木曜美ヨガクラス♪ お久しぶりの方たくさんと!

Thu., May 9th 2019

午後の木曜クラス♪ 流山おおたかの森駅徒歩7分♪ 千葉県流山市小山小学校内にある十太夫福祉会館にて
2歳未満のお子様連れママたちとおしゃべり後、音楽に合わせて美ヨガストレッチ(^-^)

本日はお子様のお誕生日順に並んで~最近の喜怒哀楽や日々のちょっとした疑問やみんなに聞いてみたいことなどを語りながら♡

 

  • 我が家のデンタルクリニックが流山おおたかの森にオープンしました♪ という方も♪
    歯医者さん≒虫歯治療のみ、ではなく、歯周病予防を目的とした予防的ケアによって実は全身疾患の予防になる!こと、ご存知でしたか?心筋梗塞や癌などの多くの疾病の原因となることが最近の研究で明らかにされ、歯のお手入れは健康管理の中でも非常に大きなポイントと、注目されています。
    また、歯がないと踏ん張れないためまっすぐ歩けない・食べれない・しゃべれない・認知症が進む。
    加えて、学習能力も下げると言われている口呼吸。歯の矯正はその人のQOLを変化させます。
    そして、悲しいことに日本人の口腔ケアへの意識の低さが世界でも悪評・・・
    グローバル化が進む現代。諸外国では、歯並びや歯のお手入れ状態で、(個人的にはあまり好きな言葉ではありませんが)その方のステイタス・受けてきた教育の質・育ってきた環境・どれだけ自分を大切にしているか?≒自己管理がひと目でわかる指標とみなされ、アメリカで歯の矯正は“親からのギフト”と言われているそうです。
    ぜひ、3ヶ月に1回は歯の健診とぜひクリーニング(歯石除去)を♪
    ビジネスマンは歯が命「40代からの歯列矯正」 https://president.jp/articles/-/17496
    日本人の口は「人糞より汚い」そして臭い ~口腔ケア不足が全身病も引き起こす~
    https://president.jp/articles/-/25517
    ※日々の育児、最低限の養育&教育だけでも大変なのに子どもの歯の矯正までは大変・・・というご家庭も多いですよね。子どもが成長し、自分でお金を稼げるようになったら(アルバイトでもなんでも♪)子ども自身でね、と小さいうちから伝えていましたという知人もおりますのでそのご家庭にあった方法を(^-^) 
  • 慣らし保育中です!という方も(◎▽◎)別れ際にあんまり名残惜しまない我が子に、ちょっと、いや、かなり?!寂しさを感じたそうです(。>ㅅ<。) ちょっとは泣いてママをほっする、ていは欲しいですよね(^_^; だって、あんなに、ママべったり期があって、ママもあんなに頑張っていたんですから、そう思って当然だと思います(^-^) 
  • 念願の鎌倉に着いたら・・・子どもがおもいっきりママに向かってゲ〇をΣ(|||▽||| )
    子どもの着替えのみならず、オトナの着替えも必要ですね(^_^;
  • 秋頃から風邪やら胃腸炎やらを、子ども→ママ→パパ→子ども→ママ→子ども→ママ→子ども→パパ・・・的なピンポンの連打の洗礼を受け、約半年ぶりに?!美ヨガ復帰!()´д`()という方もΣ(|||▽||| )
  • ママが38℃の熱の中・・・震える体で赤ちゃんをお風呂にΣ(|||▽||| )
    その日に限ってパパは以前から決まっていた会社の人とのBBQからの帰宅後、
    ママを休ませようと赤ちゃんを見ようと気持ちはがんばるも、むなしく泥酔してしまったΣ(|||▽||| )
    翌朝、「おはよう」の前に、「ポンコツなオレでごめんね」のパパからの言葉に、ママは自覚があるなら(笑)「ゆるす♪」と思えたそうです(^-^)
    そう。言葉があるかないか、そこが夫婦関係の分かれ道!!!そう思いませんか???
  • あるママもパパに子どもを預けてとあるパンケーキ屋さんに♡
    その間、LINEも来ないので、ちょっと心配して「大丈夫」と連絡入れるもスルー。
    帰宅すると、子どものお風呂も入れ終わって、子どもと一緒に落ち着いて夕飯を食べており、「どうだった?」と聞くと「普通だったよ」的な言動に、ママはなんだかガッカリ_| ̄|○
    「そういうんじゃない(。>ㅅ<。) 毎日毎日、何ヶ月も、しかも、ここまで手がかからなくなる今まで、これらをたった1人でやっていて、大変だったよね。今日はゆっくりできた?ママはどうだった?」的な言葉と、今までのプロセスに寄り添い、理解し、労う気持ちが欲しいのに!!!( ºДº)キーッという気持ちになったそうです。
    これも皆さんから「わーかーる」の共感の嵐でした。
    夫婦・家族間では『お互いを思いやる言葉がけ』が大切で、『はい、無事ミッションこなしましたが何か?』ではない、ということにお互いが気付き、言葉で感謝を伝え合う『愛』がお金より出世より大切だと思います。
    だって、最後に残るのは『愛』ですから♡ 
    お互いが死に際とか不足の事態になった時、病気になった時、大変な時に、「あ、この人と一緒で良かったな」と思えるか?は、それまでのコミュニケーションの数々ではないでしょうか?
  • 上記の話より、パパが最近、ようやく『ありがとう』と言えるようになったので(笑)、次は『ごめんなさい』を言えるようになるよう、指導中です、というママも(≧∇≦*)『「ありがとう・ごめんなさい」が言えるような子に育てたい!』とか言いながら、我々、女性陣も含めたオトナたちが、なんて言えてないんでしょうね(笑) 結構、ママだって「ごめんね」と「ありがとう」をパパに言えない人、多いんですよ~(≧∇≦*)
    コミュニケーションは鏡です♡ 自分がしてほしいことをお相手に先にする。して欲しくないことは、こちらもやらない。ただそれだけです♡

 

ということで、他にも色々と出ましたがみなさんの自己紹介と最近の喜怒哀楽をシェア後、音楽に合わせて美ヨガストレッチで腹筋・背筋・側筋・お尻筋なども鍛えました♡

 

当団体のレッスン中は、授乳・おむつ替えも自由!赤ちゃんが泣きわめいても、ママが号泣しても大丈夫な場所です。

緊張や遠慮する必要はありませんのでぜひお気軽に遊びにいらしてください(^-^)

 

「子育てを孤育てにしない」をモットーとしている当団体では、美ヨガレッスン以外の場所でも自然に横のつながりへと発展していくことが実は最大のテーマです(^-^) 少し時間はかかるかもしれませんが、日々の自分のお気持ちや、ちょっと困ったな~や喜びや嬉しさ、悲しみや焦りまでもここで出逢った気の合う同士たちと(笑)無理のない範囲で共有が進むよう努めてまいります♡

↓↓↓

---------------------------------------------

赤ちゃんと一緒に流山de美ヨガ♪

ホームページ:http://biyoga-nagareyama.jimdo.com

予約✉:biyoga8@gmail.com

火曜クラス:マタニティヨガ+産後美ヨガ(ハイハイ前まで赤ちゃんまで)

木曜クラス:産後美ヨガ(2歳未満赤ちゃんまで)

第2木曜午前:美ヨガ哲学de子育てが楽になる♪心理学講座 

---------------------------------------------