木曜美ヨガクラス♪木曜クラスドキドキのデビューの方6名もお迎えしてお迎えして♪16組のママたちと(≧∇≦*)

Mar 14th, 2019

午後の木曜クラス♪ 流山おおたかの森駅徒歩7分♪ 千葉県流山市小山小学校内にある十太夫福祉会館にて
2歳未満のお子様連れママたちとおしゃべり後、音楽に合わせて美ヨガストレッチ(^-^)

本日も初参加者さんや火曜クラス組のママたちも子どもの成長が著しいのでドキドキしながらの木曜クラスに体験参加(≧∇≦*)
先輩ママたちの色々なお話に来てよかった~(◎▽◎) 火曜クラスより結構運動量ありそ~でちょうどいいかも(◎▽◎)とのこと♡
今月はお部屋の都合で和室多めですがその分、お口の体操と感情放出多めですので木曜クラスデビューにはちょうどいいかも(≧∇≦*)"ァ '`,、'`,、(´▽`) '`,、'`"
 

月齢順のペアトーク後、本日もみんなで最近の喜怒哀楽をシェア後、音楽に合わせて美ヨガストレッチを。

  • パパからの「すぐ帰ります」がまったく「すぐ」じゃない事に呆れと怒りが沸いてる方もヽ(`Д´)ノ
    ママたちは、美容院などの帰りも、猛ダッシュで小走りしながらでも1秒でも早く帰宅しているのに、
    帰宅コール中に「あ、電車1本いっちゃった」とかいらないから1本でも早く電車に飛び乗って、駅から走ってでも早く帰ってきて子供達と一緒にお風呂に入ったりして欲しい(怒)というご意見に一同、そうだそうだ!!!の声が!!!そりゃそうだ!!!
    あるママからはパパから帰宅の連絡があっても、こちらのマイペースを一切崩さず期待しないことで精神状態を保ってます、という方も(^-^)これまた、わかる~けど、戦力としてパパには活躍して欲しいものです。
  • 7-8ヶ月ママからは台所に入ってくる我が子の安全のためには、ベビーガード派?ベビーサークル派???どちらがよろしいでしょうか?の問いにはベビーガード派の方が多かったです(^-^)
  • また、テレビを倒れないようにする固定紐?固定釘などのご提案もいただきました。
    これからTVや家を購入などの方は壁掛けまたは天井から吊るすなどの設計の方が安全のようですが
    東京都のHPより
    テレビの転倒等による乳幼児の事故では、救急搬送されたり重症化するケースなどの特集ページ
    https://www.shouhiseikatu.metro.tokyo.jp/anzen/test/usugataterebi.html
    https://www.jeita.or.jp/japanese/anzen/shinsai
    ぜひご参照くださいませ。
  • パパがお料理デビュー(≧∇≦*)いつもママが作っているのと同じお料理なのに、自分で作ったせいか、なんか超おいしくない???と何回も聞いてくるパパが正直ウザいΣ(|||▽||| )
    「ほんと~パパ、すごい!!!」とか言えば言いのは頭でわかってるんですが・・・ 
    何故かパパに対して、褒め言葉・認める言葉が出てこないのが私の課題ですが・・・というママも(^_^;
    そんな時は~ぜひ~
    ①返報性の法則やミラーニューロンの法則を思い出してみてください(◎▽◎)
    自分がしてほしいことを先にする♡ただそれだけで、自分に同じことが返ってきます♡
    「パパ、美味しい!ありがとう!」→「ママ、いつも美味しいの作ってくれてありがとう」と言われる日が近づいてくるでしょう(かなりの時差がある、かもしれませんが自分の気持ちよさのためにもぜひ♡)
    ②我が子を「ありがとう」「ごめんね」と言える子どもにしたい♡「お友達と仲良く出来る子にしたい」と思われている親御さんはとても多いと思いますが、ママ自身は、パパに対して「ありがとう・ごめんね」をちゃんと言葉で伝えてますか? 夫婦が仲良くする努力をお互いにしていますか?
    まずは、ママとパパがそのモデルを日常生活で率先して行う。
    子どもは父母の関係性の中で飛び交う言葉や人間関係構築方法、コミュニケーションを学び取っていきます。
    気に入らないことがあると、無言で、ぶすっとした態度と非言語のアピールで、察しなさいよ(メ`ロ´)/ 。。。この鈍感やろう(メ`ロ´)/ 。。。という態度を取っていませんか(≧∇≦*)?
    それ、そのまんま、お子さんが大人になっても他者に対してそのような態度のコミュニケーションを平気で取るようになってしまいます。そうすると・・・他人であれば、去るでしょう。そして孤立することでしょう。
    人間関係構築能力をぜひ磨いていっていただきたいと思います。
  • 義母からもらってしまった、本当は使いたくない仕様・サイズのオムツ・・・替える度にイライラ(›´_`‹ )
    このような問題も、カウンセリングなどでもよくあるご相談ですが
    ズバリ、成熟した女性は、どうイライラを長引きさせずに、人間関係を壊さずに双方ハッピーになれるような対応をするか???≒これが人間の成長!!!≒オバちゃんになる?!素晴らしさだと思います(≧∇≦*)
    あるママは「ではお母様のご実家専用で置いて帰っていいですか?」で義母に使っていただく案。
    または「ありがとうございます(^-^)とっても嬉しいんですが、〇〇が最近、急成長して、せっかくなのですが、今は△△でないと漏れちゃうんです~お母さまのお気持ち、有難いのですが申し訳ないです。でもせっかくなのでお友達ママでサイズ合いそうな方にお譲りしてもよろしいですか? 今は、〇〇は✖✖のパンツタイプのMサイズなんですけど、成長が早くてあっという間に合うものが変わっちゃうので、その都度、お母様にはオムツ以外でもぜひお願いしたいものをお伝えしてもよろしいですか?」という言葉を用いたコミュニケーション力を磨くのみ(≧∇≦*) 
    あ~なかなか大変Σ(|||▽||| )と思われますが、
    実はこれは自分の事も子どもの事も、家族の事も守る大切な力になります。
    例えば、お子さんがイジメにあった時。泣き寝入りしますか???
    今から言葉で相手に伝える力を鍛えるのみ(^-^) 
    もし、どうしたらいいか判らない(;>_<;)という事があった時は、ぜひ皆さんに投げかけてみてください。
    美ヨガの仲間がそれぞれに言葉巧みな(笑)、素晴らしい表現方法を提案してくれますよ(^-^) 
    独りで悩まない♡困ったら皆に投げかけてみよう♡ただそれだけで結構、気持ちも楽になります♡
  • とある混雑した図書館に3歳1歳の我が子を連れて行ったら2人とも違う方向に猛ダッシュΣ(|||▽||| )
    どちらを優先して探すか???3歳の子は多少善悪もつくようになっているので、まずは下の子を捕獲しようと判断!
    そしてそして、上の子は・・・というと、よそんちのパパの我が子への読み聞かせに、しっかり&ちゃっかりJoinしていたとのこと(≧∇≦*) しかも、読み終わったら次のよそんちのパパの所へ。読み終わると、はい、次はこれ読んで~のリクエスト&よそんちのパパのお膝の上も確保!!!
    そこんちの子が戻ってきたら、「半分、座らせてあげるね」と言っていたとのこと(≧∇≦*)
    すばらしい社会性!!!とあるよそんちのパパはお尋ねしてみたらなんと…
    お子様6人のパパだったそうです(≧∇≦*)
  • 本日は、ホワイトデー?!ということも、先月バレンタインチョコを持ってきてくれたオシャレCちゃんの言葉で思い出したり(≧∇≦*) しかもパパが高校生の頃からお返しのお菓子を手作りしてくれるそうで、皆さんから驚嘆の声が(≧∇≦*) しかも、マカロンって(≧∇≦*) すごい!!!けど、ママ的にはアーモンドの入ったクッキーの方がいいんですけど・・・とのこと(≧∇≦*)

