火曜美ヨガクラス♪ドキドキの初参加の方3名様をお迎えして(≧∇≦*)おしゃべり美ヨガを♡

Mar 13rd, 2019

午後は火曜クラス♪ 千葉県流山市小山小学校内にある十太夫福祉会館にてマタニティヨガ&産後ヨガを(^-^)

本日もおひとりでドキドキ初参加者さんを3名お迎えして(≧∇≦*) マタニティさんは3名♪

本日は流山や近隣に来て短い順に並び変わってなるべくお話したことのない方のお隣で♡ペアでトーク♡

流山に転入してまだ1ヶ月や3ヶ月の方も(≧∇≦*)ようこそ!流山へ!!!

どうぞ、ここで地元の友人知人を作ってくださいね♡ 
その土地に、困った時や喜びをシェアできる知人友人が居ること。それこそがその土地に生きていく喜びです(^-^) 

美ヨガも行いながら皆さまの自己紹介&最近の喜怒哀楽をみんなでワイワイとシェア♪

 

  • お風呂、皆さん、どう入れてますか???Babyちゃんと2人でお洋服を脱いでお風呂に入ってしまうとママのシャンプーの泡をすくったり、食べちゃったりっしそうなのですが・・・と、疑問を投げかけてくださった方も(^-^)ありがとう!!!
    皆さんからは、赤ちゃんをまず、暖かくした脱衣所に着衣のままバウンサーなどに座らせて固定してから
    まずはママが服を脱いで先にお風呂に入り、扉を開けたまま、髪も体も鬼ソッコーで洗いながらも、全力で、Eテレのおフロッケ?!やいないいないばぁ~を歌ったり、赤ちゃんに声を掛けたりしながら自分の洗髪や体洗いを済ませんてから、赤ちゃんを脱がして今度は赤ちゃんを洗って・・・の手順にされているそうです(^-^)
    尚、ママがお風呂に入ってる間にBabyちゃんが多少泣いてもこの時間だけは、と放っておいてますよ(^-^)という方も多かったです。
  • それにしても、こんなに短時間でお風呂に入れるようになっちゃうとわ~(≧∇≦*)というママたちの声に日々の、戦士のような生活が垣間見られました。
    あーーーそれにしても、お風呂にゆっくりと、鼻歌うたいながら入っているパートナーに殺気が湧くわくわ~マジで(メ`ロ´)/ 。。。という方も多数(≧∇≦*)
    2人目ママからはお風呂遊びもするようになると半身浴しながらゆっくり入れるようにもなりますよ(^-^)とのことです♡
  • ワンオペ育児してる方いらっしゃりますか?の質問には半数位の方がYes!!!でした。
    朝も早く、夜遅くの不在パパ。子どもの成長を見られないパパたちも多い模様。
    生活のリズムや、よっぽど、ママが多少できないフリをしたりしてでも(^_^;パパに育児参画を促しておいたとしても、ここぞ!という時は乳児はどうしてもママママ~の母子密着による基本的信頼構築の大変重要な時期でもありますが、ようやく1歳2ヶ月頃から『パパ』と言えるようになって初めてパパ自身にもスイッチが入り、そこからパパも育児参加の場合が多いと個人的には感じています。
    じゃぁ、パパはそれまでは何するの???居ても意味なくない???と思いますよね???
    いえいえ、それは、ズバリ、ママのケア、ママのフォロー役として必要なのです!!!
    ママへの温かな言葉かけ・労いの言葉、ママ以外ができるオムツ交換・ミルクをあげる・お風呂に入れる・お風呂洗い・食事作り・掃除・洗濯・お買い物・ごみ捨て・届出用紙への各種記入などなど。
    尚、2人目ママからは子どもが身体遊び(公園遊び・走り回るなど)が出来るようになった途端、パパの存在が増しました!というお話も(^-^)
  • 夜泣きが頻繁でここ3ヶ月間、夜も横になれない、終始ソファ生活という拷問のような毎夜を過ごしていたメンバーさんより、「久しぶりに5時間連続で寝れました(≧∇≦*)」という嬉しい変化のご報告も!!!!!!
    本当に、よく、よく頑張られましたね(。>ㅅ<。) 
    諸外国に「寝かさない」拷問があるように、精神崩壊・体力消耗による気力体力の限界を強いられた3ヶ月であったと思います(。>ㅅ<。) 本当によく耐えられた!!!
    えらい!!!すごいな~♡ ぜひ、自分で自分をたっくさん褒めて認めてくださいね。
    子育てほど、ここまで忍耐力を試されることは人生においてほぼないのではないと思いませんか?
    子育て中に、皆さんの人間力・忍耐力・包容力・ストレス耐性が向上しまくってると思いますのでぜひぜひ、この経験を誇りに感じ、自分の成長も褒め讃えて、ママの自己肯定感もアゲアゲ☝☝☝にしてくださいね(^-^) ママの自己肯定感が高いと今後のお子様の人生に大きく関わる自己肯定感が安定してゆきます♡
  • Babyちゃんが7ヶ月頃になると1人で座れるようになったり動けるようになってきて少しずつ奇声をあげることも、抱っこして~ユラユラして~も減ってきた気がして、成長をシンミリ感じている方も。
    あの大変な時に、ママは、ずーーーーーーっと抱っこや立ってユラユラや頑張りましたものね(。>ㅅ<。)
    涙なしでは語れません(。>ㅅ<。)愛情をたっぷり受け取った分、今後大きく大きく羽ばたけるお子さんになられたとこと間違いなし!!!
  • お腹がいよいよパンパン(≧∇≦*)明日の午前中のイベントまでは~、いやいや、来週末までは出てこないでね♪
    という明日の午前中、初のママ会を主催しようとしているバリバリ臨月のマタニティのMさん!!!(≧∇≦*)
    (無事イベント終えられたかしら(≧∇≦*)ドキドキ(≧∇≦*))
    ちなみにMさんのFBは、https://www.facebook.com/marie.yamaguchi.100です♪
    流山ママの星・希望!!!ご出産のご連絡もお待ち致しておりますね(≧∇≦*)

    ということで、ココロが少しでも軽くなったり、お友達ができたり(^-^)、ちょっとした心がけで日々の日常と人生がちょっぴり好転するヒントがレッスン毎に少しでも伝わるといいな~と思っています。

 

当団体のレッスン中は、授乳・おむつ替えも自由!赤ちゃんが泣きわめいても、ママが号泣しても大丈夫な場所です。

緊張や遠慮する必要はありませんのでぜひお気軽に遊びにいらしてくださいね(^-^)

 

「子育てを孤育てにしない」をモットーとしている当団体では、美ヨガレッスン以外の場所でも自然に横のつながりへと発展していくことが実は最大のテーマです(^-^) 少し時間はかかるかもしれませんが、日々の自分のお気持ちや、ちょっと困ったな~や喜びや嬉しさ、悲しみや焦りまでもここで出逢った気の合う同士たちと(笑)無理のない範囲で共有が進むよう努めてまいります♡

↓↓↓

---------------------------------------------

赤ちゃんと一緒に流山de美ヨガ♪

ホームページ:http://biyoga-nagareyama.jimdo.com

予約✉:biyoga8@gmail.com

火曜クラス:マタニティヨガ+産後美ヨガ(ハイハイ前まで赤ちゃんまで)

木曜クラス:産後美ヨガ(2歳未満赤ちゃんまで)

第2木曜午前:美ヨガ哲学de子育てが楽になる♪心理学講座

---------------------------------------------