9/28(土)令和元年度流山市中間報告会『子育てを孤育てにしない事業』@流山市役所 当団体の2児の母Nさん登壇(*^O^*)♪

2019/9/28(土)AM 

令和元年度流山市公益事業中間報告会で『子育てを孤育てにしない事業』の中間報告@流山市役所第2庁舎3階301 にて

当団体の2児の母、Nさんが登壇し約10分間のプレゼン+約10分間の質疑応答対応を(*^O^*)♪

4歳0歳を育てる中での団体内での事前打合せは、超超超短時間!!!にも関わらず、ポイント押さえも超早い!!!

子育てをしながら復職経験もあられるため、限られた時間の中でのパフォーマンスの高さはsuper high-quality!

まさに『育児は仕事の役に立つ』「ワンオペ育児」から「チーム育児」へ (光文社新書)浜屋 祐子 (著), 中原 淳  (著)

といった本が出版されているように、子育てもしながらの今の20代30代の方々の右脳も左脳もバランスよく動かしながらの次世代のライフワークバランス♪ 

正直、今の40代以降の皆さんが(わたくしも含む(≧∇≦*))はついてこれないくらいのアイディアと実践力と経験と次世代の価値観をお持ちなので、それを、ただただ、我らおばさんおぢさん世代は潰さないこと、足を引っ張らないこと、決めつけないこと、教えるのではなく教えていただく姿勢が大切!!!!と改めて己に対して戒めております(≧∇≦*) 

とにもかくにも子育て世代は毎秒、リニューアル(入れ替わって)されていきますので(当たり前だけど(笑))今まさに子育て中のご本人が話しやすいように!伝えたいように!やりたように!をモットーに♪美ヨガ自身も毎秒リニューアル&変化しながらこれからも成長していきたいと思っております♡ 

当日は、2人のお子さんをパパに預けて1人で来ようと思っていたそうですが、パパが「ママのプレゼンを長男に見せることはきっと彼のためにもなるから応援にいくよ」とのことで、下のお子さんを抱っこして、長男も連れて見に来て下さりました(◎▽◎) 1つ前の団体さんの発表を見ながら「『発表』ってなぁに?」とママに質問する長男くんにママが「前に出て、ああやって話すことだよ」なーんて説明しながら(^-^)
そして、いざプレゼン!!!ちょっとずつ、前に出て行き、最後はママにベッタリ貼り付く姿もとても愛らしかったです(^-^) 4年前は赤ん坊だったのに(≧∇≦*)こんなに成長するなんて(≧∇≦*)
ここまで立派に育て続けた?!ママパパの日々の頑張り、そして子育てに関わってくださっているばぁばや保育園の皆さん、ご近所さん、美ヨガfriendsの皆さんなどなどにも感謝感謝です(。>ㅅ<。)

終了後は、なんと、長男くんが「ママ、上手だった!」と言ってくれたそうです(≧∇≦*) 超感動!!!!!

応援に駆けつけてくれたNちゃん(◎▽◎)も、お子さんが寝ちゃったと言ってお車で待機してくださっていたパパさんも♪

ありがとう!!!!!超嬉しかったです(◎▽◎)!!!!!!

   

事業概要

https://www.city.nagareyama.chiba.jp/life/1003156/1003386/1022516.html

 

 <2019年度 後半 流山市公益事業認定『子育てを孤育てにしない事業』>

◆5. イクメンコンサルタント協会白石公彦先生の家事シェア教室講座♪

2019/10/26(土)9時45~11時30分@流山市生涯学習センター A101-A103

◆6. 臨床発達心理士の村上涼先生の赤ちゃんの心のひみつ講座♪
2019/10/30(水)13時30~15時30分@十太夫福祉会館 集会室

◆7. 心理カウンセラー福岡佳世子先生の子育てで1番大切なこと講座♪
2019/11/13(水)13時30分~15時30分@流山市生涯学習センター A101-A103

◆8. 保健師 瞳先生のママのためのおんぶ講座♪
2019/11/21(木)13時20分~15時20分@南流山センター 和室

◆9. 保健師 瞳先生のパパのためのおんぶ講座♪
2019/12/1(日)10時~12時@南流山センター 和室

 

詳しくは

当HP内

流山市公益事業認定『子育てを孤育てにしない事業』ページをご覧下さい

---------------------------------------------

赤ちゃんと一緒に流山de美ヨガ♪

ホームページ:http://biyoga-nagareyama.jimdo.com

予約✉:biyoga8@gmail.com

火曜クラス:マタニティヨガ+産後美ヨガ(ハイハイ前まで赤ちゃんまで)

木曜クラス:産後美ヨガ(2歳未満赤ちゃんまで)

第2木曜午前:美ヨガ哲学de子育てが楽になる♪心理学講座

---------------------------------------------

#赤ちゃん#流山#赤ちゃん連れ#子連れ#イベント#ママ友#友達づくり#育児#つらい#夜泣き,