【大盛況で無事終了(≧∇≦*)】7/20(土)パパも一緒に♪家族で学ぼう♪離乳食♪~離乳食でお悩みのママパパへ~

Sat., July 20th, 2019

下記のイベント無事終了しました(≧∇≦*)

日:2019/7/20(土)10時~12時

所:南流山センター和室

2019年度流山市公益事業

『子育てを孤育てにしない事業』第3弾(*^O^*)♪

【タイトル】家族で学ぼう♪離乳食♪

【サブタイトル】~離乳食でお悩みのママパパへ~

【主催】赤ちゃんと一緒に流山de美ヨガ&ダンス♪

【後援】流山市

【本文】上級食育指導士のサチsachi♪さんを講師に迎えて、パパもママも一緒に離乳食の困ったな、について考えましょう。調理実習は行いませんのでお料理が苦手な方もぜひご参加ください。

 

参加者さんたちは実際に離乳食を始められた7ヶ月~12ヶ月赤ちゃんをお持ちのパパママ赤ちゃん約10組をお迎えして♪

みんなで輪になって座り、おひとりおひとりの質疑応答に講師のSachi先生が丁寧に答えていく双方コミュニケーション講座形式♪

 

パパが離乳食を食べさせています♪というご家庭が結構いらっしゃりました(^-^)

 

公益事業2年目の大進化?!としては

美ヨガ先輩ママたちが率先して我が子はパパに預けて、ボランティアで同室見守り保育のお手伝いを勝手出てくださったことです(≧∇≦*) 感謝感謝!

自分が受けた子育て支援の経験を今度は、自分が支える側に回ることでご自分の子育て経験を世の中に還元していく。

素晴らしいことだと思います!!!

 

また、美ヨガ先輩ママの中で、実際にお子さんが離乳食を食べなくて困った経験のあるママたちにも講座内の随所でご経験談をお話いただくことで、参加者の皆さまには、勇気と希望とお知恵をたくさんお持ち帰りいただきました(^-^)

 

パパ達の参加動機は

  • 妻が離乳食で苦労している時に本イベントを知ったので
  • 妻から誘われて ※多数♪

 

パパのご感想

  • 妻が離乳食の悩みを抱え込んでいたので、私も勉強できて共通の知識を持てたので良かったです(^-^)
  • 他の参加者さんのいろいろな悩みを知れたことが良かった(悩みを共有できて有意義だった)※多数♪
  • 一方通行の講座でなく、他の方の意見がたくさん聞けて良かった! ※多数♪
  • 我が子だけでなく、他の方々の離乳食の事についてもお話を聞けて勉強になった
  • 講師の先生の言葉がわかりやすい表現で内容がスっと入ってきたのでとても良かった!
  • どんなことにも講師の先生が耳を傾けて下さり、会に入り込みやすかったです。ありがとうございます。
  • 先生の伝え方が上手でやさしい人柄と人間性がにじみ出ていて良かったです♪ありがとうございました。
  • アットホームな雰囲気が良かった!
  • 知識もそうですが、それよりも気分的にとても楽になった!
  • とても勉強になりました
  • もっと勉強して育児に携わろうと思いました!
  • 実際に子育てをしている方々の生の声を聞けたことで安心した。もっとがんばろう!と思えた
  • 子どもがぐずったりして大変中、とても一生懸命に講義していただきありがとうございました(^-^)
  • 同じ月齢の方の話を聞けて良かった!

 

