木曜クラス♪初参加者さん&お久しぶりの方もお迎えして(◎▽◎)

Thu., Sep 25th 2019

『木曜クラス♪@流山おおたかの森駅徒歩7分♪ 千葉県流山市小山小学校内にある十太夫福祉会館

2歳未満のお子様連れママたちとおしゃべり後、音楽に合わせて美ヨガストレッチ(^-^)』

木曜クラスをダンス踊りませんクラスに戻りましたところ、お久しぶりの方や火曜クラスから木曜クラスへ進級された初参加者さんをお迎えしてワイワイと(*^O^*)♪

約2-3ヶ月ぶりの赤ちゃんは、まぁ、大きくなっていました(≧∇≦*)

前方の舞台にかぶりついて見に来てくれる赤ちゃんや窓から並んで外を見る赤ちゃんの後ろ姿は超かわいいです(≧∇≦*)

前半の前半は、Lさんに回してもらいながらみんなで大きな輪になって最近の喜怒哀楽をトーク(*^O^*)♪

後半は、音楽を掛けて美ヨガダンスストレッチを♪

 

前半トークは

  • 保育園準備が多すぎる!→お昼寝用お布団のゴム付けやらオムツお名前スタンプやらなんやら(≧∇≦*)
  • 子どもの胃腸炎が一家に蔓延!ミルクを作る手も震えながら、大人はOS1で乗り切った…こういう時どうすべきなのか…?→子どもはミルク飲んでれば大丈夫。もう気合いで乗り切るしかないの?!?!?!?! 液体ミルクや大人の災害時や非常時用の飲料・食べ物など、体が完璧に動かなくても生き延びられる何らかの備蓄が必要かもしれませんね(;>_<;)
  • オムツのサイズをいろいろ試したいのに1パックに大量に入りすぎΣ(|||▽||| )→美ヨガでは自然にママ友同士でいろいろなサイズを自主的に交換し合ったりしています♪ 
    メーカーからバラエティパック的な何かが出るといいのかな~(´ε`;)ウーン…
  • 1泊2日の旅行、最近柔らかいご飯を嫌がる子どものご飯をどうするか?→経験者ママたちより、パンなど持って行く、丼もの系の離乳食を持って現地で大人用ご飯にかけて食べさせるなど?まぁ1日くらいテキトーでも大丈夫では?
  • ショッピングモールで保育園の先生に遭遇!図らずも子どものトイレに急ぐ姿を目撃されてたようで恥ずかしい!→先生側の方々からは、先生としても学校の外、プライベートで生徒に遭遇するの結構気まずい(笑)そうです(^_^;)
  • 2週連続夫の愚痴が長い問題のお話も(›´_`‹ ) 先週、『聴くことは愛』パパのメンタルヘルスケアも夫婦円満も『話し合い』より『聴き合い』的な話を聞い(てしまったので(笑))たので、なんとか夫の愚痴を聞きましたが、1時間が限界()´д`()とお話してくださった方も(≧∇≦*) いやいや、1時間もよく頑張ってお付き合いして、耳を傾け、相槌を打たれました!!!自分で自分を死ぬほど褒めてくだいさい!!!!!!!
  • 遭遇した知人に「あれ???もしかして2人目???」と言われましたが「(( ̄_ ̄ )(  ̄_ ̄))いいえ」と答えながら笑えてきました(≧∇≦*)という明るい方も(≧∇≦*) 
    木曜クラス、火曜クラスとは打って変わって?!?!?結構、腹筋も背筋も鍛えていますのでダイエット効果アリかと(≧∇≦*)
  • 悲しいことがあったのに、、、夫がその件について、触れてこないことが悲しかった(;>_<;)という方も(。>ㅅ<。)→下手な言葉はいらないから、せめて優しくハグするとか背中をさするとか、手をつないでくるとか、そっとお茶を出すとか、何かしらのアプローチぐらい、しなさいよ!ヽ(`Д´)ノ と思います。
    このパパのことではありませんが、正直、日本男児は、気が利かない・言葉がない・愛情表現しない・思いやりをしらない・自分のことばかり考えている・自己チュー・結局は幼稚、、、な人が多い気がします。(あくまでも私見です)このままでは日本女性はさらに海外へ出て行くでしょう。マジで。。。
  • 我が子が、なんと・・・・・・窒素しかけました(;>_<;) なんとかママががんばって一命を取り留めましたが。。。その前後や最中の夫の対応と言動と態度に・・・
    Lさんからご紹介いただいた窒息事件に役立つ動画のリンクを下記に貼ります!
    https://www.gov-online.go.jp/useful/article/201809/2.html
    https://nettv.gov-online.go.jp/prg/prg16245.html
  • また、我が子が知らぬ間にお風呂のフタを外して?!お風呂の中に落下(゚д゚lll) チャポンの音に咄嗟に体が動いて即、我が子を水からすくい上げていたそうです(;>_<;)
    http://www.metro.tokyo.jp/tosei/hodohappyo/press/2016/08/24/13.htmlより
    乳幼児の溺水事故は、家庭内で多く起こっているそうです!!!
    浴槽をはじめ家庭用プール、便器の水、洗濯機等でも少しの水で子供は溺れてしまいます。
    ①短い時間でも水をためない
    ②水回りで子供を一人にしない等、日々の生活でチェックする習慣をつけましょう。
    ③あと、パパが子どもをお風呂に入れていたところ居眠りしてしまいΣ(゚д゚lll)子どもが溺れた、などもあるそうです(°д°) 働き盛りのパパの様子も見なくては・・・ですね(。>ㅅ<。)
    加えて、まさか、そこまで動かまい、と思っていたのに、洗濯機や食洗機の中に入ってしまう、ちょっとした小台(ステップ)を使ってベランダから落下などもあるそうなのでくれぐれも皆さん気をつけてくださいね(;>_<;)

