火曜日ヨガクラス♪初参加者8名お迎えして総勢19組で(*^O^*)♪

Tue., Oct 1st, 2019 

毎週火曜日13時20分~流山おおたかの森駅より徒歩約10分の十太夫福祉会館にて赤ちゃんと一緒におしゃべり美ヨガ♡

今週はなんだか新規予約の方が多いな~と思ったら、新しいマンションがオープン&涼しくなってきたから(≧∇≦*)

のようです(*^O^*)♪ また、第二子ご妊娠で美ヨガ復帰の方や木曜クラスと掛け持ちでご参加くださる方も(◎▽◎)

嬉しいです!!!

本日は赤ちゃんの月齢順順に並んでなるべくお話したことのない方同士ペアまたは3人組で♪

本日のテーマは『自己紹介+出身地♪+最近の喜怒哀楽orみんなに聞いてみたいこと!』をお話しながら大きな輪になって美ヨガを♪

  • 引越ししてきてまだ1ヶ月(≧∇≦*)何もわからないしお友達もいないのでどんな情報でも嬉しいです♪という方が多数(◎▽◎)
  • 奈良や広島、福岡などから越してきたばかりの方、多数!!!次回はぜひママの出身地順で座りましょう(≧∇≦*)
  • 2人目ママからは2人目で、やーーーーーーっと可愛いと思えるようになった♪ 1人目の時はそんなこと思う余裕もなかったし、可愛いなんて思えなかったなぁ、と当時はそれすら言えなかったけど、今になって真実を言えま~す♪と今週も2人目ママたちがリアルトークをしてくださりました(^-^) 
    そりゃそうかも!だって赤ちゃんなんてあんまり身近に見ることもない時代。
    急にわけのわからない生き物を育てよ、と言われてもパニクって当然!といった話で超盛り上がってます(≧∇≦*)
  • 産後2ヶ月赤ちゃんとパパは外食したがるのですがママはまだ早い気が・・・とのことでしたが2人目ママたちからは、「子どもが手の内にある(笑)動き出す前が逆にチャンス!!!」と熱く教えてくれました(≧∇≦*) たしかに・・・そうか~
  • 南流山センター主催の「赤ちゃんと一緒におしゃべり美ヨガ」が面白すぎて(笑)追っかけのようにトリオで?!来てくださった方も(◎▽◎) ぜひぜひ毎週お越し下さい(≧∇≦*)
  • 残りの育休半年間。どうしたら後悔なく過ごせますか?に、復職経験アリのママたちが答えてくれたのは・・・とにかく、平日ディズニーで遊んだり、映画見たり、お茶したり!
    そして子どもをたくさんギュッとして~だそうです
  • 毎日みなさん、どう過ごしてますか?もう、SC飽きました(。>ㅅ<。) 皆さん、どこに行かれてますか?には、皆さんもほんと、行く場所がない~とのことでしたので、どうぞみなさんLINEか何かでつながっていただいて、「今日お茶できそうなひと~」と集うか、気の合う人とチームを組んで、流山市内の全子育て支援施設を巡って、覆面調査で✩✩✩★星いくつ?などのリアル調査プロジェクトををしていただきたい!と毎年話してるんですが(^_^;) 超大変そうだけど、実際のママたちの生の声でどこにも忖度せずにやっていただきたい!絶対にバズると思います( ̄∀ ̄) それにしても全国市町村第二位の子育て世代転入が多いのに・・・ない。と思うのが多い。ないものは市民が動いて作るしかないと痛感しています。行政待ちでは追いつかない側面が多々ある。。。公助・共助・自助の共助が大切なんでしょうね・・・。
  • 他市からきましたが他市にくらべて、土日オープンの子育て支援施設が少ないヽ(`Д´)ノという方も!行政へ声を届けましょう!
  • 2人目の皆さんはどうやってお風呂に入れていますか???の質問に2児を育てるママたち約5名が代わる代わるいろいろな実話(笑)を教えてくださりました(≧∇≦*) みんな、す、す、すごい!!!
  • 日曜日のパパも一緒にファミリー美ヨガで先生に「体幹がしっかりしてますね~すばらしい!」と褒められたのが嬉しかったらしく、その後、ずーーーっとパパが体幹について語っていたそうな(^_^;) 
    男性って、意外に女性より日常で褒められたり認められていないのかもしれませんよね(^-^) 
    やれ、靴下はカゴの中へ入れてよヽ(`Д´)ノ、とか、もっと静かに歩いて!、なんで言わなきゃわかんないのヽ(`Д´)ノ、とか、何かやれば、なんでそうやるの???と怒られてばかりだったりΣ(|||▽||| ) 
    一方、ママたちは、ちょっと髪を切ったり、何かあったら、ママ同士、褒めたり、認めたり、共感したり、支持したりし合ってるのに~(≧∇≦*) なので、家庭内ではパパへもなるべく温かな言葉かけを♪
  • 離乳食デビューしたてですが食べてない気が・・・には、スプーンの種類をいろいろ試してみるのもいいですよ~とのこと♡
  • 2ヶ月の我が子とどうやって遊んでいいかわからない(。>ㅅ<。)というママも。え!!!!!遊んであげようという発想がすごいですね~とおっしゃってくださった2人目ママも♡ 授乳してオムツ替えて、お風呂に入れて、お着替えさせて、ゆらゆらトントンして、室温など整えて、やさしい声かけして、命を落とさないか見守って・・・で充分(^-^)
    今は、ママが観たい!と思う映画のDVDなどを、しこたま観る事をオススメします!という2人目ママが多かったです(^-^)後々、トイレもいけないくらい追い掛け回されますから今しかゆっくりできませんよ~(≧∇≦*)

