木曜美ヨガクラス♪ 男性には、穏やかに、言葉で、何回か、諦めずに、そしてゆっくり待つ♡ でも、時には本気モードであることを伝えてみよう!!!

Thu., May 30th 2019

本日は超超お久しぶりの方が多い中10組の母子の皆さんと(≧∇≦*)

  • 急遽、就職が決まって(しまい)、保育園に入れることになった方、
  • どうしても、話したいことがある(;>_<;)、話さないと・ストレス発散しないとどうしても持たないよ~という方、
  • 家業が予想を遥かに超えて激忙になってしまい、慌てて保活開始で気持ちが追いついていないよ~という方(≧∇≦*)
  • 求職中ということでダメもとで保活していたら・・・保育園に入れて(しまい?!)、急遽、本気で就活に臨んだらお仕事も決まってしまいました(≧∇≦*)という方、などなど!!!
  • 令和ティシャツを着ているお子さんも(◎▽◎)

    と、ややコーフン気味で開始(≧∇≦*)

 

午後の木曜クラス♪ 流山おおたかの森駅徒歩7分♪ 千葉県流山市小山小学校内にある十太夫福祉会館にて
2歳未満のお子様連れママたちとおしゃべり後、音楽に合わせて美ヨガストレッチ(^-^)

最近の喜怒哀楽や最近のマイニュースを語りながら♡

 

 

先週、レッスンで皆さんにパパのとあることをちらっとお話したところ・・・

『皆さんから、「え!!!!!!!それは?!?!?!」という反応をいただいたので、

早速、パパへ、自分が思っていることを、ちょこっと伝えてみましたが(^_^;

響いてるのか・・・響いてないのか・・・ちょっと不明で、私もしっくりきていないのですが・・・』

とのこと(^-^)

 

これ、とっても素晴らしいことと私は思います(◎▽◎)

とりあえず、言ってみる。

 

産後、ほとんど初めて、ご自分の感じていることをお伝えしたのではないかな~、と思いますが、

産後は、夫婦関係のカタチがガラッと変わっていく時でもあり、今後の夫婦のカタチのベースとなるもの。

 

慣れない子育ての中の体力気力が限界までの状態・ホルモンのバランス・育休などへの環境の変化の時。

それらもあって、

ママ自身も一体何を、どう、伝えたいのか?

ママ自身も判らない時ってありませんか?

 

それでも、

何か感じているんだけど、まだ上手く言葉にならないんだけど、をパパと共有することが大切。

 

このままうやむやにしてしまったら、

我慢してしまったら、

あとあと、我慢が祟って、怨みや怒りになってしまったら、

夫婦関係が上手くいかないことになりかねない!のです。

 

また、あるママからは

復職後、保育園に朝も帰りも自分が送ってお迎えしていたら・・・持たない、と思い、

 

ママ「パパ、保育園への送り、担当してくれない?」

パパ「えーーー、何時?その時間にしたら、通勤電車、混んじゃうな~」

ママ「それ言ったら、私も満員電車の時間なんだよ。もう、いいヽ(`Д´)ノ」

で終わったのですが・・・

 

数日後、パパより

「保育園の送りさ~、具体的には何時でどんな感じなのかね~」

とパパ自身の中でパパがやることになっていた(^_^;のに、

ママ曰く、「やるんかい(≧∇≦*)」と拍子抜けしました(^_^;ということ!!!

 

個人差はありますが

男性は、女性よりも、

慎重に、ゆっくり考えてから、ゆっくりとその気になる習性がありますので

女性は、1回伝えてから、イライラせずに、ちょっと男性が考える時間を我々が思うより長めに取る、

というのも夫婦円満のヒ・ケ・ツ♡

になると思います(^-^)

よろしければ、ぜひ、やってみてくださいね♡

 

 

どうしても、話し合いに(聴き合い)にならない場合の秘策もお伝えしました( ̄ー ̄)ニヤリ

 

ということで、他にも色々と出ましたがみなさんの自己紹介と最近の喜怒哀楽をシェア後、音楽に合わせて美ヨガストレッチで腹筋・背筋・側筋・お尻筋なども鍛えました♡

 

当団体のレッスン中は、授乳・おむつ替えも自由!赤ちゃんが泣きわめいても、ママが号泣しても大丈夫な場所です。

緊張や遠慮する必要はありませんのでぜひお気軽に遊びにいらしてください(^-^)

 

「子育てを孤育てにしない」をモットーとしている当団体では、美ヨガレッスン以外の場所でも自然に横のつながりへと発展していくことが実は最大のテーマです(^-^) 少し時間はかかるかもしれませんが、日々の自分のお気持ちや、ちょっと困ったな~や喜びや嬉しさ、悲しみや焦りまでもここで出逢った気の合う同士たちと(笑)無理のない範囲で共有が進むよう努めてまいります♡

↓↓↓

---------------------------------------------

赤ちゃんと一緒に流山de美ヨガ♪

ホームページ:http://biyoga-nagareyama.jimdo.com

予約✉:biyoga8@gmail.com

火曜クラス:マタニティヨガ+産後美ヨガ(ハイハイ前まで赤ちゃんまで)

木曜クラス:産後美ヨガ(2歳未満赤ちゃんまで)

第2・第4水曜午前:子育ても人生も楽になるカウンセリング勉強会(仮) 

---------------------------------------------