火曜美ヨガクラス♪フリースタイル出産について(≧∇≦*)実は助産師さんだったメンバーさんも(*^O^*)♪おしゃべり美ヨガを♡

Feb 26th, 2019

午後は火曜クラス♪ 千葉県流山市小山小学校内にある十太夫福祉会館にてマタニティヨガ&産後ヨガを(^-^)

本日もおひとりでドキドキ初参加者さんを2名+第2子をご妊娠で3年ぶりに美ヨガ復帰のNさんもお迎えして(≧∇≦*)

嬉しい~(≧∇≦*)

本日はママの下の名前順に並び変わってなるべくお話したことのない方のお隣で♡ペアでトーク♡ 
その後、美ヨガも行いながら皆さまの自己紹介&最近の喜怒哀楽をみんなでワイワイとシェア♪

 

  • 下の子が産まれて、ついつい、上の子に「早くしなさい」など、ついつい強めに言ってしまうと…
    満面の笑顔で「ママ、笑って♡」とリクエストされます(^_^;)という方も♡ 
    しかも、お菓子や苺などを、「はい、赤ちゃんの分」と言ってくれる上の子情報多数(≧∇≦*)可愛い!!!
  • また、ママに「赤ちゃんとぼく、どっちが好き?」と聞いてくるので「〇〇くん、大好きだよ♡」としっかりと個別に伝えてるそう(^-^) 素晴らしい!!!!!
    ついつい人間は小さい子の方を可愛がってしまう習性がありますものね。
    他にも上の子に「お兄ちゃんなんだから」と言わないようにと、周囲にもお願いしているママも♡ 
    ステキです(◎▽◎) 
    幼いうちから「お兄ちゃん」などの役割を周囲から与えられ、十分に甘えられなかったり、他の兄弟姉妹より、愛されていなかった、と感じたまま大人になると、人生や性格形成に影響を与えるような、なかなか埋められない自己否定感が出てしまうこともあります。
    お2人目以降がいらっしゃる方は、大変だと思いますが、しっかりと兄弟姉妹を平等に扱う意識がとても大切です(^-^)
  • 孫をしっかりと抱きたいために、整骨院に行き、湿布も持参し、体を整えてきてくださった実母に、「マジ、孫パワーすごい(≧∇≦*)」と感じた方も。キャーすばらしい祖母の愛ですね~♡
  • 3ヶ月半のママからは、息子がようやく笑ったりの判りやすい反応が出てきて、動物から人間になった気がして(≧∇≦*)嬉しい!!!の報告が♡
  • 7ヶ月のママからは、娘がふすまを開けて、あれま~1人で廊下に出れるようになってビックリ(≧∇≦*)
  • 離乳食を手作りしてるのは日本だけらしい話も(≧∇≦*) 
    ほんと、ママが笑顔でいることの方が大切なのではないでしょうか???
    ということでご参考までに『小児科医で2児の母…私が「離乳食」を作らない理由 工藤 紀子 2019.2.24』のこちらの記事をよろしけばご覧ください♪↓↓↓
    https://gentosha-go.com/articles/-/20031
  • 以前、お仕事でちょこっと一緒だった異国の方(女性)が来日中、ものすごい勢いで会いましょう!と言ってくるのでやんわり断ったがまったく通じず、結局、会う事になってしまったが・・・
    というお話より、今、話題の海外では夫婦間でも必要な「性的同意」のお話に。
    Yes/Noの上手な伝え方って日本人には特に難しいですよね。
    文化の違いでもありますが、国際化と多様性の時代。とても必要かつ大切なコミュニケーション能力です。
  • 保育園に無事入れた(◎▽◎)だけど、復職後が心配で心配で(。>ㅅ<。)というママも!
    ぜひ下記のスペシャルイベントへご参加下さいませ♡復職経験ママお2人からもお話が聞けますよ~
    ※2019/3/27(水)12時20分~14時30分@流山市十太夫福祉会館会議室
    『復職前にみんなで想ひ出をいろいろ話そう会+復職後の生活パターンはどうなるの???(仮)』
  • そしてそして~話題に出ましたフリースタイル出産について♪
    実は、なんと!!!助産師さんだったことをつい先日カミングアウトしてくださった、
    メンバーのNさんよりメールいただきました(*^O^*)♪
    『今日もありがとうございました❤️ フリースタイル分娩について自分のお産のことを話していなかったなぁ…言葉足らずなので上手く伝えられなかった…ちゃんと伝えたい!と思いご連絡しました。
    私は陣痛中よつんばいで過ごし、分娩台に上がってからも横向きや仰向けになり体勢を変えながら過ごしました。最終的には赤ちゃんが苦しくなったことと私が力の入れやすい仰向けで出産しましたがいろんな体勢になれてとてもよかったです。
    フリースタイル分娩は(赤ちゃんが苦しい状態などでなければ)どんな姿勢でも産むことができます。
    もし悩んでいるマタニティさんがいればフリースタイルをぜひ試してみてください!最終的に仰向けにすることも出来ますし、最後の決断が仰向けになってもそれがご自身の選択、赤ちゃんの最善だと思います。素敵なお産になりますように。』
    とのこと!!!ありがとう!!!Nちゃん!!!


    ということで、ココロが少しでも軽くなったり、お友達ができたり(^-^)、ちょっとした心がけで日々の日常と人生がちょっぴり好転するヒントがレッスン毎に少しでも伝わるといいな~と思っています。

 

当団体のレッスン中は、授乳・おむつ替えも自由!赤ちゃんが泣きわめいても、ママが号泣しても大丈夫な場所です。

緊張や遠慮する必要はありませんのでぜひお気軽に遊びにいらしてくださいね(^-^)

 

「子育てを孤育てにしない」をモットーとしている当団体では、美ヨガレッスン以外の場所でも自然に横のつながりへと発展していくことが実は最大のテーマです(^-^) 少し時間はかかるかもしれませんが、日々の自分のお気持ちや、ちょっと困ったな~や喜びや嬉しさ、悲しみや焦りまでもここで出逢った気の合う同士たちと(笑)無理のない範囲で共有が進むよう努めてまいります♡

↓↓↓

---------------------------------------------

赤ちゃんと一緒に流山de美ヨガ♪

ホームページ:http://biyoga-nagareyama.jimdo.com

予約✉:biyoga8@gmail.com

火曜クラス:マタニティヨガ+産後美ヨガ(ハイハイ前まで赤ちゃんまで)

木曜クラス:産後美ヨガ(2歳未満赤ちゃんまで)

第2木曜午前:美ヨガ哲学de子育てが楽になる♪心理学講座

---------------------------------------------