火曜日ヨガクラス♪初参加者6名様お迎えして(◎▽◎)総勢15組で(*^O^*)♪

Tue., Oct 8th, 2019 

毎週火曜日13時20分~流山おおたかの森駅より徒歩約10分の十太夫福祉会館にて赤ちゃんと一緒におしゃべり美ヨガ♡

 

なんと!ちょうど同日の午前中に特定非営利活動法人「ながれやま子育てコミュニティ Nakoccoさんの「新米ママ講座」にて当団体のチラシを美ヨガ火曜クラス出身の助産師Nさんがチラシを配布しに行って下さりました(*'▽'*)

Nちゃん!ありがとう!(≧∇≦*)そしてそして緊張するNちゃんをNaKoccoの青木さんが優しくフォローしてくださったとのこと。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。ありがとうございます(^-^)┏〇

すると・・・なんと、美ヨガ火曜クラス現役生のAさんとHさんもNakoccoさんの新米講座にご参加なさっていたそうで、その場で気の合った初めましてのママお二人を連れてきて下さりました(◎▽◎) ありがとうございます!!!

 

 

本日はママたちの出身地順に並んでなるべくお話したことのない方同士ペアまたは3人組で♪
大分、福岡、石川、奈良、秋田・・・全国各地から「流れ流れて流山♪」←盆踊りで流れる流山市民音頭の一節です(≧∇≦*)

本日のテーマは『自己紹介+流山に来た理由♪+最近の喜怒哀楽orみんなに聞いてみたいこと!』をお話しながら大きな輪になって美ヨガを♪

  • 実は、ずーーーっと美ヨガのHPを見ていていたのですが、「既にグループが出来ていたらどうしよう(。>ㅅ<。)」「なじめなかったらどうしよう」と心配で、なかなか予約メールを送信できなかったんです(^_^;)
    という方も実際に参加してみたら・・・あれ?結構みんな、初めましての人が多いんだ~そして、なんかみんな和気合い合いとしてて面白い(≧∇≦*)なんかフレンドリー(◎▽◎)と思ってくださったそうです(^-^)
    そうなんです!当団体はおひとりでの初参加の方がとっても多くて、また、子育てをしているとお子さんの体調不良やら定期検診や帰省、そしてハイハイ前まで、などの制限があるので、固定化されにくいので、ご安心くださいね♡
  • 育休中に資格を取ろう!と思っていたのですが・・・赤ちゃんってこんなに気持ちやら肉体やらを提供しなくちゃなんですね・・・まったく資格取れそうにありません(。>ㅅ<。)という方のお話に、私もです(笑)という方が約5名ほど?!いらっしゃりました(≧∇≦*)
    資格を取ることも大切ですが、それ以上に大切なことを皆さんは今なさっています。
    発達心理学やカウンセリングなどを学んだ方は既にご存知かと思いますが、それは今しかできない、愛着形成、アタッチメント、基本的信頼、などと呼ばれる母子の間の関係性の構築です。主にミルクをあげる・授乳・おむつ交換・抱っこなどのスキンシップ・声かけ・あたたかなまなざし・そこに変わらずに居ることで創られるもの。
    これらはその子どもの将来にわたって影響する生きる土台となります。
    私は大切にされている、いつでも守られている、誰かが私を受け止めてくれる、自分の言葉にならない要求を満たそうとしてくれる人がいる。
    安心感と生きる上で必要なケアを常に与えてくれる特定の人。
    子育て中の方々は誰にも代わることのない役割をされているのです。大きな大きな存在なのです(^-^)。
    たまたま最近バズっていた記事のURLご参照ください。
    『現代人をむしばむ「愛着障害」という死に至る病体と心を冒す悲劇の正体とは何か?』特に3ページ目!https://toyokeizai.net/articles/-/306661?page=3
    ちなみに、ヨガ的にも「今」を生きる!子育てを終えた方々から、あの時、もっと子どもを抱きしめてあげれば良かった、もっと子どもに注目してあげれば良かった、という後悔の声を聞くことがあります。どうぞ「今」をぜひ大切にしてくださいね♪
  • 流山に住むきっかけは、夫の仕事の都合に伴い、どこに住もうかと思ったら・・・新しい街、都心にそこそこ近い、広い、自然がある、ので選んだ方が多かったです!
    あとは、流山に降り立ってみて・・・ここだ!とパパが何かを感じたご家庭も多かったです(^-^)
  • 超寝ないでぐずる手のかかる我が子に疲れ果て・・・真剣にネントレに挑戦!!!3日間耐えれば子どもは変わる!を信じて!!!ママは涙を流しながらも貫いたところ・・・あれま~本当に3日目で子どもが、添い寝してトントンするだけで自力で眠る子になったそうです(^-^) ずっと近くで見てくれていたお友達も「本当に変わったんです!!!」と嬉しそうに教えてくださりました(^-^) ママ、よく頑張りましね♪えらい!!!
  • 寝返りが激しい我が子・・・夜中も心配で心配で眠れないのですが・・・のママに、その期間は、超短いから大丈夫!的なご意見が多かったですがコロコロ転がってどこかに挟まらない、などの安全の配慮はどうぞなさってくださいね。
    参考『ベッドガードで乳児の窒息死事故相次ぐ 「1歳半未満の使用は絶対ダメ!」』
    柵とマットレスの間に顔が挟まる事故です!ご注意を!!!
    https://www.j-cast.com/2017/09/27309420.html?p=all
  • また、お肌が敏感なのか、毎晩約2時間置きにおむつ交換をしなくては(。>ㅅ<。)のママは皆さんのおすすめオムツを聞いて下さりました!ところ・・・みんなから1枚ずつ、色々なオムツをお試しで交換っこしていました!ナイスアイディア(≧∇≦*) これ、ご希望の方たちでまたやってみたいですね(◎▽◎)

