【限定10組ピッタリで♪】9/29(日)12時30分~『パパも一緒に♪おしゃべりファミリー美ヨガ』@流山市生涯学習センター 開催(≧∇≦*)

 

2019/9/29(日)12時30分~15時 @流山市生涯学習センター2階和室

『パパも一緒に♪おしゃべりファミリー美ヨガ』を開催しました(≧∇≦*)

1週間ちょい前までは3組のみのお申し込みだったため、休講にしようかね~と話しておりましたが

ダメ元で今春卒業生の皆様も含めてメールさせていただきましたところ・・・

なんと定員ピッタリの10組のファミリーが集まって下さりました(≧∇≦*)

 

かれこれ5月以降にお会いする方や、

超久しぶりの方は、なんとマタニティさん&臨月になっていらっしゃったにも関わらず、ご参加くださりました(◎▽◎)

 

上は3歳半~下は5ヶ月までで、一時、カオス化しながらも(笑)、これが3歳半と2歳になる男の子2人の実情!!!

ということで、まだ第1子目ファミリーの皆様は、良い意味である種の覚悟(笑)がうまれたかと思います(≧∇≦*)

いつも木曜クラスでジャイアン的立場の子(笑)もここではやられる側になりいつになくオトナシイ(≧∇≦*)

のも実際の人間関係の貴重な経験!!!異年齢交流を小さい頃からしておくことは社会に出て必ず役立ちます!

 

初対面のパパ同士のはずが・・・

皆さん火曜クラスや木曜クラスのお話を家でママ達から、しこたま(笑)聞かされていらっしゃるようで

「ぉおおおお!これが噂の生の美ヨガおしゃべり会か~(≧∇≦*)オレのこともいろいろ言われているんだろうな」ってな感じでご参加くださったようで終始、前向きに楽しんでご参加くださりました(^-^)

 

デスクワーク続きで体がガッチガチのパパさん達も、じっくりのんびりお体を伸ばしながら、

出身地&2人の出会い付き自己紹介+ママパパのこんな時がステキ(◎▽◎)+我が家が工夫していること+みんなに聞いてみたいこと!などを話しながらワイワイと♪

 

まぁ~~~ラブラブなご夫婦の多いこと多いこと(≧∇≦*)

特に出逢いのエピソードだけで3時間を費やしそうになりました(≧∇≦*) 

ママからの猛アタックで落ちた夫(笑) 幼稚園からの幼馴染だった方(≧∇≦*) 今思えばナンパ?!(≧∇≦*)などなど

ママの素敵なところでは「すべて」と真剣に答えてくれるパパも(≧∇≦*) ヒューーーーー(^з^)-☆

 

パパ達から1番多かったのはママも1日子どもにつきっきりで大変なのに、夜遅く仕事から疲れて帰ってきた時に笑顔で迎えてくれたり、仕事で夜遅いことを理解してくれた時に「あ~最高な女性♡幸せだな」と思うそうです(≧∇≦*)

ママ達からは平日は仕事もがんばっていて家事育児ができなくても週末は8割くらい家事育児をやろうとしてくれてること♡などが出ました♪

 

1番印象的だったのはあるママからの

男性の「後でやる」って、なぜやらないの???のママからの質問に大半のパパ達は即やる派♪が多かったのですが

「後でやる」としたら、ママたちよ、ぜひ例えば「私がお風呂から出るまでに洗い物しておいてくれる?」と期限を一緒に提示してほしい、という貴重なご意見も(≧∇≦*) なるほど~

 

次に、ものすごくCool&Beautyなママの「洗濯カゴに入れないものは本当に捨てました」発言に一同ビックリ(°д°)しましたが、まぁ~パパが穏やかで、そういうのも嫌いじゃない雰囲気で(≧∇≦*)(笑) あ!捨てられちゃう!って飛び起きたそうな(笑) なんだか、逆に?!ベストカップルだな~と思いました(≧∇≦*)

 

また、あるママの「夫婦ケンカしない方法は?」に対しても様々な意見がでました

  • 自分(パパ)はたいてい間違っているので(←なんて謙虚なパパ(≧∇≦*))ママの話をとにかくよく聴く
    (・・・するとママが、あ、こんなちっちゃいことで当たってた・・・ごめんね、となるそうです♡)
  • 相手を神Godと想う(相手を尊重)
  • 夫婦はしょせん赤の他人と割り切る(Σ(|||▽||| ))
  • 紙Paper上の約束であり本当は一緒に居なくても良い存在とさらに割り切るΣ(|||▽||| )
  • 相手との関係を客観的に捉える
  • 家族だから夫婦だからといって言葉なしで察しられるわけがないので、自分自身が仕事などでイライラしてるな~と感じたら先に「ごめん、今、仕事で大変でいっぱいいっぱいな状態なんだ」と伝える
    女性だったら「今は上手く言葉で説明できないんだけど、なんだか悲しいしイライラしてるの(。>ㅅ<。)」だけでも言葉で伝えておく
    と、ここまで出たところで
  • 「そもそも、ケンカするのが当たり前と思うといい!」のご意見が最も響いたかも(^_^;)
    赤の他人で何十年も別々に育った2人がケンカ(話し合い)もなく、最初からスムースに暮らせるわけないですものね(^-^)

とにもかくにもいろいろな話がたくさん出て・・・書ききれません(≧∇≦*)

 

パパたちが「久しぶりにカラダを伸ばせました!」や「いろいろなご家庭の赤裸々なお話を聞けて楽しかったです」と仰って下さりホッとしました(*^O^*)♪

 

また、こういう講座をやってほしい♪というリクエストがございましたら、ぜひご一報いただければと思います(^-^)

 

 

当団体のレッスン中は、授乳・おむつ替えも自由!赤ちゃんが泣きわめいても、ママやパパが号泣しても大丈夫な場所です。

緊張や遠慮する必要はありませんのでぜひお気軽に遊びにいらしてください(^-^)

「子育てを孤育てにしない」をモットーとしている当団体では、美ヨガレッスン以外の場所でも自然に横のつながりへと発展していくことが実は最大のテーマです(^-^) 少し時間はかかるかもしれませんが、日々の自分のお気持ちや、ちょっと困ったな~や喜びや嬉しさ、悲しみや焦りまでもここで出逢った気の合う同士たちと(笑)無理のない範囲で共有が進むよう努めてまいります♡

↓↓↓

---------------------------------------------

赤ちゃんと一緒に流山de美ヨガ♪

ホームページ:http://biyoga-nagareyama.jimdo.com

予約✉:biyoga8@gmail.com

火曜クラス:マタニティヨガ+産後美ヨガ(ハイハイ前まで赤ちゃんまで)

木曜クラス:産後美ヨガ(2歳未満赤ちゃんまで)

第2・第4水曜午前:子育ても人生も楽になるカウンセリング勉強会

---------------------------------------------

#赤ちゃん, #流山, #赤ちゃん連れ, #子連れ, #イベント, #ママ友, #友達づくり, #育児, #つらい, #夜泣き, #パパ, #新米パパ, #共働き, #パパ友,