火曜美ヨガクラス♪ Reported By 美ヨガメンバーLさん♡(*^O^*)♪♡ 撮影もありがとう!!!

Tue., May 28th, 2019 

毎週火曜日の赤ちゃんと一緒におしゃべり美ヨガ♡
本日は初めての方多めの7名様をお迎えして14組の皆様と(≧∇≦*)

本日はジェンダー論もしっかりと学ばれた真の次世代子育てにご夫婦そろって取り組んでいる

ママからのレッスンレポートです(*^O^*)♪ 

ありがとうございます!!!

ーーーー

GWやら検診やら大雨やらで、約1ヶ月ぶりの参加でした!

 

いつも通り、はじめはお隣同士でペアを組み、

「最近の喜怒哀楽について」と本日のお題「夫にされて腹が立ったこと/嬉しかったことについて」のトーク。

並び順は"子どもの月齢順"でした!

お隣の方とは月齢が近いこともあり、最近の"喜"「子どもが出来るようになったことについて」の話題で持ちきりになりました(o^^o)

 

こうして場が暖まったところで美ヨガスタート。

ヨガのポーズを取りながら、1人1人、自己紹介・子どもの紹介と、お題について、みなさんに向かって話してゆきます。

 

「うんうん、わかるー!」と毎度共感の嵐が巻き起こるこの時間。

「我が家ではこうしているよ」「上の子の時はこうだったよ」などヒントを貰うこともあり、とっても助かります!

 

ここで「子どもが6ヶ月を迎えました」と報告するママさんが3人も!それぞれのお子さんへ、

みんなからハッピーバースデーの歌を歌ってお祝いしました!

…と、かく言う私もその3人のうちの1人。

この火曜ヨガクラスでのハーフバースデーのお祝い、実はちょっと憧れていたのです(o^^o)

歌を歌ってもらって、先生から「お母さんもこの6ヶ月、よく頑張ってきたね!」の言葉。

とっても嬉しかったです!

 

はじめてここへ「どんなところだろう…」と1人でガタガタ緊張しながら訪れた日。

あの日の我が子は、親の心配をよそにほとんど寝ていて「よく寝てるね〜」なんて言われていたのに…

今やもうすっかり動き回って、周りの赤ちゃんの観察に勤しんでいます。

そして私は我が子が寝ている赤ちゃんの邪魔をしないよう見張りつつ「よく寝てるね〜」と声をかける側に…。

なんだかじ〜んと来てしまいました。

 

ヨガで身体を動かすこともお喋りももちろん楽しいですが、

こうして我が子と自分の日々を振り返ることができる時間としても、とっても貴重な空間です。

 

そんなこんなで終わりの時間までめいっぱい楽しみ、

終わってからも各々会話に花を咲かせながら帰路へ…。また次回も楽しみです!

ーーーー

Lさんありがとう!!!(*^O^*)♪

 

そうそう、

とあるママがパパに対して、ちょっと感情的に怒り&イヤミっぽく(^_^;

『パパヽ(`Д´)ノ 頼んだ〇〇、まだしてないのヽ(`Д´)ノ?』と伝えると・・・

パパから

『教えてくれてありがとうね(^-^)』と返されて、

拍子抜けしたと同時に、なんだか、とっても柔らかい気持ちになって、

ちょっとママも言い方がキツかったな、と反省して(^_^;

その後のコミュニケーションがとっても優しいものになったそうな(≧∇≦*)

 

なんだか、いいですね~(^-^)

 

人間関係は鏡!ミラーです♪

自分の態度・対応・言動がそのまま返ってくる。と思いませんか?

 

 

相手に怒鳴られれば、こちらも怒鳴りたくなり、

馬鹿にされれば、何よヽ(`Д´)ノと、こちらも馬鹿にしたくなり、

相手に大切にされれば、こちらも大切にしたくなる、

相手に温かい言葉を掛けられれば、こちらも温かい言葉で返したくなる。

 

特に、女性は、言いたいことがあっても・・・

ママが長期間我慢して、感情的に大爆発ヽ(`Д´)ノ→パパも聞く耳を持たなくなる→ママは更に頭に来る→パパも頑なになる→よって夫婦関係が悪循環・・・

ということが多いので

お互いに思ったことがあれば→すぐに・その場で・感情的にならずに怒らずに・冷静に判りやすい言葉で伝える。

 

 

 

明るく楽しく笑いの絶えない家庭づくりのために

お互いが聴く耳を持てるような関係性づくりがとても大切!

溜めずに・その場で・すぐに・怒らず・やさしい言葉で伝える♡

同じことが起きても、諦めずに(特に男性は1回ではなく)その都度、伝える♡

 

相手と意見や感覚が違っても『君は、あなたはそう思うんだね~』『私は、オレは、こう思うんだよ』

という自他尊重の人間関係のある家族のカタチを目指してみませんか(^-^)?

 

そのご夫婦のコミュニケーションのパターンを子どもは学習し、そのコミュニケーションパターンで生きていきます。

お友達に、急にキレたり、泣いたり、脅したり?!、自分の意見を急に乱暴にぶつけたり、言葉ではなく態度だけでわかってもらおうとする子に育ってしまったら・・・なんだか・・・ちょっとお幸せにはならないかな・・・と。

心配になりませんでしょうか?(^_^;?

 

 

他にもいろいろと出ましたが~


当団体のレッスン中は、授乳・おむつ替えも自由!赤ちゃんが泣きわめいても、ママが号泣しても大丈夫な場所です。

緊張や遠慮する必要はありませんのでぜひお気軽に遊びにいらしてくださいね(^-^)

 

「子育てを孤育てにしない」をモットーとしている当団体では、美ヨガレッスン以外の場所でも自然に横のつながりへと発展していくことが実は最大のテーマです(^-^) 少し時間はかかるかもしれませんが、日々の自分のお気持ちや、ちょっと困ったな~や喜びや嬉しさ、悲しみや焦りまでもここで出逢った気の合う同士たちと(笑)無理のない範囲で共有が進むよう努めてまいります♡

↓↓↓

---------------------------------------------

赤ちゃんと一緒に流山de美ヨガ♪

ホームページ:http://biyoga-nagareyama.jimdo.com

予約✉:biyoga8@gmail.com

火曜クラス:マタニティヨガ+産後美ヨガ(ハイハイ前まで赤ちゃんまで)

木曜クラス:産後美ヨガ(2歳未満赤ちゃんまで)

第2木曜午前:美ヨガ哲学de子育ても人生も楽になる♪心理学講座

 

---------------------------------------------