毎週火曜・美ヨガクラス♪第2子で美ヨガ復帰の方も(*^O^*)♪ 家事、やりすぎていませんか?

Tue., Nov 26th, 2019 

毎週火曜日13時20分~流山おおたかの森駅より徒歩約10分の十太夫福祉会館にて赤ちゃんと一緒におしゃべり美ヨガ♡

今週も某支援センターでお知り合いになったんです♪というお友達に美ヨガを紹介してもらって♪とのことで初参加してくださる方も(◎▽◎)嬉しいです(≧∇≦*)

こうして、ひとりでも、地域の気の合う方と繋がるキッカケが広がっていくことを願うばかりです。 人は、気の合う人と、たわいもないおしゃべりをすることで元気になるものです♡

 

 

また第2子でご復帰のAさんも!!!お帰りなさ~い(*^O^*)♪

深夜、家でちょこっと破水しちゃったけれど病院にも電話で相談しながら、深夜、ファミリーでひたすら病院まで歩きましたが安産でした(≧∇≦*)とのこと!!!とにもかくにもご無事であったことは良かった!おめでとう!!!

 

ということで、今週もママの出身地順に並んで♡

あまり話したことない人同士をペアにさせていただき、まずはミニトーク♡

その後、本日のテーマは・・・

『自己紹介+最近の喜怒哀楽♪+みんなに聞いてみたいこと!』などをお話しながら大きな輪になって美ヨガを♪ 

  • 産後爪が割れやすくなったのですが・・・皆さんは?の問いかけに、あるメンバーさんからタンパク質を摂ったほうがいいかも♪というご提案が♡ ありがとう!!!
    母乳は血液から出来ているのでかなりの栄養素が母乳生成で使われてしまう(≧∇≦*)ので余計に食生活を気をつけましょう♪ 肉、魚、卵、大豆、枝豆。納豆、豆腐、たらこ、チーズ、牛乳、シラス、きなこ、豆乳などなど、皆さんからたくさんのアイディアが出ました(*^O^*)♪
  • 母乳外来で約1時間の壮絶な痛みを伴うマッサージをうけています(;>_<;)という涙涙のママのお話もΣ(|||▽||| ) 冷たい己の母乳が顔にシャーシャーかかるんです(;>_<;)には何故か笑いも起きてしまいました(≧∇≦*)
  • その話に感化され、生後6ヶ月ですが片方のオッパイだけ赤ちゃんにかじられてしまい痛いので母乳外来にいったところ・・・なんと母乳が冷たくてまずいと赤ちゃんがおっぱいを噛むことがあるんだそうです!初耳で驚く方多数\(◎o◎)/!そして確かに片方の母乳は冷たかったそうです(°д°) 血流をよくするためにもぜひ美ヨガりましょう!
  • 生後5-6ヶ月くらいまで完母でしたがミルクデビューをしようかと思っている方が約3人いらっしゃり、完ミチームやミルクに詳しいママからたくさんの情報をいただきました(*^O^*)♪ 粉ミルク交換会やテイステイング会を開催しても楽しそうですね(◎▽◎)
  • 産後の抜け毛多数→アホ毛(笑)多数に悩んでいます(;>_<;)というママも。髪の毛が生えてきた証拠か?!
    こうなったらしばらくは帽子グッズでオシャレママ風を演じちゃでば一石二鳥か?(◎▽◎)?
  • 生後数ヶ月ママより、パパとの家事シェアどうしたらいいでしょうか?の問い掛けから、よくよく聞いてみると・・・なんとパパのお弁当まで作っているとのことΣ(|||▽||| ) そ、そ、それは・・・この過酷な生後2ヶ月でそこまでは・・・ちょっと頑張りすぎじゃないかな?という悲鳴にも近い声、多数(^_^;) しかも夕飯までちゃんと作っているそうで・・・さらに、悲鳴Σ(|||▽||| ) ほぼホラーーー?!
    まずは、「今からやり過ぎてしまったら、それがパパにとっても当たり前になってしまって、後、持たないよ~」という先輩ママたちの言葉をぜひ信じて、自分で自分に課した頑張りすぎるマイルールにまずは気が付き、減らせる家事はないか?自分の負担を減らせることはないか?を考えてみましょう♪
    料理は手作りしなくちゃ、という呪縛にとらわれていませんか?(食料の調達はパパにだってできます)
    部屋は綺麗に片付いていなくちゃ、と神経質になりすぎていませんか?(片付いてなくても死にはしません)
    家のことは女が独りで切り盛りするものという刷り込まれた価値観に違和感すら抱けなくなっていませんか?
    赤ちゃんを泣かしてはいけない、と思い込んでいませんか?
    赤ちゃんの面倒は女性がするものと思い込んでいませんか?
    人生で最大級の過酷な今。頑張りすぎると自分も夫も子どもも実は幸せでなくなってしまうこともあります。後は、
    「初めての子育てで赤ちゃんは全然寝ないし、日中もぐずってるし、私もフラフラしちゃうし、あ~何もできない~パパやって~♡」と、多少演じてでも、家族(夫)に頼る、受援力を磨きましょう!頼られるとだいたいの男性は動きますしそれがパパ達にとってもトレーニングの機会になって将来的にも心強い家族の一員になることができます♪
    日本女性が1番欠けている受援力を身につけて、どうぞ本当の意味で賢く美しくたくましい女性を目指しましょう♪

    ということで他にもいろいろ話が出て大爆笑したのは覚えていますが、内容は覚えていません(≧∇≦*)

(参加者さんからのレポート募集中。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。メールお待ち致しております┏〇)

 

当団体のレッスン中は、授乳・おむつ替えも自由!赤ちゃんが泣きわめいても、ママが号泣しても大丈夫な場所です。

緊張や遠慮する必要はありませんのでぜひお気軽に遊びにいらしてくださいね(^-^)

 

「子育てを孤育てにしない」をモットーとしている当団体では、美ヨガレッスン以外の場所でも自然に横のつながりへと発展していくことが実は最大のテーマです(^-^) 少し時間はかかるかもしれませんが、日々の自分のお気持ちや、ちょっと困ったな~や喜びや嬉しさ、悲しみや焦りまでもここで出逢った気の合う同士たちと(笑)無理のない範囲で共有が進むよう努めてまいります♡

↓↓↓

---------------------------------------------

赤ちゃんと一緒に流山de美ヨガ♪

ホームページ:http://biyoga-nagareyama.jimdo.com

予約✉:biyoga8@gmail.com

火曜クラス:マタニティヨガ+産後美ヨガ(ハイハイ前まで赤ちゃんまで)

木曜クラス:産後美ヨガ(2歳未満赤ちゃんまで)

第2・第4水曜午前:子育ても人生も楽になるカウンセリング勉強会

---------------------------------------------

#赤ちゃん, #流山, #赤ちゃん連れ, #子連れ, #イベント, #ママ友, #友達づくり, #育児, #つらい, #夜泣き,