ママのご感想

  • みんなで悩みを共有できたことで気持ちが楽になった!※多数♪
  • 他の方のお悩みを聞いて、自分だけではないんだ~と思えてホッとした&楽しかった♪ ※多数♪
  • 悩みを聞いていただけて本当に良かった(。>ㅅ<。)
  • 今現在の悩みを解決できた!
  • これまでのやり方を肯定してもらえて嬉しかった!
  • 具体的なアドバイスももらえて嬉しかった!
  • 子どもには子どものタイミングがあることを知り、子どもも1人の人間なのだと改めて気づけました(^-^)
  • 講師の先生のお子さんの離乳食時のお写真などを見せてもらったので分かりやすかった
  • 月齢が上の先輩ママやパパのお話も聞けて良かった!
  • 先輩ママたちから情報をいただけたことがためになった♪
  • Sachi先生が優しい雰囲気でとても楽しい講座でした!
  • 参加して良かったです(≧∇≦*)
  • 他の参加者の方の色々なお話やアドバイスが聞けて良かったです!気持ちが楽になりました(^-^)
  • 今の悩みは自分だけじゃなく、誰もが通る悩みだと感じられて、なんか良かったです(≧∇≦*)
  • 素敵な先生で分かりやすくて、参加して良かったです♡
  • 大変参考になることばかりでした!
  • 心強いエールをたくさんありがとうございました(≧∇≦*) 

 

 

早速、実践しようと思うことは?(パパ編)

  • 食べ物の固さを意識する!
  • 野菜を茹でてストックする♪
  • ニ〇リにシートを買いに行く(笑)
  • 味噌汁を作る♪
  • つかみ食べを笑顔で見守ること♪
  • 安くて便利なグッズを買う♪

早速、実践しようと思うことは?(ママ編)

  • とにかく私(ママ)自身が笑顔でいられるよう工夫します! ※多数♪
  • 食べろオーラを出さないこと(≧∇≦*)
  • 無理に食べさせないこと(≧∇≦*)
  • まずは我々ママパパ自身が笑顔の離乳食タイムにする♪
  • 炊飯器で離乳食を作ってみる♪
  • 量を少し増やしてみようかな、と思います♪
  • お皿を拭くクロスなど時短できるグッズを使ってみようと思う♪
  • 頑張りすぎず、楽しもうと思う♪
  • 外出時に役立つグッズ、さっそく今日、買いに行きます♪
  • 資料に載せていただいた便利キッチングッズ・レシピ、活用させていただきます!

 

同室見守り保育の先輩ママより (ありがとうございます(≧∇≦*) 

 

  • 今日の離乳食講座はパパも一緒の参加が多くて良かったですね♪ 離乳食っていうとママが中心になりがちだけど、パパも一緒に悩んで学んで考えてる姿を見て、育児を協力し合っているご夫婦が多いんだなって実感しました。地元から離れての転入者が多い流山ならではなのかな?って思いますうちの旦那も地元にいたらここまで育児に協力してなかったかもしれません。これからも是非、パパも参加出来る講座を開催して欲しいです。今日はお手伝い出来て嬉しかったし楽しかったです。ありがとうございました(≧∇≦*)
  • 我が子が離乳食を初める前から美ヨガや支援センターなどで出会った先輩ママさんに、作り方や食材や器具など聞いて参考にしてました。昨年のさちさんの講座に参加したのもその頃です。それから月齢が変わるたびに悩みは変わってきて、その都度先輩ママさんや保健センターに行って相談していました。ネットや参考書を読んではいましたが、やはりリアルママの声が1番実戦しやすく分かりやすい!もちろん、育児に関してもそうです。なので、困ったときは周りの聞きやすいママさんに話してみると良いかなと思います♪
  • 本日はおつかれさまでした!パパさんの参加率も高くて協力的だったのが印象的です。離乳食に限らず食の悩みは今後も尽きない事とは思いますが、こうじゃなきゃと狭くなっていた考え方が緩やかになり肩の力が抜けて、この子にはこの子のペースがあるだったり、今必要じゃないものは食べないんだとか思えるだけでもストレスが減って、他のお家もおんなじように悩んでるんだと思ってもらえただけでもいいのではと思いました(^-^)
  • 育児中は横の繋がりがとても大事で、経験したことの共有はすごく価値のあるものだったり、未体験の方からしたら有り難いことだと思うのでヨガではそういう場面が沢山あるので少しでも心と体のデトックスをしたい方にはオススメします。初めましてから始まる方ばかりなので安心して一歩踏み込んでみてくださいね♪
  • 今日はこのような機会を与えてくださいましてありがとうございました^ - ^
    今回は先輩ママとして参加させていただきましたが、参加されたママさん、パパさんの努力や試行錯誤されてることなど聞くことが出来、私たち親子は吐き戻しや、食べないといった悩みには直面したけれど、そのほか経験しなかった悩みも沢山あり、逆に参考にさせてもらいたいと感じる内容が盛りだくさんでした。そして講師のさちさんから発信される情報やリアルエピソードなどは現在の状況にも当てはまる事が多々あり、改めて取り入れていこうと感じました!少し前まで眉間にしわを寄せて悩んでた自分と同じ経験されてるママさんたちと共有することが出来て、私たちにとってもすごく良い経験となりました!ありがとうございました!
  • このような出逢いも、美ヨガに通って悩みを打ち明けていたから繋がることが出来たので、心も身体もリフレッシュできる美ヨガに通っていて良かったです╰(*´︶`*)╯♡
  • こんにちは☆昨日は講座にお声掛けして下さりありがとうございました!私の場合、離乳食については娘が産まれてから初めて味わった挫折でした。笑 それまで順調だった育児も、離乳食を開始した生後6ヶ月から娘が食に目覚め始めた1歳2ヶ月までの8ヶ月もの間、離乳食について悩まない日は1日足りともありませんでした(。>ㅅ<。)出口先生がこのような離乳食講座を開催してくださり、どれ程のママ、パパさん達が勇気づけられたことか私も、娘の離乳食が進まず悩んでいたあの時期に今回のような講座に出会いたかったです。笑
  • 離乳食問題に限らず育児について困っていることがある場合、ひとりで調べることにも限界がありますし、ネット検索しても同じようなことしか書いてないですし…やはり、周りのママさん、先輩ママさんからお話を聞くことが問題解決の1番の近道ではないかな、と思います!ですので、これからもこのような機会をぜひぜひ沢山作って頂けると嬉しいです(^-^)️私も微力ながら何かお手伝いできることがあれば、今回のように参加させて頂きたいです🥰土日であれば仕事も休みですので、いつでもお声掛けお願いします♪


