木曜美ヨガクラス♪初参加者さんもお迎えして♪10組のママたちと(^-^)レッスン後も皆さん自然にトーク(≧∇≦*)

Mar 28th, 2019

午後の木曜クラス♪ 流山おおたかの森駅徒歩7分♪ 千葉県流山市小山小学校内にある十太夫福祉会館にて
2歳未満のお子様連れママたちとおしゃべり後、音楽に合わせて美ヨガストレッチ(^-^)

本日も初参加者さんをお迎えして(^-^)なんと九州から流山市にご転入されたという方も(≧∇≦*)

右も左も判らない中の子育て。知人友人親戚親族の近くにおらず、この街のどこに何があるのかもよくわからない中での生活は色々な意味で大変ですよね~ ぜひぜひ美ヨガで地域に友人知人を自然に作っていってくださいね(^-^)

本日もお部屋の都合で和室にて♪

みなさんと一緒に最近の喜怒哀楽をシェア後、音楽に合わせて美ヨガストレッチを。

 

  • 早速、3/27(水)スペシャルクラスでお配りした家事シェアリストを基にパパと話し合いました!とご報告くださった方も!ママが思う意見を伝えてから、パパはどう思うか尋ねたところ・・・
    「でも・・・、これだとママの負担がとっても増えちゃうよね」と言われたとのこと(≧∇≦*)(◎▽◎)
    パ、パ、パパ。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。惚れ直しちゃうやないかい(≧∇≦*)!!!
    ママ曰く、今まではパパを見るたび赤ちゃんとつい比べてしまい、なんだか肌が汚いしお腹が出てるしヽ(`Д´)ノ、などちょっと批判的に見ていましたが、なんだか、ちょっと出たお腹も愛おしく見えたとか?! 
    ごちそうさまです。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。
  • 同じく、早速、家事リストを基にパパと話すぞ~と意気込んでいたら、パパはパパが話したいことばかり話していて・・・(。>ㅅ<。) 全然、ママが話したいことを話すチャンスがなく・・・(;>_<;)とのこと。
    先日、何かのネットニュースにも出ていましたが
    『話合い』ではなく、夫婦含め、人間関係で1番必要なのは実は『聞き合い』が大切とのこと(≧∇≦*)
    そのとおりだと思います!!!
    ぜひ『聞き合いっ子』精神でお互いに尊重しあってご夫婦円満を目指してください♡
  • あるママも家事リストをパパに転送したら・・・
    早速、パパが印刷してなんだか前向きな感じでした(^-^)!!!とのこと!!!
    ぜひその後のお話を楽しみにしております。
    話し合いはあくまでも、穏やかに、お互いの意見をちゃんと聞きあって、その上で歩み寄りや調整をなさってくださいね♡
  • 離乳食を食べない我が子に落ち込んでますが、皆さんどうされてますか?のお話に皆さんがそれぞれのアドバイスや温かな言葉をかけて下さりました(^-^) 
    特にがんばって作った時に限って食べないというあるある話Σ(|||▽||| )食材の切り方やゆで方などを少し工夫するといいかも、や、スプーンの種類を色々変えてみる?、
    手づかみ食べは子どもの興味関心を尊重するため心や脳を発展させる?というお話も出ましたがまだまだ赤ちゃんは「食事」に慣れていないだけで、ママは全然悪くないんですよ~(^-^)
    まずは形式だけでもご飯タイム♪を定期的に設けている♡それだけでエラい!!!
    立派に赤ちゃんが大人になるプロセスのお世話をなさっていると思います。
    焦らず腐らずやさぐれず(笑)で、もぐもぐタイムを、暗く怒られてスプーンを無理やり口に突っ込まれて・・・などツライ時間よりも、明るくニコニコ楽しい♪という雰囲気作りが食べた食べないより大切だそうです♪ スプーンを下唇にチョンと当てて赤ちゃんのペースでパクって食べたらラッキーでいいのかも位で。 
    ぜひ、頑張りすぎずにヘラヘラといきましょう!
    但し、赤ちゃんがやせ細っていくや元気がないなどの様子がある場合はどうぞ病院へご相談くださいね。

    ということで、他にもたくさん出ましたが音楽に合わせて丁寧に美ヨガストレッチ&腹筋・背筋・側筋・お尻筋などを鍛えました♡

 

当団体のレッスン中は、授乳・おむつ替えも自由!赤ちゃんが泣きわめいても、ママが号泣しても大丈夫な場所です。

緊張や遠慮する必要はありませんのでぜひお気軽に遊びにいらしてください(^-^)

 

「子育てを孤育てにしない」をモットーとしている当団体では、美ヨガレッスン以外の場所でも自然に横のつながりへと発展していくことが実は最大のテーマです(^-^) 少し時間はかかるかもしれませんが、日々の自分のお気持ちや、ちょっと困ったな~や喜びや嬉しさ、悲しみや焦りまでもここで出逢った気の合う同士たちと(笑)無理のない範囲で共有が進むよう努めてまいります♡

↓↓↓

---------------------------------------------

赤ちゃんと一緒に流山de美ヨガ♪

ホームページ:http://biyoga-nagareyama.jimdo.com

予約✉:biyoga8@gmail.com

火曜クラス:マタニティヨガ+産後美ヨガ(ハイハイ前まで赤ちゃんまで)

木曜クラス:産後美ヨガ(2歳未満赤ちゃんまで)

第2木曜午前:美ヨガ哲学de子育てが楽になる♪心理学講座

---------------------------------------------