木曜美ヨガクラス♪ここにも助産師さんが(≧∇≦*)これぞ地縁コミュニティ♡真の助け合い♡ここにあり~。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。

Feb 28th, 2019

会場の都合で12時20分~&大雨にも関わらず7組の方々と~(≧∇≦*)

ちなみに流山市マーケティング課作成の流山市ウェルカムガイドなるものに市民活動団体として美ヨガも掲載していただけるそうで、数あるお写真の中より本日のお写真が選ばれたようで掲載される、かも、です(◎▽◎) ←あくまでも「かも」、です(^_^;

ということで午後の木曜クラス♪ 流山おおたかの森駅徒歩7分♪ 千葉県流山市小山小学校内にある十太夫福祉会館にて
2歳未満のお子様連れママたちとおしゃべり後、音楽に合わせて美ヨガストレッチ(^-^)

 

本日もみんなで最近の喜怒哀楽をシェア後、音楽に合わせて美ヨガストレッチを。

  • パパは4日間ほとんど出張中の中、乳腺炎で苦しみながらの子育て・・・たまたま美ヨガで繋がったLINEメンバーさんたちへそのツラさを伝えていたら・・・なんとメンバーさんの中に、またも助産師さんの方がいらっしゃったそうで(◎▽◎) 同じ土地に住む者♡ということで、急遽おうちに来て下さりマッサージしてくださり、なんとか次の病院予約までを乗り切ったとのこと(;>_<;) 病院の方にも、事前に出しておいてくれて本当に良かった(;>_<;)と言われるほど!!! ママ曰く、「美ヨガで横の繋がりがうまれたことにより、今回も本当に救われました(;>_<;)感謝感謝です♡」とのこと(^-^) 地縁コミュニティが育ちにくい現代。
    ぜひ、皆様にとりまして、ご自分らしい地縁が自然に産まれますように♡
  • ななな、なんと( ̄▽ ̄;)!! 
    パパから「お弁当を作って欲しいんだけど」と頼まれましたΣ(゚д゚lll)という方も(≧∇≦*) 
    そりゃ大変だーーーーーー しかも4月から復職だというのに・・・に、経験者たちからのポイントは
    ①自分で最初にハードルをあげない 
    例:最初に張り切って凝ったお弁当を作ってしまうと後々永遠にそのお弁当が 基準になってしまうので最初の頃こそ簡素化する。
    ②オニギリまたはオニギリwith1品+野菜ジュースorピルクル的なもの またはスープジャーやオシャレなオシボリ、ケースなどを活用し手抜き感をごまかす(笑)
    ③ママが作ったことにせず、自分で(パパが)作っている、ということにすることで周囲からのママへの変なプレッシャーや圧を軽減する
    ④なぜ女性側が作らなければならないのか?の原点に戻り、パパが作る、にしてもいい
    ⑤冷食なども上手に活用する
  • 料理が苦痛なのは献立が決まらないから!!!という問題に気付き、
    ごみ捨て日のタイミングに合わせて献立を考えるという方の発言に一同うちもやってみる!の声が(≧∇≦*)
    例:火曜金曜が燃えるゴミならその前日をお魚を焼く日にして魚生ゴミ臭を減らす、など。
    近所のスーパーの特売に合わせても良いですね(◎▽◎)
    例:水曜日がお刺身格安dayなら水曜日はお刺身or手巻きの日♪など∈( ゜)◎( ゜)∋
    例:金曜日はお惣菜の日♪などなど(^-^)
  • 初参加ママからは9ヶ月間、感染症なども怖くてあまり外出しなかったのですが・・・今日来て、とっても楽しかった(≧∇≦*)とのこと。初めましての方でも安心してご参加いただけるよう明るくオープンを心がけておりますので初めて参加で緊張しちゃうΣ(|||▽||| )かたもご安心くださいね♪

    ということで、他にもたくさん出ましたが音楽に合わせて丁寧に美ヨガストレッチ&腹筋・背筋・側筋・お尻筋などを鍛えました♡

 

当団体のレッスン中は、授乳・おむつ替えも自由!赤ちゃんが泣きわめいても、ママが号泣しても大丈夫な場所です。

緊張や遠慮する必要はありませんのでぜひお気軽に遊びにいらしてくださいね(^-^)

 

「子育てを孤育てにしない」をモットーとしている当団体では、美ヨガレッスン以外の場所でも自然に横のつながりへと発展していくことが実は最大のテーマです(^-^) 少し時間はかかるかもしれませんが、日々の自分のお気持ちや、ちょっと困ったな~や喜びや嬉しさ、悲しみや焦りまでもここで出逢った気の合う同士たちと(笑)無理のない範囲で共有が進むよう努めてまいります♡

↓↓↓

---------------------------------------------

赤ちゃんと一緒に流山de美ヨガ♪

ホームページ:http://biyoga-nagareyama.jimdo.com

予約✉:biyoga8@gmail.com

火曜クラス:マタニティヨガ+産後美ヨガ(ハイハイ前まで赤ちゃんまで)

木曜クラス:産後美ヨガ(2歳未満赤ちゃんまで)

第2木曜午前:美ヨガ哲学de子育てが楽になる♪心理学講座

---------------------------------------------