火曜美ヨガクラス♪初めましての方2名もお迎えして17組のママたちと♡

Tue., Apr 2nd, 2019

午後は火曜クラス♪ 千葉県流山市小山小学校内にある十太夫福祉会館にてマタニティヨガ&産後ヨガを(^-^)

本日もおひとりでドキドキ初参加者さん2名をお迎えして(≧∇≦*) 計17組の皆さんと♡

本日でお子様の成長により火曜クラスから木曜クラスへ進級のママが2組(*^O^*)♪おめでとうございます✿
最初は寂しい気持ちもあるかと思いますが、慣れれば木曜クラスもあっという間に馴染めますのでご安心くださいね♡

本日はママのお名前順に並んでなるべくお話したことのない方のお隣で♡ペアでトーク♡

美ヨガも行いながら皆さまの自己紹介&最近の喜怒哀楽をみんなでワイワイとシェア♪

 

  • 夜間断乳やってみました!3日間がんばった結果・・・・・・・・・・
    なんとか成功しましたよ(*^O^*)♪というママからの報告に皆さん食い入るように聞いて下さりました♡
  • パパとのお互いの優しさゆえの、バトル話に一同、苦笑い(≧∇≦*) あるある(≧∇≦*)という方もチラホラ♪
    ↓↓↓
    結構な深夜に
    夫「オレが抱っこして寝かしつけるから」
    妻「いいよいいよ♡パパも疲れてるでしょ。先に寝て♡明日もお仕事早いし♡
    (本音:パパが寝ないと我が子のテンション上がっちゃって余計寝ないからお願い、パパよとっとと、姿を消して寝てくれ)」
    夫「いやいや、ママだって昼間大変だったでしょ。俺が寝かしつけるから。
    (本音:なんとかパパ業もがんばりたい!ママに出来るところを見せたいし、ママに認めれたいし、褒められたいし、ちょっとでもママを楽にしてあげたい!(←私の個人的な予想です(笑))」
    妻「ありがとう。でも大丈夫よ。(申し訳ないがこの月齢のこの時期はあなたじゃ寝ないと思う・・・潔く、ここは諦めてくれ、、、パパ)
    夫「いやいや、俺が寝かしつけるから、貸して!(オレが何も出来ないと思うなよ~オレだって出来る!」
    妻「・・・はい・・・(無理だって~どうせ戻してきそう(。>ㅅ<。)あ~余計疲れるわ・・・」

    がんばる夫も数時間後・・・

    夫「ごめん。やっぱ寝ない。」
    妻「・・・(最初から私に任せてくれたらスムースだったのに。余計疲れるわ・・・)(▼皿▼)」
    ↑↑↑
    的なことがあったそうですが、
    ま~なんてステキなお話なんでしょ~(≧∇≦*)逆に(≧∇≦*)。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。
    と、第三者は思いますが、日々の育児で極限状態のママたちからしてみたら、
    やめてくれーーーΣ(|||▽||| )かもしれませんね。
    でも、パパの、なんとかママの役に立ちたい、我が子の面倒を俺もみるのは当然だ!家族だ!という気持ちに、たっくさん、その点に関してはありがとね♡という言葉でママの気持ちも伝えて差し上げてくださいね。
    お互いの気持ちをただただ支え合う。出来た出来ない、よりも、大切なことです。
    パパの直接的な出番はもう少ししたらきます♪
    それまでは、ママに、ママの負担軽減のためには、どんなことをして欲しいか、何を望んでいるかを、ママに聴いてぜひ教えてもらってくださいね(^-^) 
    思い込みやひとりよがりになってないか?のチェックは優しさと配慮のある本音トークで♪
  • そして~もう1苦笑い(≧∇≦*)?!
    ママが休日の外出中のパパに、帰りにとあるコンビニの新作スイーツ?!を買ってきてもらえる?と頼んだら・・・
    パパが赤ちゃんをお風呂を入れるいつもの時間にも帰ってこない・・・
    何事か?!と思ったら、新作スイーツを求めてコンビニ3軒をハシゴしてたとのこと・・・
    ママ曰く、「いやいや、ちーがーうーだーろー」(←懐かしのどこかの議員さん風にデフォルメしております)と思ったそうです(≧∇≦*)
    きっとパパは、ママが欲しいスイーツを買ってってあげたい♡喜んでくれるはず♡と思い、
    ママは、1軒目でないなら、とっとと諦めて、赤ちゃんのお風呂入れを優先して欲しいんですけどヽ(`Д´)ノ、
    という考えのすれ違い(≧∇≦*)
    どちらも実は悪くないのですが、問題は・・・コミュニケーションを取らなかったこと♪でしょうかね?
    ママも「赤ちゃんをお風呂入れる19時までには帰ってきてほしいんだけど。お風呂入れる方を優先でお願いしたいわ。(もしスイーツが見つからなくても)」
    パパも「1軒目に行ったけどなかったんだけど、どうする?もう1軒みてこよっか?お風呂時間に間に合わなくなっちゃうけど」
    的な、逐一の確認コミュニケーションによる擦り合せは夫婦円満の秘訣ですかね~(^-^)♪
    って言いながら、なかなか出来ませんがね(≧∇≦*)
  • 毎月、赤ちゃんの手形足形をとってます(*^O^*)♪という方も♪すごい!
  • 3/27の復職前おしゃべり会に出られたママからは、参加して良かったです(◎▽◎)というお言葉も♡
    経験したてのママや他のご家庭やご夫婦のお話を聞くのは本当に学びになりますよね(^-^)


    最後の写真撮影後は毎回、皆さん、連絡先交換大会♪になっています。
    なんだか懐かしの合コンみたい(≧∇≦*)に、
    連絡先聞きたいけど、怖がられたらどうしよう~とか嫌われたらどうしよう~とか、
    随分グイグイくるな~とドン引きされたらどうしよう、と思ってしまいがちですが、
    皆さん、実はお友達が欲しい♡という方が多いんです♪
    だって総務省統計局2018年発表、国内第2位の子育て世代転入率を誇る流山市(≧∇≦*)
    子育ては共同養育(ママと赤ちゃんの2人っきりではなく、みんなでワイワイと育てる)ことが私たちのご先祖さんの代からDNAに組み込まれているそうです。

    尚、連絡先交換は必須ではありませんのでお嫌な方は上手くスルーしてくださいね(^-^)
    人は合う合わないありますから♪


団体のレッスン中は、授乳・おむつ替えも自由!赤ちゃんが泣きわめいても、ママが号泣しても大丈夫な場所です。

緊張や遠慮する必要はありませんのでぜひお気軽に遊びにいらしてくださいね(^-^)

 

「子育てを孤育てにしない」をモットーとしている当団体では、美ヨガレッスン以外の場所でも自然に横のつながりへと発展していくことが実は最大のテーマです(^-^) 少し時間はかかるかもしれませんが、日々の自分のお気持ちや、ちょっと困ったな~や喜びや嬉しさ、悲しみや焦りまでもここで出逢った気の合う同士たちと(笑)無理のない範囲で共有が進むよう努めてまいります♡

↓↓↓

---------------------------------------------

赤ちゃんと一緒に流山de美ヨガ♪

ホームページ:http://biyoga-nagareyama.jimdo.com

予約✉:biyoga8@gmail.com

火曜クラス:マタニティヨガ+産後美ヨガ(ハイハイ前まで赤ちゃんまで)

木曜クラス:産後美ヨガ(2歳未満赤ちゃんまで)

第2木曜午前:美ヨガ哲学de子育てが楽になる♪心理学講座

---------------------------------------------