火曜美ヨガクラス♪第2子ご妊娠で美ヨガcome backの方も(◎▽◎)

Tue., Apr 23rd, 2019 

午後は火曜クラス♪ 千葉県流山市小山小学校内にある十太夫福祉会館にてマタニティヨガ&産後ヨガを(^-^)

本日もまた第2子をご出産され約1年ぶりに美ヨガ復帰のMさんから急にご連絡があり(≧∇≦*) 
なんだか毎週のように美ヨガagainの方がいらしてくださって本当に嬉しぃいいいいです(≧∇≦*)
1年前のお花見が最後でしたね~(^-^) 2人目の貫禄と余裕を感じました♡ 

そしてそして~Eちゃんが火曜クラスから木曜クラスへ進級のため、火曜クラスラスト(。>ㅅ<。)

火曜クラスアドバイザーとして(笑)いつも違う角度からの発見ある関西風味のオピニオン(◎▽◎)を出して下さりとても貴重な存在♪ ぜひ木曜クラスでもよろしくお願い申し上げます(^-^)

また、本日も初めましての方お2人お迎えして♪

お子様の月齢順に並んでなるべくお話したことのない方のお隣で♡ペアでトーク♡

 

美ヨガも行いながら皆さまの自己紹介&最近の喜怒哀楽+妻からのモラルハラスメントについてどう思う???をみんなでワイワイとシェア♪


*虫嫌いなママからは、「赤ちゃんいる時に虫が出たら皆さんどうしてますか???殺虫剤はまけないし・・・」
「虫取り編み」が一家に一台(1本)あると何かと便利♪らしい(笑)
*パパは子どもを「抱いている」っていうより、「持ってる」って感じが・・・なんだか・・・(ヽ´ω`)

*あるご家庭は、例えば、夫が夜ふかしなどをして翌日の休日の午前中の家族時間がオジャンになった時は・・・3ペナルティとしてママに3時間の自由時間を提供♪としているらしく、そうすると、ママはなんだかイライラしないらしい(≧∇≦*) ナイスアイディア!!! お互いに必要な息抜き方法ってありますものね(^-^) 

これを聞いたママからは、「我が家は徳を積むシステム」にしていますとのこと(≧∇≦*)
この案、とっても良いと思います!!!
寝かしつけ頑張ったから3徳ポイント≒大好きなドラマなどを3時間自由に観られる権ゲット♪

このように日常の中に自分で自分を褒め称えるような時間と気持ちを持つことは、実は心理学的にも非常に大切なことなんですよ(^-^) 自分で自分のプラスを見つけて認めて褒める。とても必要ですばらしいことなのです!!!

 

などなど、今週もたくさん話しすぎて、書ききれませんΣ(|||▽||| )

たしか、ジェンダーの話で盛り上がったような(^_^;

「奥様・家内」や「主人」という表現に隠された刷り込まれた?!社会的性差にご注意を♪

内閣府http://www.pko.go.jp/pko_j/organization/researcher/atpkonow/article070.html

 

女性からの男性へのモラルハラスメントも増えているようで・・・男女問わずお互いが注意したいものですね(^-^)

https://best-legal.jp/moral-harassment-wife-8885#i-2

(※特定の弁護士事務所を推薦しているわけではありません。読みやすい内容でしたので(^-^))

 

 

当団体のレッスン中は、授乳・おむつ替えも自由!赤ちゃんが泣きわめいても、ママが号泣しても大丈夫な場所です。

緊張や遠慮する必要はありませんのでぜひお気軽に遊びにいらしてくださいね(^-^)

 

「子育てを孤育てにしない」をモットーとしている当団体では、美ヨガレッスン以外の場所でも自然に横のつながりへと発展していくことが実は最大のテーマです(^-^) 少し時間はかかるかもしれませんが、日々の自分のお気持ちや、ちょっと困ったな~や喜びや嬉しさ、悲しみや焦りまでもここで出逢った気の合う同士たちと(笑)無理のない範囲で共有が進むよう努めてまいります♡

↓↓↓

---------------------------------------------

赤ちゃんと一緒に流山de美ヨガ♪

ホームページ:http://biyoga-nagareyama.jimdo.com

予約✉:biyoga8@gmail.com

火曜クラス:マタニティヨガ+産後美ヨガ(ハイハイ前まで赤ちゃんまで)

木曜クラス:産後美ヨガ(2歳未満赤ちゃんまで)

第2木曜午前:美ヨガ哲学de子育てが楽になる♪心理学講座

---------------------------------------------