23組のママたちと(≧∇≦*)『復職前にみんなで想ひ出をいろいろ話そう会+復職後の生活パターンはどうなるの???』

【スペシャル単発クラス♪】

2019/3/27(水)

予想を遥かに超える23組のママたちと

『復職前にみんなで想ひ出をいろいろ話そう会+復職後の生活パターンはどうなるの???(仮)』

無事終了いたしました(≧∇≦*)

 

お打合せもほとんどしていなかったにも関わらず

復職経験のあるママたち6名が登壇?!してくださり、中身の濃い、実際に役立つ情報ばかりでした♡

実際に家で利用予定のパパとの家事分担表のホワイトボードや保育園グッズのパッキングサンプルをご持参くださった方や、復職に向けての様々なセミナーの資料を片手にお話くださった方、実際の経験談をたくさんお話くださった皆さま、

質問してくださった皆さま、真剣に聴いてくださった皆さま、本当にありがとうございました(*^O^*)♪

 

 

早速、ご登壇していただいたママたちよりメッセージいただきました♡

『本日はこちらこそありがとうございました。

皆さんの前でお話することになり、私自身復職後をシミュレーションしたり、復職に向けて準備がはかどりました。
あんなにたくさんの人の前で話すのは久しぶりで、緊張し過ぎて何を言ったかよく覚えてません(笑)

周りの皆さんの話を聞いて共感できる話ばかりで、こんなに頷いたことあるかってくらい頷いちゃいました。
美ヨガに通って、人に共感してもらえることってこんなに居心地がいいんだということを知りました。

また実際に復職してみて、変化があったら報告させて頂きます。』

『昨日は突然で緊張しましたが、他のママさん達の話も参考になったし、私も話しながら色々と振り返ったりすることができたので、とても有意義な時間でした^_^』

『こちらこそ機会をいただきありがとうございました。私も他の復職経験のあるママさんたちのお話を聞けてとても参考になりました』

 

 

 

 

冒頭の、Nさんの復職前に自分の気持ち・考えを整理しておくこと≒どう生きたいか?

仕事とは自分にとって下記は必須なのか?希望なのか?の自分の中の軸を意識してみることは子育て云々に関係なく、
大切なことだな~と思いました。

①収入

②自分のお小遣い

③勤務時間

④仕事のやりがい

⑤子供との時間

⑥自分の時間

⑦快適な生活環境

 

 

また、2歳まではどうしても子どもの体調不良で保育園からの呼び出しが相当数あるが、どうぞ心が挫けないでいただきたい!!!2歳~6歳までは子どもの体調も落ち着いてくるので逆に仕事に集中できるようになります、の言葉も。

毎年お伝えしていることではありますが、保育園からの連絡先の第一報はパパにしておくことで夫婦で子育てしているのだ、の意識を共有できやすくなるそうです(*^O^*)♪

 

 

講座の最後にお配りした美ヨガお手製の家事リスト(≧∇≦*)♪

早速、あの紙を片手にパパと前向きな話が出来ました(◎▽◎)のご報告がチラリホラリと聞こえてきております(◎▽◎)

 

 

他、色々な話が出ましたが取り急ぎ、皆さまの気持ちの良いご協力を賜り、無事、密度濃く終えました~

ありがとうございました♡

 

p.s.

最後までお残りくださりました皆さまの美ヨガへのお言葉♡感謝感謝です♪

産後、毎日子どもと2人っきりで孤独を感じていたけれど、毎週美ヨガに行けば、仲間が居る!定期的に行く場所がある!そのことで、少しずつ、元気になれて、地域にお友達もこんなに出来て、育休ライフや子育てライフがガラッと明るいものになりました♡のお言葉に、来年度からもまた頑張ろう!と力をいただきました♡

卒業式?!みたいになってしまいましたが本当にありがとうございました┏〇✿✿✿

 

尚、集合写真を撮るのが最後になってしまい、映らなかった皆さま申し訳ございませんm(_ _)m

 

皆様からのご感想やご報告、引き続きお待ち致しております♪

 

最後に、

専業主婦ならではの大変さがあり喜びがある。

復職したらしたでの大変さがあり喜びがある。

どちらを選んでも、プラスとマイナスがある。

どう自分と向き合い、それらをどう捉えるか?

どちらが大変か、どちらがエラいのか?!なんてことを比べることはまったくもってナンセンスなのです♪ 

あなたの人生はあなた自身が迷いながらも私はベストな選択をしようとしている~と感じられればいいのです(^-^)