火曜日ヨガクラス♪お友達をご紹介してくださった方も(*^O^*)♪初めましての方多数♪本日で火曜クラス卒業→木曜クラスへ進級のママも(≧∇≦*)

Tue., Nov 5th, 2019 

毎週火曜日13時20分~流山おおたかの森駅より徒歩約10分の十太夫福祉会館にて赤ちゃんと一緒におしゃべり美ヨガ♡

今週も初めまして(◎▽◎)の初参加さんもお迎えして♪ お友達に美ヨガを紹介してお連れしてもよろしいですかメールをくださった方も(^-^) ありがとう!こうして、ひとりでも、地域の気の合う方と繋がるキッカケが広がっていくことを願うばかりです。 人は、気の合う人と、たわいもないおしゃべりをすることで元気になるものです♡

また、お子様の成長に伴い、本日で火曜クラスを卒業するママも(。>ㅅ<。) 2人目の育児経験から毎週みんなにとってもとってもためになるお話をしてくださっていたので淋しくなります(。>ㅅ<。) が、木曜クラスでまた元気に語り合いましょう!!!

ということで、初めましての人同士が多いので 
本日はパパの出身地順に並んで、あまり話したことない人同士をペアにさせていただき、まずはミニトーク♡

その後、本日のテーマは・・・

『自己紹介+誰に似ていると言われたことありますか(笑)(≧∇≦*)+最近の喜怒哀楽orみんなに聞いてみたいこと!』をお話しながら大きな輪になって美ヨガを♪ 

  • 調子がいい時は戸田恵梨香ちゃん(笑)
  • 昔は広末涼子!
  • 性格が小池栄子さん!
  • 親にも言われましたが、安めぐみさん!私も毎回そう思っていました(≧∇≦*) または、大河内奈々子さん♡
  • 昔から安達祐実ちゃんと言われて何かと面倒だった人(笑)
  • 多部未華子ちゃん♡
  • ガチャピン(笑)!チップ&デールという方も(≧∇≦*)
  • 菊地亜美ちゃん似は2名!

    他にもいろいろでましたが・・・

 

1番みんなが、え!!!!!!!!!!!!!!!!!なにそれ????????と驚いたのが・・・

「それは都市伝説???まだそんなこと言う人いたの???昭和???」とおっしゃる方も多数だったのは・・・

パパから「俺は稼いできてるから家事育児はやらないよ」的発言がありまして・・・ということをお話してくださった時。俺くらい稼げるならオレ仕事辞めて専業主夫になるよ、俺の親族で子育てしながらも海外出張までこなしている人いるよ、的なことを・・・

ママはお風呂もゆっくり浸かれなくて寒さに震える中、赤ちゃんに保護クリームを塗ってお着替えさせている最中でもあったので絶句して何も言い返せなかったのですが・・・なんか・・・なんなんでしょう・・・とのこと。

ちなみにパパの転勤でご自分のお仕事を辞めて、パパについてきてご出産されたママです。

皆さん、どう思われますか?

 

個人的な意見としては

1.

愛する人が1番大変な時に助け合えなくて夫婦といえるのか?

夫婦の原点は私は愛、思いやりだと思っています。

愛を感じるのは自分が大変な時に助けてくれたり、相手を支えたり、がお互いにできること。

情緒的なつながりがあることが夫婦・家族だと思います。

ご離婚される30代が激増しております。

「助け合い・譲り合い・思いやりあい」を冷蔵庫にでも貼っておいていただきたい!

2.

その夫婦のコミュニケーションパターンを子供はコピーし、学んでいきますから

人と助け合って力を合わせる、という非認知能力が育たないのではないでしょうか?

一緒に居たい人、であることがAI時代にとても必要なことだと思います。

人間にしかできないこと。それは「思いやり」や「温かな言葉の掛け合い」じゃないでしょうか?

3.

愛する人がとても大変な時期で、またその発言に対して非常にガッカリしているということに気付けていないこと自体にもとても不安を覚えます。これも非認知能力の欠如とも言えないでしょうか?すなわち人間関係を良好に保つ能力。

これも夫婦がお互いを「思いやる」から「思いやりのある子」が育つ。

親はいい子に育ってほしいと願いますが・・・

ご自分たちのコミュニケーションパターンをコピーしていいんだろうか?と今一度、お考えいただければと思います。

4.

仕事と子育てをしていることを比較するのはお門違いだと思います。

お金を稼いできてる方が偉い、と思っている人はママたちの中でも多いと思います。

たしかにお金を稼ぐことも大切でしょう。

でも、1人の人間をこの世に生み出している。機械にはできないことを子育てはしている。偉業ではありませんか?