    ということで、他にもたくさん出ましたが音楽に合わせて丁寧に美ヨガストレッチ&腹筋・背筋・側筋・お尻筋などを鍛えました♡

 

当団体のレッスン中は、授乳・おむつ替えも自由!赤ちゃんが泣きわめいても、ママが号泣しても大丈夫な場所です。

緊張や遠慮する必要はありませんのでぜひお気軽に遊びにいらしてくださいね(^-^)

 

「子育てを孤育てにしない」をモットーとしている当団体では、美ヨガレッスン以外の場所でも自然に横のつながりへと発展していくことが実は最大のテーマです(^-^) 少し時間はかかるかもしれませんが、日々の自分のお気持ちや、ちょっと困ったな~や喜びや嬉しさ、悲しみや焦りまでもここで出逢った気の合う同士たちと(笑)無理のない範囲で共有が進むよう努めてまいります♡

↓↓↓

---------------------------------------------

赤ちゃんと一緒に流山de美ヨガ♪

ホームページ:http://biyoga-nagareyama.jimdo.com

予約✉:biyoga8@gmail.com

火曜クラス:マタニティヨガ+産後美ヨガ(ハイハイ前まで赤ちゃんまで)

木曜クラス:産後美ヨガ(2歳未満赤ちゃんまで)

第2木曜午前:美ヨガ哲学de子育てが楽になる♪心理学講座

---------------------------------------------