火曜美ヨガクラス♪GW明けの初レッスン(≧∇≦*) 夫がいない日常の方が・・・アレ?!?!?!気が楽だ?!?!?! という人はいませんか~(≧∇≦*)? (お互いに?!)

Tue., May 7th, 2019 

みなさ~ん♡GWはいかがでしたか??? 

日常が戻ってきてホッとしていませんか(≧∇≦*)?

夫が約10日ぶりにやっっっと出勤してなんだかスッキリ(笑)←そう思うのは新婚時代がとうに過ぎた我が家だけでしょうか?(≧∇≦*)?"ァ '`,、'`,、(´▽`) '`,、'`"

 

 

 

午後は火曜クラス♪ 千葉県流山市小山小学校内にある十太夫福祉会館にてマタニティヨガ&産後ヨガを(^-^)

本日はGW明けということで、やや人数少なめでしたが本日も初めましての方お2人お迎えして♪

GW中に遠出した順に並んで(笑)なるべくお話したことのない方のお隣で♡ペアでトーク♡ 

美ヨガも行いながら皆さまの自己紹介&最近の喜怒哀楽+GWいかがでしたか~???をみんなでワイワイとシェア♪

 

*パパに子どもを見ててね、と言っても、

赤ちゃんがギャン泣きしても、パパ自身が楽な姿勢で座りながら、赤ちゃんは全然、大丈夫な状態ではないのに、微動だにせず「赤子よオレに合わせろ」という姿勢の夫に呆れています、の意見に「わかる!」という方、多数Σ(|||▽||| )

赤ちゃんの反応を見ながら、よ~しよしと揺れたり、赤ちゃんと体で会話をするような抱っこの姿勢を試みたり、膝や身体を柔らかく使って揺れてあげたりを全くしない機械のような夫・・・オレに合わせろって・・・
他者(赤ちゃん)が何を考えているのか、どうして欲しいのか?、ママだって全然、判らない中、一生懸命、それを探ろうと、あの手この手、あんなことこんなことをしたり、なんとか、赤ちゃんが気持ちよく快適に過ごせるよう、全身全霊で考えて、予測して、精一杯、肉体だって酷使して、寝ない食べれないゆっくりトイレもお風呂も行けない中、赤ちゃんに合わせた生活をしているのに・・・
自分を横に置いて、相手に合わせる≒真の思いやり・共感性・奉仕の心・無償の愛・与える愛。

 

先日もお話に出ました、「抱っこ」ではなく、赤ちゃんを「持っている」、または「赤ちゃんの様子をみて少しでも赤ちゃんにとって快適な状態はどこかをまったく探ろとせず、パパ自身が楽な姿勢?!をなぜか貫く。耳元であれだけ泣かれたらうるさかろうに・・・」といったお話に、2人目ママより、「そういえば!1人目は無理だったけど2人目はパパが抱っこ紐の中に入れて揺れたりして寝かしつけられるようになってます(◎▽◎)」と教えてくださりました(≧∇≦*) 

抱っこや子どものあやし方は、男女問わず、得意不得意といった個人差があると思いますので、ぜひぜひ、抱っこの仕方をロジカルに説明してくださる瞳先生の抱っこ講座にパパといらしてみてくださいね(^-^)

↓↓↓

【講座タイトル】全2回講座♪初めての赤ちゃんがやってきた♪

【サブタイトル】~赤ちゃんとママパパにも快適な抱っこ講座~

【主催】赤ちゃんと一緒に流山de美ヨガ&ダンス♪

【本文】助産師・豊川瞳先生を講師にお迎えし親子一緒に快適な抱っこを教えてもらいます。ママ友作りやパパ友作り、腱鞘炎などの予防にもぜひ。

日:【全2回講座】

6/4(火)13時20分~15時20分(母子のみ参加でも父母子参加もOK♪)

6/9(日)10時~12時(父子のみ参加でも、父母子参加でもOK♪)

講: 助産師・豊川瞳先生

所:十太夫福祉会館

定:10組(抽選)