ママたちの(パパの場合もあり)無償労働があるからあなたは外で働けている。

5.

ちなみに家事育児、アウトソーシングするとして時給2000円として

24時間x2000円=1日4万8千円x30日=ひと月で144万円の計算になります。ちょっとしたホスト並みな月給。

※肉体の差し出し(授乳・ずーっと抱っこ)・下のお世話・病気事故対応費・夜間手当・病院付き添い代・緊急時出動待機・買い物・掃除・洗濯・料理・言葉かけ・衣類の管理・おもちゃグッズなどの選定・外出支援(散歩など)・情報収集 等すべて含む

他にも何かあれば付け足しを♪

6.

子どもにあなたのDNAが入っている。2人の子どもなのです。

別に家事育児シェア率を50%ずつにすることが目的ではなく、お互いが気持ちを通わせあって育てる。

それが1番大切なのではないでしょうか?

そのためにはお互いの労をねぎらう=感謝しあうこと。

これ、非常にシンプルですが、これなしでは夫婦生活は続かないのではないかと思います。

7.

夫の育児参加は子どもの社会性を育てる、と言われています。

男女問わず家事育児ができることが本当の自立です。

子育てのゴールは子どもが自然に自立していくようになること。

また、ジェンダー論の真の平等、に通じます。

8.

子育ては今しかできません。

子育て経験のチャンスがなくなるわけです。経験こそすべて。子育てに参画していないことはとても残念です。

9.

今はママだけがママのキャリアをシフトダウンして子育てをしている。

これ平等でしょうか?

もし離婚、となった場合、働き続けてきた人にはキャリアが残ります。

一旦お仕事をやめられた人には不利。ママたちはそこまでの危険を冒して子育てを買って出てくれてる、とも言えませんか?

10.

家事育児を2人ですることは家庭のリスクマネジメントでもあります。

ママが倒れたら?ママが病気になったら?2人目が生まれたら?若くしてもし介護が必要になったら?老老介護になったら?

家庭は回りますか?

また、子どものためになりますか?

11.

「イザとなったらオレ、料理も掃除も洗濯も何でも完璧にできるんで」

本当ですか?

子どもを見ながら、やってみたことありますか?

子どもが危ない目に合わないかヒヤヒヤしながら、寝かしつけなどでぐずりまくる中、何をしてもユラユラトントンを永遠に求められる中、できますか?

子どもを見ながらやってみてください

12.

ママたちへ

イザとなったらいつでもパパと役割を交代できますよヽ(`Д´)ノという気概だけはどうぞお持ちください。

働くことの大変さも知っているからこそ、ここ、躊躇しますよね。

でも、この気概は必要です。

特に私たちは元に戻る、元に戻りたい、変化したくない、という本能があります。
昭和の「家内・奥様・女房は3歩下がって」に戻る???

また男性は上でいたいという本能があると言われています。

私たち女性が気を確かに、ご自分のご自分だけのブレのない価値観をぜひお持ちいただければと思います。

自分のことを大切にするためにも、パートナーに勘違いさせることなくパートナーを大切にするためにも。

 

 

他にもいろいろと出ました(*^O^*)♪

 

当団体のレッスン中は、授乳・おむつ替えも自由!赤ちゃんが泣きわめいても、ママが号泣しても大丈夫な場所です。

緊張や遠慮する必要はありませんのでぜひお気軽に遊びにいらしてくださいね(^-^)

 

「子育てを孤育てにしない」をモットーとしている当団体では、美ヨガレッスン以外の場所でも自然に横のつながりへと発展していくことが実は最大のテーマです(^-^) 少し時間はかかるかもしれませんが、日々の自分のお気持ちや、ちょっと困ったな~や喜びや嬉しさ、悲しみや焦りまでもここで出逢った気の合う同士たちと(笑)無理のない範囲で共有が進むよう努めてまいります♡

↓↓↓

---------------------------------------------

赤ちゃんと一緒に流山de美ヨガ♪

ホームページ:http://biyoga-nagareyama.jimdo.com

予約✉:biyoga8@gmail.com

火曜クラス:マタニティヨガ+産後美ヨガ(ハイハイ前まで赤ちゃんまで)

木曜クラス:産後美ヨガ(2歳未満赤ちゃんまで)

第2・第4水曜午前:子育ても人生も楽になるカウンセリング勉強会

---------------------------------------------

#赤ちゃん, #流山, #赤ちゃん連れ, #子連れ, #イベント, #ママ友, #友達づくり, #育児, #つらい, #夜泣き,