火曜美ヨガクラス♪洗い物が苦手なパパ編♡

Tue., Apr 9th, 2019

午後は火曜クラス♪ 千葉県流山市小山小学校内にある十太夫福祉会館にてマタニティヨガ&産後ヨガを(^-^)

本日も初参加者さん1名をお迎えして♡計11組のママたちと!

本日はママの出身地順に並んでなるべくお話したことのない方のお隣で♡ペアでトーク♡

美ヨガも行いながら皆さまの自己紹介&最近の喜怒哀楽をみんなでワイワイとシェア♪

 

  • 夫がお皿洗い担当だが・・・やらないんです・・・で、結局、私が洗っちゃうんです。とのこと。
    家庭のことを本気で考えていない夫?!
    体力・気力の限界の中、自分のキャリアをストップさせ、本気で家庭を考えている妻。
    愛する人が人生の中で1番過酷な状況の時に、手を差し伸べない、協力しない、見て見ぬふり、気付かない、話を聞かない、そんなこと、と全てを軽んじる。
    別に夫婦が一緒にならなくても生きていける時代。
    どうぞ、なぜ結婚したのか?について改めてご夫婦でお話合いになってみてください。
    本気で。
    これは来週の宿題にしました(^-^)←忘れていたらリマインダーお願いします┏〇

  • こちらも夫がお皿洗いが苦手編。
    お箸は先っちょしか洗わない・お皿の裏は洗わない・洗ってもベタベタしている・何かがこびりついていて落ちていない・・・ことについて注意していたら・・・
    ある日、パパ用のマイ紙皿、マイ紙コップを買ってきたとのこと(≧∇≦*) 
    なんと!!!ザンシン!!!そうきたか~(≧∇≦*) ありっちゃアリ?!
    と、皆さん、度肝を抜かれビックリしてしまいましたが、人には得手不得手がありますしね。 
    (´ε`;)ウーン…っとみんなで色々と考えたり、思考が止まったり(^_^; 
    よそんちの話だと、ちょっと面白話であったり、次世代を行っている感のあるお話に感じますが、
    正直、自分の夫が紙皿生活を始めたた時、皆さんはどうお感じになりますか? 
    正解・不正解、はなくて、その夫婦、ご家族にとってのルールがそれぞれにあっていいと思います。
    ご夫婦で納得がいくまで、お話したり、しばらくやってみたりの試行してみて、お2人にとって納得のいく落としどころと新しい「我が家のフツー」をみつけてくださいね(^-^)
  • 週末に1度、仕事でどうしてもパパに6ヶ月の我が子を約10時間以上預けなければならなくなり、正直、パパひとりで大丈夫か不安だったのですが、4時間ほどですが2回の練習日を設けた結果・・・
    ものすごくちゃんとやってくれて、ママは驚いたし嬉しかったとのこと(≧∇≦*)
    帰宅するとお風呂から出てお着替えも終わって、後は授乳だけ、の状態だったそうです(^-^)  
    ママがいない≒自分でやるしかない≒必死にやる≒覚悟を決めてやる⇒その結果、パパは我が子をさらに可愛い可愛く感じるようになっているそうです。 良かった良かったイエーイd(^O^)b
    ママがちゃんと離れて、ママがパパの育児チャンスを奪わなかった結果でしょうね。

    「当たり前」なんてない。いつもその人が居るとは限らない。いつまでもその人が出来るとは限らない。
    夫婦のそれぞれが自立・自律していること。でも、寄り添い、共に生きていること。
    それが夫婦のリスクマネジメントでもあり、最高の夫婦関係だと思います。

最後の写真撮影後は毎回、皆さん、連絡先交換大会♪になっています。

連絡先聞きたいけど、怖がられたらどうしよう~とか嫌われたらどうしよう~とか、

随分グイグイくるな~とドン引きされたらどうしよう、と思ってしまいがちですが、

皆さん、実はお友達が欲しい♡という方が多いんですよ♪

だって総務省統計局2018年発表、国内第2位の子育て世代転入率を誇る流山市(≧∇≦*)

子育ては共同養育(ママと赤ちゃんの2人っきりではなく、みんなでワイワイと育てる)ことが私たちのご先祖さんの代からDNAに組み込まれているそうです。

 

尚、連絡先交換は必須ではありませんのでお嫌な方は上手くスルーしてくださいね(^-^)

人は合う合わないありますから♪

 

団体のレッスン中は、授乳・おむつ替えも自由!赤ちゃんが泣きわめいても、ママが号泣しても大丈夫な場所です。

緊張や遠慮する必要はありませんのでぜひお気軽に遊びにいらしてくださいね(^-^)

 

「子育てを孤育てにしない」をモットーとしている当団体では、美ヨガレッスン以外の場所でも自然に横のつながりへと発展していくことが実は最大のテーマです(^-^) 少し時間はかかるかもしれませんが、日々の自分のお気持ちや、ちょっと困ったな~や喜びや嬉しさ、悲しみや焦りまでもここで出逢った気の合う同士たちと(笑)無理のない範囲で共有が進むよう努めてまいります♡

↓↓↓

---------------------------------------------

赤ちゃんと一緒に流山de美ヨガ♪

ホームページ:http://biyoga-nagareyama.jimdo.com

予約✉:biyoga8@gmail.com

火曜クラス:マタニティヨガ+産後美ヨガ(ハイハイ前まで赤ちゃんまで)

木曜クラス:産後美ヨガ(2歳未満赤ちゃんまで)

第2木曜午前:美ヨガ哲学de子育てが楽になる♪心理学講座

---------------------------------------------