費:ご家族900円

対:6ヶ月までの赤ちゃんまたはマタニティさんのご家族

持:飲み物・バスタオル・抱っこ紐・スリングなど(あれば)・動きやすい服装・お子様のおもちゃやケアグッズ

申:親子ともの姓名、月齢または出産予定日・第何子目か、電話番号、講師に聞いてみたいことを明記の上6/3(月)までにメール

問:事務局✉biyoga8@gmail.com

↑↑↑

 

他にもたくさんお話が出ました(≧∇≦*)

*九州近隣のとある島へ帰省された方も(≧∇≦*) さすがに、遠くて遠くて・・・船酔いもしてキツかったΣ(|||▽||| )

*10日間の夕食は全部、夫が作ってくれました、というご家庭も♪ ←これに喜んだり驚かないジェンダーの感覚でいたいですね(^-^)

*帰省先で・・・ママが発熱Σ(|||▽||| ) 地元だったので比較的、病院探しもスムースだった、とのこと←良かった!

*上野動物園・葛西臨海水族館などへ行かれた方が多かったです!

*柏の葉でBBQを楽しみました(◎▽◎)という方や

*これといってどこにも出掛けませんでしたが上の子4歳がじじぃとばばぁの家に独りでお泊りに行けるようになったので、ゆっくりできました~という0歳児を育てているママたちからはなんだか夢のようなお話をしてくださる方も♪ 

子どもが独りで・・・お泊りに行ける日が・・・いつか来るんですね(*´∀`*)ノ。+゜*。信じられない・・・

*マタニティさんからは、「赤ちゃんを抱っこしてみていいですか?」のお声かけもあり、産後ママたちは、どうぞどうぞ、なんなら一泊お貸しします(笑)的に赤ちゃんを差し出す勢いの方も(≧∇≦*)

 

初参加マタニティさんがいらしてくださったので

ありがたいことに陣痛タクシーの情報をくださったママさんがいらっしゃりましたのでシェアします♪

Mさん(◎▽◎)ご丁寧にありがとうございます┏〇

↓↓↓

●流山タクシー(親切)

6:00-3:00は対応可能

0471583141

●真登交通(いまいち)

6:00-2:00は対応可能

0471573220

※セントラルパーク周辺のタクシー会社なのでおおたかの森はちょっと違うかも(^_^;

※そして去年(2018年)の情報で古いかもです∑(゚Д゚)

※でも、正常分娩の陣痛時でも「救急車を使ってください」と言う案内をするタクシー会社があるのは、流山のマタニティさんは知っていた方が良いですね(T-T)陣痛きてからタクシー会社と乗せる乗せないで交渉してる余裕はないですし(T-T) そして、3-6時はタクシー会社やってないところもあるので、家族が出張や夜勤でその時間いないマタニティさんは不安だと思いますが万一の時はどうするか?をぜひ考えておきましょう!

↑↑↑ 

 

当団体のレッスン中は、授乳・おむつ替えも自由!赤ちゃんが泣きわめいても、ママが号泣しても大丈夫な場所です。

緊張や遠慮する必要はありませんのでぜひお気軽に遊びにいらしてくださいね(^-^)

 

「子育てを孤育てにしない」をモットーとしている当団体では、美ヨガレッスン以外の場所でも自然に横のつながりへと発展していくことが実は最大のテーマです(^-^) 少し時間はかかるかもしれませんが、日々の自分のお気持ちや、ちょっと困ったな~や喜びや嬉しさ、悲しみや焦りまでもここで出逢った気の合う同士たちと(笑)無理のない範囲で共有が進むよう努めてまいります♡

↓↓↓

---------------------------------------------

赤ちゃんと一緒に流山de美ヨガ♪

ホームページ:http://biyoga-nagareyama.jimdo.com

予約✉:biyoga8@gmail.com

火曜クラス:マタニティヨガ+産後美ヨガ(ハイハイ前まで赤ちゃんまで)

木曜クラス:産後美ヨガ(2歳未満赤ちゃんまで)

第2木曜午前:美ヨガ哲学de子育てが楽になる♪心理学講座

---------------------------------------------