他にもいろいろと出ましたが~Σ(|||▽||| )

 

レッスン後に

「先日は突然の参加にも関わらず、温かく迎えてくださりありがとうございました!

なこっこさんの新米ママ講座でお友達もできて、そのまま気になっていた美ヨガさんにも参加できて、とても楽しい嬉しい1日でした!(夜は息子も私もぐっすり眠れました)ぜひこれからも火曜クラスの方に参加させて頂きたいと思います!」というご丁寧なメールをまたまたいただきました(◎▽◎) ありがとうございます(。>ㅅ<。)

美ヨガに3回ほど参加すればだいたい友達ができると思います!早い人だと1回で(≧∇≦*)

何か不安なことがあればご遠慮なくお声かけくださいね♪ つなぎます♡

 

当団体のレッスン中は、授乳・おむつ替えも自由!赤ちゃんが泣きわめいても、ママが号泣しても大丈夫な場所です。

緊張や遠慮する必要はありませんのでぜひお気軽に遊びにいらしてくださいね(^-^)

 

「子育てを孤育てにしない」をモットーとしている当団体では、美ヨガレッスン以外の場所でも自然に横のつながりへと発展していくことが実は最大のテーマです(^-^) 少し時間はかかるかもしれませんが、日々の自分のお気持ちや、ちょっと困ったな~や喜びや嬉しさ、悲しみや焦りまでもここで出逢った気の合う同士たちと(笑)無理のない範囲で共有が進むよう努めてまいります♡

↓↓↓

---------------------------------------------

赤ちゃんと一緒に流山de美ヨガ♪

ホームページ:http://biyoga-nagareyama.jimdo.com

予約✉:biyoga8@gmail.com

火曜クラス:マタニティヨガ+産後美ヨガ(ハイハイ前まで赤ちゃんまで)

木曜クラス:産後美ヨガ(2歳未満赤ちゃんまで)

第2・第4水曜午前:子育ても人生も楽になるカウンセリング勉強会

---------------------------------------------

#赤ちゃん, #流山, #赤ちゃん連れ, #子連れ, #イベント, #ママ友, #友達づくり, #育児, #つらい, #夜泣き,