火曜美ヨガクラス♪人はなぜ結婚するのか?(≧∇≦*)?について語りながら♪

Tue., Apr 16th, 2019 

午後は火曜クラス♪ 千葉県流山市小山小学校内にある十太夫福祉会館にてマタニティヨガ&産後ヨガを(^-^)

本日も第2子ご出産で、約3年ぶりに美ヨガ復帰のKさんもお迎えして(≧∇≦*) 嬉しぃいいいいです(≧∇≦*)

フォーチュンクッキーを踊ったあの頃を思い出します(◎▽◎) ということで計12組のママたちと♡

本日はお子様の月齢順に並んでなるべくお話したことのない方のお隣で♡ペアでトーク♡

 

 

※レッスン中のナイスショットのお写真を撮って送ってくれたLさん♡ありがとう!!!

 

美ヨガも行いながら皆さまの自己紹介&最近の喜怒哀楽と

人はなぜ結婚するのか(≧∇≦*)???をみんなでワイワイとシェア♪

 

 

なぜ人は結婚するのか?については皆さん、うーーーんと考えてくださって

  • 結婚するのは当然と思っていて、深く考えたことないかもΣ(|||▽||| )←という方が多かったですし
  • 子どもが欲しくて結婚しました~♡、や
  • お互いのメリットのため(話し相手がいる・助けて欲しい時に助けてもらうため)←うんうん
  • リスク分散のため、←カッコイイ響き(≧∇≦*)でもほんと、そうですね♡
  • 助け合いながら、話し合いながら生活できる人と結婚したくて♡←すばらしい!これベストアンサーかも(◎▽◎)
  • 自分にないものを持っている夫だったので!あと、スーパーポジティブで救われる(◎▽◎)←ラブラブですね(≧∇≦*)
  • 両親が仲良かったので結婚っていいな~と思って♡←それは良かった(^-^)
  • 反対に、赤子は生まれ育つ家庭を自分では選べない。
    だからこそ、こうして大人になった今、自分が望むカタチの結婚を描き、自分で判断をし、自分で選び、自分の意志で望む家庭を創るぞ!!!と思って結婚しました←という一同が感動するお話をしてくださった方も。ありがとう!!!!!!
    そうですよね。子どもは親も家庭も選べない。なんて理不尽なこと。と思うこともある。
    でも、子ども時代は、ある程度、大きくなるまでそこで必死に生きていくしかなかった。
    小さな胸を震わせながらもそこで必死に生きるしかなかった。
    だからこそ、自分が家庭を作るときに、意識して家庭を創る。
    経験からの決意が素晴らしい!!!ただただ尊敬!!!だからこその説得力!!!

    その他、
  • 私もやってるんだから、あなたも私と同じように我慢してやって!と苦しみながら家事育児分担するより、得手不得手で分ける、両者とも不得手分野であれば、どうしたら楽ができるかを夫婦で話し合うってのがいいと思います(^-^)という方も♡
  • 赤ちゃんを横にすると寝ないので、ほぼソファで抱っこしたままで・・・眠れなくてツライという方も。
    そして頭も回らない・・・←食欲・排尿や排便と同じくらい大切な睡眠が奪われ、しかも産後のホルモンの変化で頭の機能が上手く回らないという非常に過酷な時期。どなたかほんのちょっとでも赤ちゃんを抱っこっしててくれる人がいれば(。>ㅅ<。)と思った方は
    夜間預かりはないですが日中、ちょっと預けて独り時間を確保し、少しお休みしませんか?
    もともと柏のマルイにありました『柏の丸井8階にある柏駅東口直結 ママズスマイル柏マルイ店』は、
    2019/4/1より千葉県柏市末広町4-5金子ビル3階B棟(柏駅西口より徒歩3分髙島屋の前)へ移転したそうですが

    ママズスマイルとは1時間から利用できる

    『託児に理由・罪悪感はいらない」をモットーにした日本初の一時預かり専門の託児所チェーンです。

    当日予約OK! 日曜・祝日OK! 事前面接なし!でご利用になれます。』とのこと!

    流山市内の保育園の一時預かりは1歳以降が多いですがここは首がすわってからのようです!

    1度お電話されてみてください!
    ママズスマイル柏店 電話:04-7157-2111
    https://mamas-smile.com/branch/kashiwa-marui.html

 

 

家事育児に世界で1番時間をかけている日本女性。でもその満足度は世界最下位。
と、どこかの記事で見ましたが・・・
みなさんもおっしゃっていましたが日本の産後ケアの水準が低い、

また日本人はアウトソーシングすることに罪悪感を持ったり羞恥心を感じたり、
サービスや人に頼ったりする受援力の低さ、

そして几帳面な国民性で少しでも楽をする≒手を抜く≒悪いことと思ってしまったりと・・・

海外で子育てされていた方が日本に帰国したところ、その息苦しさに驚き、日本のお母さんって基準が高くて、また周囲から求められるレベルもとても独りでできるものではなくて、そして電車などに乗ってもみんな冷たくて・・・と精神的に参ってしまったという方はとてもよく聞く話です。

 

もう、ここは、えーい!!!と頭のネジを1本抜いて、頼れるものは全部使って、脱クソマジメ!!!をすることで世界の基準と一緒になるのではないでしょうか?(^-^)?

 

 

ダヴィンチ・ニュースより引用

https://ddnavi.com/review/526055/a/

日本の家事の「当たり前」は海外では「非常識」

参考図書:「家事のしすぎ」が日本を滅ぼす 作家: 佐光紀子 出版社: 光文社

 

「家事育児分担で妻がブチギレ」サイクルに、ほとほと疲れた夫婦がやるべきこととは?

滝川 麻衣子 [Business Insider Japan]Apr. 11, 2019, 05:00 PM CAREERS

https://www.businessinsider.jp/post-188881

 

Newsweek

日本は世界一「夫が家事をしない」国

子供がいる夫婦の家事分担率で、日本の男性は各国比較最低の18.3%

2016年3月1日(火)15時30分 舞田敏彦(教育社会学者)

https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2016/03/post-4607.php

 

 

 

 

当団体のレッスン中は、授乳・おむつ替えも自由!赤ちゃんが泣きわめいても、ママが号泣しても大丈夫な場所です。

緊張や遠慮する必要はありませんのでぜひお気軽に遊びにいらしてくださいね(^-^)

 

「子育てを孤育てにしない」をモットーとしている当団体では、美ヨガレッスン以外の場所でも自然に横のつながりへと発展していくことが実は最大のテーマです(^-^) 少し時間はかかるかもしれませんが、日々の自分のお気持ちや、ちょっと困ったな~や喜びや嬉しさ、悲しみや焦りまでもここで出逢った気の合う同士たちと(笑)無理のない範囲で共有が進むよう努めてまいります♡

↓↓↓

---------------------------------------------

赤ちゃんと一緒に流山de美ヨガ♪

ホームページ:http://biyoga-nagareyama.jimdo.com

予約✉:biyoga8@gmail.com

火曜クラス:マタニティヨガ+産後美ヨガ(ハイハイ前まで赤ちゃんまで)

木曜クラス:産後美ヨガ(2歳未満赤ちゃんまで)

第2木曜午前:美ヨガ哲学de子育てが楽になる♪心理学講座

---------------------------------------------