火曜美ヨガクラス♪なんだか産まれちゃいそうなMさんのマタニティ最後のご参加(≧∇≦*)みんなでおしゃべり美ヨガを♡

Mar 19th, 2019

午後は火曜クラス♪ 千葉県流山市小山小学校内にある十太夫福祉会館にてマタニティヨガ&産後ヨガを(^-^)

本日もおひとりでドキドキ初参加者さん1名お迎えして(≧∇≦*) マタニティさんは3名♪計15組の皆さんと♡

明後日には入院(≧∇≦*)のドキドキのマタニティさんのMさんが妊婦としては最後のご参加(≧∇≦*)
キャーお腹がパンパンだ~(°∀°)みんなの方がドッキドキです(≧∇≦*)(笑)

本日はママのお誕生日順に並んでなるべくお話したことのない方のお隣で♡ペアでトーク♡

美ヨガも行いながら皆さまの自己紹介&最近の喜怒哀楽をみんなでワイワイとシェア♪

 

  • 前回参加して産後ケアのことを教えていただいたので申し込みしました!というマタニティさんも(^-^)
    教えてくださったHさん♡ありがとね(≧∇≦*)♪
    ご家庭の事情でご実家など頼れない方も多いと思いますので必要な方はぜひご利用くださいね。
    https://www.city.nagareyama.chiba.jp/life/1000642/1000646/1016119.html
    ご参考まで♪
  • 無性にイライラが沸き起こり、寝れないほどなんですけど( `皿´)キーッ!!という産後5ヶ月ママには2人目妊娠中ママから、「今だから言えますが、あのイライラは、やはりホルモンのせいかと・・・今思えば、あの時、私はどうかしていたと思ってます(^_^;」と教えてくださり、なんだかちょっとスッキリ!!!そうなんですよね。出産と同時にエストロゲンがドーンと下がって、ママが制御できないくらい脳も心も不安定になるんです。また、愛情ホルモンと言われていたオキシトシンはなんと一方では攻撃性も増しちゃうんです(≧∇≦*)
    我が子以外は敵ヽ(`Д´)ノ 特に目の前の夫ヽ(`Д´)ノこそ敵?!?!? になりやすい・・・
    なので、この時期は夫はより一層、ママへ労いの言葉をかけまくるのみなのです♡
    ちょっと古いですが2012年のNHKスペシャルママたちが非常事態https://www.nhk.or.jp/special/mama/qa.html
    ご参考まで♪
  • 初産のマタニティさんより、夜眠れないし、不安だし、もうどうしましょ~のお話にも、産後4ヶ月ママより「私もそうでした(≧∇≦*)左のお腹は蹴られまくりで超痛い、午前中はぐったりで動けないわで・・・なので、開き直って夕方からマッサージにいったりして、時間を気にせず、日中でも眠れるときに寝ていましたよ♡」とのこと。そうなんですよね(^-^)昼夜逆転だろうがなんだろうが、休める時に休む♪ その開き直りが大切♡ 不安なことは、どうぞ、リスト化して美ヨガの産後ママ達に質問してみましょう(^-^)
    ちなみに胎児は基本的にママが活動するであろう日中は大人しくしていて、夜、活動的になることで母体へ負担をかけないようにプログラミングされているそうですよ(^-^)胎児が動くと酸素をたくさん必要としてしまうので。その名残で夜泣きがあるらしい・・・
    https://www.nhk.or.jp/ten5/articles/17/001940.html
    こちらもご参考まで♪
  • 嬉しかったことで、干し芋好きなママより頂き物の干し芋が死ぬほど美味しかった(≧∇≦*)という方も!
    これ、判ります!!!どうやら市場には出回らない農家さん関係者しか食べれない超美味しい干し芋ってのがあるんですよね(≧∇≦*)ふっくらしてて甘いんですよね(≧∇≦*)食べた~い♡
  • 最近、参加したママコミュニティのプロフィールを書く際に、「みんなは栄養士さんだったり助産師さんだったりするのに、私って、書く事が何もない(。>ㅅ<。)」と思ったんです、という方も。
    すると、皆さんから、「いやいやいやいや、流山市に引っ越してきてまだ約2ヶ月未満なのに、この馴染み用はスゴイ(≧∇≦*)」「Mちゃんが居るだけで場が盛り上がる」「主催者が気づかないところでの周囲への気遣いが素晴らしい!!!」「1回しか会ってないのに昔から知ってる気がしてくる(≧∇≦*)」「先頭切って、企画立案をするのが得意な人、それを最も近い位置でサポートする人、楽しんで参加してくれる人、クチコミで広げてくれる人、おひとりおひとりがあっての集い♡ Mさんの存在は最高です!!!」
    そう、そうよ!名乗れる資格があるかないかより、人生で1番大切なことは・・・
    ズバリ・・・人柄です!!!良好な人間関係を構築出来る人こそが幸せな人なのです♡
    Mさんにはそれがある!!!
    そしてこれからなりたい自分を明確に描いていくフェイズに出逢えたのは向上心のある証!
    https://www.nhk.or.jp/superpresentation/pastprogram/160512.html
    こちらもご参考まで♪

    ということで、ほとんどがNHKからの引用おばさんになってしまいましたが(^_^;
    ココロが少しでも軽くなったり、お友達ができたり(^-^)、ちょっとした心がけで日々の日常と人生がちょっぴり好転するヒントがレッスン毎に少しでも伝わるといいな~と思っています。

 

当団体のレッスン中は、授乳・おむつ替えも自由!赤ちゃんが泣きわめいても、ママが号泣しても大丈夫な場所です。

緊張や遠慮する必要はありませんのでぜひお気軽に遊びにいらしてくださいね(^-^)

 

「子育てを孤育てにしない」をモットーとしている当団体では、美ヨガレッスン以外の場所でも自然に横のつながりへと発展していくことが実は最大のテーマです(^-^) 少し時間はかかるかもしれませんが、日々の自分のお気持ちや、ちょっと困ったな~や喜びや嬉しさ、悲しみや焦りまでもここで出逢った気の合う同士たちと(笑)無理のない範囲で共有が進むよう努めてまいります♡

↓↓↓

---------------------------------------------

赤ちゃんと一緒に流山de美ヨガ♪

ホームページ:http://biyoga-nagareyama.jimdo.com

予約✉:biyoga8@gmail.com

火曜クラス:マタニティヨガ+産後美ヨガ(ハイハイ前まで赤ちゃんまで)

木曜クラス:産後美ヨガ(2歳未満赤ちゃんまで)

第2木曜午前:美ヨガ哲学de子育てが楽になる♪心理学講座

---------------------------------------------