講座終了後も色々なところで立ち話が弾みました(≧∇≦*)

ぜひぜひ、ハイハイ前赤ちゃんの火曜美ヨガクラスや、
2歳未満の木曜美ヨガダンスストレッチクラスにいらしてくださいね♪
そこから日々、お互いのお悩みをお話したり、情報交換をしたり、
たまには一緒にランチをしたり、一緒にお出かけしたり、困った時は助け合ったり♡ 

育児中はとにもかくにも、同じく子育てをする気の合う仲間とつながること♪

年間100名♪ 5年目で約750名の母子がご参加くださっている美ヨガを踏み台に?!

いや、キッカケにされてください(≧∇≦*)

美ヨガ卒業後も皆さん、時に集って、語り合って、助け合って、

一緒に楽しんだり、悩みを共有したり、支えあっていらっしゃります♪ 

ご予約お待ち致しております♡

 

※全クラスご予約制

予約先✉ biyoga8@gmail.com (メールでのご連絡をお願い申し上げます(*^O^*)♪)

※メールをいただく際は、お手数ですが時折、システムエラーでご連絡を取れない場合がございますため、

①参加希望日時 

②お名前フルネーム(ふりがな) 

③お電話番号 

④お子様の月齢・お名前(ふりがな)・ハイハイ前、ずりばい、あんよなどの成長状態 

⑤マタニティさんは妊娠週・出産予定日をご明記ください♪ 

⑥何をご覧になられて当団体を知りましたか? 

をご記入くださいませ(*^O^*)♪

---------------------------------------------

赤ちゃんと一緒に流山de美ヨガ♪

ホームページ:http://biyoga-nagareyama.jimdo.com

予約✉:biyoga8@gmail.com

火曜クラス:マタニティヨガ+産後美ヨガ(ハイハイ前まで赤ちゃんまで)

木曜クラス:産後美ヨガ(2歳未満赤ちゃんまで)

第2・第4水曜午前:子育ても人生も楽になるカウンセリング勉強会

---------------------------------------------