6/9(日)瞳先生のパパも一緒に抱っこ講座♪無事終了しました(≧∇≦*)

Sun., 9th. June 2019 

<2019年度流山市公益事業認定『子育てを孤育てにしない事業』>

瞳先生のパパも一緒に抱っこ講座♪無事終了しました(≧∇≦*)

 

2019/6/9(日)10時~12時@十太夫福祉会館和室 

お陰さまで7組のパパ+ママ+赤ちゃんと♡

  

火曜日の抱っこ講座と同様、即爆睡してしまうお子様続出(≧∇≦*)
最後の写真撮影では9割のお子さんがスヤスヤと・・・

 

 

冒頭は皆さんの自己紹介+ご参加動機、

そしていつも言えないパートナーへの感謝の言葉を述べ合っていただきました(≧∇≦*)。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。

 

まぁ~、パパ達がどれだけママに感謝しているかが痛いほど伝わってくるお話ばかりでした♡(^-^)♡Love Love♡

 

『ママへ。寝る時間もない位、体力も気力も限界で頑張って、踏ん張って、なんとか子育てしているママ。いつもありがとう!!!そんなママをもっと支えたい!でも仕事も忙しくて帰りも遅くてなかなか戦力になれていないかもしれない・・・だからこそ、今回の抱っこ講座でママのチカラに、我が子のチカラになりたいと思っています!』というパパがほとんどでした。

 

和やかな雰囲気の中、

瞳先生よりまん丸抱っこのご説明をいただいた後、3チームに分かれて、いざ、まん丸抱っこの実践を♡

1チームがまん丸抱っこ実践中は、日々の子育てでこんな時、皆さんどうしてますか?のフリーディスカッションを(*^O^*)♪

その後、お手持ちのスリング・ババスリング・抱っこ紐などの正しい装着方法を実際に我が子を入れて実践(*^O^*)♪

あっという間の2時間でした(≧∇≦*) 

 

 

<いただきましたご感想>
【パパ編】

  • 初めての参加で不安でしたが、明るい雰囲気でとても楽しかったです(^-^)
  • ひとりひとりに対して個別対応がされていてわかりやすかった
  • まん丸抱っこで我が子がすぐに眠りに落ちたのには驚いた!来て良かった!
  • 今までしていたことが正しかったのか、間違っていたのか確認することができたので、自信を持って子育てできます!
  • 正しい抱き方を教えてもらえて、とても勉強になった
  • いろいろな方とお話できて嬉しかったです
  • 色々な月齢の子どもを育てているご家族に会えて、自然に教えたり、教えられたり、うちもあの赤ちゃんくらい小さかったなぁ~と懐かしんだり…できたことが良かったと思う。
  • 日々の悩みのヒントが得られました(^-^)
  • 赤ちゃんの寝しつけのポイントなども聞けて参加して良かった!
  • 夫だけでしばらく会話する時間を設けてもいいかも、と思いました
    (男性同士は初対面でも強制的に会話する機会がないと「どうも」「じゃ」「よろしく」ぐらいで終始してしまうので)←良いアイディアですね(◎▽◎)お話するテーマがあるときっと話やすいんでしょうかね~(^-^)

 

【ママ編】

  • パパと一緒に参加できてとっても嬉しかった
  • 夫婦でこういうイベントに出たことがなかったけど、楽しかった(^-^)
  • 夫も参加できた!
  • 「子供同士の交流を見る」という事も夫にとっても良い機会だったと思います(^-^)
  • 実際にまん丸抱っこやスリングでの抱っこ体験を我が子で実践してみて活用できそうと思えて嬉しい!
  • 他の参加者さんとワイワイお話できたこと(^-^)
  • ほかの赤ちゃんとも触れ合えてとっても楽しかった
  • まん丸抱っこをマスターでき、前向き抱っこもできて感動!ババスリングでもそれらが活用できて満足です(^-^)
  • 最初は緊張してましたが楽しかったです!
  • 手持ち無沙汰になっていた(笑)スリングを使いこなせるようになった!気がしている(笑)
  • スリングをお借りして実際に我が子で抱っこ体験できたので早速、欲しくなりました
  • なんと、参加者さんの中に小学校時代の同級生がいて、再会できた!!!子育てについて相談し合って支え合えればいいな~と思っています(^-^)
  • パパとママに分かれてグループを作ってお話、なども良いかもしれない(◎▽◎)とひらめきました!←いつかやりたいですね(≧∇≦*)

 

それにしても、子育て中のパパ達は、働き盛り世代でもあり、パパ達の長時間労働等は、昨今の例のニュースなどにもありましたが社会問題でもありますね。

最後のアンケートの最近のお悩みのパパのトップ項目は『疲労』でした。

ママのトップ項目はほぼほぼ同率で『睡眠不足』『子育ての不安』『仲間が欲しい』でした。

若い夫婦だけに労働も子育ても負担がいっているのでは?

子どもを産むたくなるような社会になっているだろうか?  

 

家族・夫婦だけでの子育てではなく、こうして他のご家庭との交流がもっと必要だな~

などなどいろいろなことを考える時間にもなりました。

 

 

20代30代パパの前向きで一生懸命なお姿に感動しました!!!楽しかったです(≧∇≦*)

ありがとうございました!

 

 

今後の<2019年度流山市公益事業認定『子育てを孤育てにしない事業』>

----------------------------------

3.  清水悦子先生の赤ちゃんの眠り講座♪

2019/6/30(日)10時~12時@十太夫福祉会館 集会室 

---------------------------------- 

4. サチsachi先生のパパママ一緒に離乳食講座♪

2019/7/20(土)10時~12時@南流山センター 和室 

----------------------------------  

5. イクメンコンサルタント協会白石公彦先生の家事シェア教室講座♪

2019/10/26(土)9時45~11時30分@流山市生涯学習センター A101-A103

----------------------------------

6. 臨床発達心理士の村上涼先生の赤ちゃんの心のひみつ講座♪

2019/10/30(水)13時30~15時30分@十太夫福祉会館 集会室

---------------------------------- 

7. 心理カウンセラー福岡佳世子先生の子育てで1番大切なこと講座♪ 

2019/11/13(水)13時30分~15時30分@流山市生涯学習センター A101-A103 

----------------------------------

8. ママのためのおんぶ講座♪

2019/11/21(木)13時20分~15時20分@南流山センター 和室

----------------------------------

9. パパのためのおんぶ講座♪

2019/12/1(日)10時~12時@南流山センター 和室

----------------------------------

 

 

各回参加費:1家族900円

【お申込方法】

メールにて下記をご記入の上

biyoga8@gmail.com

宛で♪

1.参加者姓名(ふりがな) 

母: 

父: 

子: 

2.お子さんの月齢または予定日 

3.第何子目か 

4.電話番号 

5.参加動機 

6.講師への質問(あれば) 

※お答えできない可能性もあります事ご了承くださいませ 

7.その他  

8.何をご覧になられて当イベントを知りましたか?

 

 

詳しくはHP内の流山市公益事業認定『子育てを孤育てにしない事業』ページをご参照ください♪

---------------------------------------------

赤ちゃんと一緒に流山de美ヨガ♪

ホームページ:http://biyoga-nagareyama.jimdo.com

予約✉:biyoga8@gmail.com

火曜クラス:マタニティヨガ+産後美ヨガ(ハイハイ前まで赤ちゃんまで)

木曜クラス:産後美ヨガ(2歳未満赤ちゃんまで)

第2・第4水曜午前:子育ても人生も楽になるカウンセリング勉強会(仮) 

---------------------------------------------