    <以下、追記♪ 190928>
  • アレが戻ってきてイライラが尋常じゃなくて・・・のお話も(。>ㅅ<。)
    →辛いんですよね(。>ㅅ<。)月経前症候群(PMS)にはやっぱり専門家を頼るのがいいのでは?
    ちなみに話題に出た小〇製薬の「命の〇」的なものは?についてメーカーにお電話して授乳中でも大丈夫か?と聞いてくださったメンバーさんも(◎▽◎)結論は、授乳中はやめておいた方がよい、とのことでした(^_^;)
    ので、赤ちゃん連れでの受診は大変ですが漢方薬を処方してくれる病院へ行ってみるのがよろしいかと思います♪
  • なんと赤ちゃんが卵アレルギーでアナフィラキシーショックにΣ(゚д゚lll) 慌てて119番に電話して救急車を呼んだ方がいいか聞いてみたところ少し落ち着いてきたので病院に連れて行くことにしましたが検査が混んでいて半月後・・・皆さんも卵はしっかり加熱しましょう(^_^;)という他にもいろいろなアドバイスがでました。

今週はヒヤリ・ハット事件のお話が多かったですが、寝たきりだった赤ちゃんが動き出した時にいろいろな事件が起きやすいので、目を離さず、観察し、危ない箇所がないかをどうぞ今一度、点検されてみてくださいね。

他にもいろいろ出ましたが、

当団体のレッスン中は、授乳・おむつ替えも自由!赤ちゃんが泣きわめいても、ママが号泣しても大丈夫な場所です。

緊張や遠慮する必要はありませんのでぜひお気軽に遊びにいらしてください(^-^)

「子育てを孤育てにしない」をモットーとしている当団体では、美ヨガレッスン以外の場所でも自然に横のつながりへと発展していくことが実は最大のテーマです(^-^) 少し時間はかかるかもしれませんが、日々の自分のお気持ちや、ちょっと困ったな~や喜びや嬉しさ、悲しみや焦りまでもここで出逢った気の合う同士たちと(笑)無理のない範囲で共有が進むよう努めてまいります♡

↓↓↓

---------------------------------------------

赤ちゃんと一緒に流山de美ヨガ♪

ホームページ:http://biyoga-nagareyama.jimdo.com

予約✉:biyoga8@gmail.com

火曜クラス:マタニティヨガ+産後美ヨガ(ハイハイ前まで赤ちゃんまで)

木曜クラス:産後美ヨガ(2歳未満赤ちゃんまで)

第2・第4水曜午前:子育ても人生も楽になるカウンセリング勉強会

---------------------------------------------

#赤ちゃん#流山#赤ちゃん連れ#子連れ#イベント#ママ友#友達づくり#育児#つらい#夜泣き,