他にもいろいろと出ましたが~Σ(|||▽||| )

 

レッスン終了後に

「本日はありがとうございました。すごく楽しかったです。また引っ越してきたばかりで話す相手もいないし、ママ友もいなかったので、こういう機会を作っていただき、すごくありがたいです。

また来週も参加させていただきたいので、よろしくお願いします。」

というご丁寧なメールをいただきました(◎▽◎) ありがとうございます(。>ㅅ<。)

美ヨガに3回ほど参加すればだいたい友達ができると思います!早い人だと1回で(≧∇≦*)

何か不安なことがあればご遠慮なくお声かけくださいね♪ つなぎます♡

 

当団体のレッスン中は、授乳・おむつ替えも自由!赤ちゃんが泣きわめいても、ママが号泣しても大丈夫な場所です。

緊張や遠慮する必要はありませんのでぜひお気軽に遊びにいらしてくださいね(^-^)

 

「子育てを孤育てにしない」をモットーとしている当団体では、美ヨガレッスン以外の場所でも自然に横のつながりへと発展していくことが実は最大のテーマです(^-^) 少し時間はかかるかもしれませんが、日々の自分のお気持ちや、ちょっと困ったな~や喜びや嬉しさ、悲しみや焦りまでもここで出逢った気の合う同士たちと(笑)無理のない範囲で共有が進むよう努めてまいります♡

↓↓↓

---------------------------------------------

赤ちゃんと一緒に流山de美ヨガ♪

ホームページ:http://biyoga-nagareyama.jimdo.com

予約✉:biyoga8@gmail.com

火曜クラス:マタニティヨガ+産後美ヨガ(ハイハイ前まで赤ちゃんまで)

木曜クラス:産後美ヨガ(2歳未満赤ちゃんまで)

第2・第4水曜午前:子育ても人生も楽になるカウンセリング勉強会

---------------------------------------------

#赤ちゃん, #流山, #赤ちゃん連れ, #子連れ, #イベント, #ママ友, #友達づくり, #育児, #つらい, #夜泣き,