火曜美ヨガクラス♪初めましての方6名もお迎えして15組のママたちと♡

Tue., Mar 26th, 2019

午後は火曜クラス♪ 千葉県流山市小山小学校内にある十太夫福祉会館にてマタニティヨガ&産後ヨガを(^-^)

本日もおひとりでドキドキ初参加者さん6名をお迎えして(≧∇≦*) 計15組の皆さんと♡

本日はパパの出身地順に並んでなるべくお話したことのない方のお隣で♡ペアでトーク♡

美ヨガも行いながら皆さまの自己紹介&最近の喜怒哀楽をみんなでワイワイとシェア♪

 

  • 本日の感動のお話は、
    ①斜に構えて物事を見てみる を1分
    ②斜に構えないで物事を見てみる を1分
    を繰り返してみる♪ というネットで話題の実験について(≧∇≦*)
    「夫を褒めましょう」なんて苦しすぎるけど(笑)、これなら出来るかも!!!ということでやってみたママがなんと奇遇にも2名いらっしゃりました(≧∇≦*) これ、とっても素晴らしい実験だと思います(◎▽◎)
  • ホルモンのバランスと育児のプレッシャー・睡眠不足・体力消耗・環境の変化などもあり、産後は、どうしてもネガティブに、マイナス面ばかりに目が行ったり、被害者意識が強くなったり、うがった見方をしてしまいがち。
    今までは気にならなかったことにもイライラしてしまったり、ムカついたり、誰かを責めたり、落ち込んだり・・・ついついしちゃいますよね。
    でも、まずは思いっきり斜に構えて物事を見てみるんだけれど、次に斜に構えないで物事を見てみる≒色々な角度から物事を見る≒思考の柔軟性が高まるので≒認知パターンが変わる≒まさに、認知行動療法に通ずる手段だな~と思いました(^-^)
    オーバーな話、見方が変われば世界が変わるのです。
    あなたが世界を創っている、ということ(なんか怪しい宗教チックな響きですが(^_^;)
    例えば
    「あ~レッスン中、我が子の赤ちゃんは泣いてばかり、今日は全然、ヨガできなかった。2度と来ないわ!or他の家の赤ちゃんはあんなに静かなのに(。>ㅅ<。)」と落ち込んだり、イライラするのか、
    「あ~レッスン中、我が子の赤ちゃんは泣いてばかり、今日は全然、ヨガできなかった。でも、初めて赤ちゃんと家を出る練習になったこと、赤ちゃんと一緒に家を出ようと頑張った自分!えらいな~。しかも、他の子育てママたちの話を聞けたこと、自分の気持ちも話せたこと、色々なママと繋がれたこと、今日は行動してみて良かった良かった。赤ちゃんは泣くのが仕事だからあんまりポーズは取れないかもしれないけど、取れると時を楽しみにまた来よう♪」と思うのかで、人生は大きく変わっていきます。
    どんな状況でも、プラスを見つける力が皆さんに備わっているはず♪ 
    常にネガティブに物事を捉え、いつも誰かの文句を言っていたり、状況に文句を言っていたり、自分を責めていたり、他者にネガティブな対応を取っている人生とは、ぜひ、おさらばしていただきたいと思っています(^-^)
  • なんと~2人目出産時に・・・夜中に家で、あ!?と思ったら赤ちゃんの頭まで出ていた状態で、押さえながらなんとか病院へ行き、病院の駐車場に助産師さんたちが待ち構えていてくださり、車内で無事出産しました(^_^;というお話に、他の方々のお話もぶっ飛んでしまった密度の濃い火曜クラスでした(≧∇≦*)
  • 前回、美ヨガで、イライラして眠れなくなるほど(#゚Д゚)y-~~だったのですが、溜めずに判ってくれる人に話す、を実行し、ちょっと良くなってきました(◎▽◎)という方も♡ 即実行!!!素晴らしい!!!

    ということで、ココロが少しでも軽くなったり、お友達ができたり(^-^)、ちょっとした心がけで日々の日常と人生がちょっぴり好転するヒントがレッスン毎に少しでも伝わるといいな~と思っています。

    最後の写真撮影後は毎回、皆さん、連絡先交換大会♪になっています。
    なんだか懐かしの合コンみたい(≧∇≦*)に、
    連絡先聞きたいけど、怖がられたらどうしよう~とか
    嫌われたらどうしよう~とか、
    随分グイグイくるな~とドン引きされたらどうしよう、と思ってしまいがちですが、
    皆さん、実はお友達が欲しい♡という方が多いんです♪
    だって総務省統計局2018年発表、国内第2位の子育て世代転入率を誇る流山市(≧∇≦*)

    尚、連絡先交換は必須ではありませんのでお嫌な方は上手くスルーしてくださいね(^-^)
    人は合う合わないありますから♪

団体のレッスン中は、授乳・おむつ替えも自由!赤ちゃんが泣きわめいても、ママが号泣しても大丈夫な場所です。

緊張や遠慮する必要はありませんのでぜひお気軽に遊びにいらしてくださいね(^-^)

 

「子育てを孤育てにしない」をモットーとしている当団体では、美ヨガレッスン以外の場所でも自然に横のつながりへと発展していくことが実は最大のテーマです(^-^) 少し時間はかかるかもしれませんが、日々の自分のお気持ちや、ちょっと困ったな~や喜びや嬉しさ、悲しみや焦りまでもここで出逢った気の合う同士たちと(笑)無理のない範囲で共有が進むよう努めてまいります♡

↓↓↓

---------------------------------------------

赤ちゃんと一緒に流山de美ヨガ♪

ホームページ:http://biyoga-nagareyama.jimdo.com

予約✉:biyoga8@gmail.com

火曜クラス:マタニティヨガ+産後美ヨガ(ハイハイ前まで赤ちゃんまで)

木曜クラス:産後美ヨガ(2歳未満赤ちゃんまで)

第2木曜午前:美ヨガ哲学de子育てが楽になる♪心理学講座

---------------------------------------------