ホメホメワークde一気に元気に(≧∇≦)オンラインde赤ちゃんと一緒に美ヨガ&ちょこっとリズム取りの木曜クラス(⋈◍>◡<◍)。✧♡

Thu., May 14th, 2020

火曜日の『オンラインnde赤ちゃんと一緒におしゃべり美ヨガ』にて

Aさんが慣らし保育中に保育士さんから褒められて、メッチャ嬉しかったんです(≧∇≦)子育てって、何をしても母親なんだから「出来て当然」「やって当然」と思われているのか、誰からもそういえば褒めてもらえてなかった(>_<)というお話が出ましたので

カウンセリング勉強会等ではよく行っている

おひとりおひとりを皆から褒めまくるホメホメワークを木曜クラスで急遽、実践しました(⋈◍>◡<◍)。✧♡ 

 

皆さん、本当にホメ上手でビックリ!(≧∇≦)! 

  • とある薬局の前でオンラインでしか会ったことがないのに「〇〇ちゃん♪」と勇気を出して声を掛けてくれたことが嬉しかった♪オープンマインドで親しみやすい!
  • 美ヨガレッスン後などが終わった後、一緒に帰れたのが実は嬉しかった(≧∇≦)それぐらい好き(笑)
  • 話しかけやすい!やさしい!!!
  • 美ヨガで最初に話しかけてくれた♡ 嬉しかった(≧∇≦)
  • 素直に他人様の意見を聞いている姿がステキだった!
  • 息子さんに対して常に一生懸命にベストを尽くそうとされている姿がステキ!月齢近いので仲良くなりたい♡
  • 情報収集力&それをみんなにシェアしてくれる寛大なココロ!
  • あくなき分析心&探求心!冷静さもある!
  • エビデンスに基づくリケジョ力♪説得力がある!
  • 何を聞いても適確な情報とアドバイスをくれる!
  • 悩み事などぶっちゃけて話してくれる自己開示力の高さ!ホッとするし勉強になる!
  • 私は褒められても「ふーん」という感じ、と言いつつも、無意識にホメ上手なところ(≧∇≦)ww
  • 感覚にオリジナリティがあり、会話をしていると気付かされることが多くあり、会話に厚みが出る!
  • ゴンチャでタピオカミルクティーをスカートに掛けちゃったのに許してくれた(≧∇≦)www
  • 天真爛漫(⋈◍>◡<◍)。✧♡
  • 笑顔がキー局のアナウンサー並(⋈◍>◡<◍)。✧
  • 常に最高のスマイル!!!ステキ!!!
  • 良い意味でマイペースで最高!
  • フットワークが軽い♪
  • いつ寝てるの???という位、色々な事をやっていてスゴイ(≧∇≦)
  • 落ち着いている♪カッコい!!!
  • お料理上手♪
  • チャレンジャー♪
  • 明るくてきさく!
  • 声を掛けやすい雰囲気♪
  • 気配り上手♪
  • 聞き上手♪ずーっとお話ししたくなる♪
  • 誘ったらお茶してくれた(≧∇≦)嬉しかった(≧∇≦)
  • 包容力♪
  • 困った時にすぐに返信をくれた♪
  • とにかくカワ(・∀・)イイ!!!

 

レッスン終了後には下記のメールをくださった方も♡

------------

今日もありがとうございました。

いっぱいみんなに褒めてもらって、

その後の家事育児がウキウキで進められました。笑

褒め下手な旦那にも褒められたことを話し、

褒めてくれたらこんなにご機嫌になるんだよと伝えておきました。

明日から褒めてくれるかは不明ですが。

短いですが、伝えたくなったので送りました。

今後ともよろしくお願いします。

------------

とのこと(⋈◍>◡<◍)。✧♡

オトナになると、なかなか誰も褒めてくれませんものね(>_<)

だからこそ、あえて、褒め合える関係や仲間がとっても大切になりますよね♪

 

なぜ相手を褒められるか?

それは相手の事をちゃんと見て感じているから♪

そして素直なお気持ちをお持ちの方ばかりだからだと思います。

でも、日ごろ、なぜ、私たちは褒め言葉を伝えないのでしょう?

わざわざ言葉で伝える必要性がない、大切な事と思っていない、と感じているから?

また、急に褒めても、何か企んでる?と思われてしまうのが怖いから?

褒めたら、負け?!と思っているから?

褒めるのも褒められるのも恥ずかしいから?

 

私たちは、日ごろ、肉体の健康ばかり気遣っていて、ココロの栄養なんてあまり考えたことがないかもしれませんが

「ココロの栄養」は、受容・共感の愛のある「温かな会話や言葉・認める褒める言葉、温かな応答、気持ちを支援するあいづち」、微笑みかけ、柔和な笑顔。関係性によっては優しいスキンシップも含みます。

 

お仕事をしていれば対価が支払われたり、「評価」や「ありがとう」などの声掛けがちょこっとはあるのではないでしょうか?しかし、昨今は「ほめ達」という資格がフューチャーされるように、「オトナになると、そう誰も褒めてくれない(>_<)という事実による様々な弊害」が顕著にあります。

言葉で適切に褒めて認められなければ何人もエネルギーもモチベーションも湧いてこなくて当然ですよね。

あ~なんであの人にまた会いたくないんだろう・・・と、よく考えてみると、ズバリ、褒めてくれない人、ダメ出しや足りない部分ばかりの指摘が多い人、何をやっても当然、という態度言動な人。

その反対で「そんな大したことないよ~」と思うところまで、「ありがとう」と小マメに言葉で伝えてくれる人とはまた会いたいし、何かおチカラになりたい!と思うものです。

「子どもは褒めて育てましょう」的な風潮(私は「褒めて」より「認めて」の方が適確かと思いますが)

まずは親が褒めて・認めてもらう経験がないと、子どもを褒める・認めることも難しく、つらくもなるでしょう。

 

特に子育て中は「承認欲求」が満たされにくい状況にありますよね。

 

念のため、ちらっとお話に出した人によっては懐かしのマズローの5大欲求を・・・

下から

①生理欲求(睡眠欲/食欲/排泄欲/性欲など)←子育て中ママたちは睡眠なども満たされない過酷な状況とも言えます

②安全欲求(誰も襲ってこないような安心安全な環境確保)←コロナはある意味ここを揺るがしていますね

③所属・親和欲求(組織・仲間に属したい/「家庭」も立派な1つの組織)←男性と比べて結婚・出産などで組織や親しんだ土地等を離れざるを得ない女性のある種課題

④承認欲求(他者からの評価・賞賛など)

⑤自己実現欲求(自分の能力をフルに活かして自分のオリジナリティで自分も喜びながら他者にも役立つこと)

 

なかなか誰かが外から褒めてくれないのが人生♪

だからこそ、どうぞご自分でご自分を褒める・認める力強いチカラのある、自己肯定感を磨いてまいりましょう♪

 

ということで毎回コメントが同じですが

こんな状況だからこそ、ノリノリの音楽を流しながらみんなで美Body make!!! 

コロナのせいでカラダ、そしてココロまでもがなまらないようにご一緒にがんばりましょう♪

 

木曜クラスでは皆さんとのフリートークの後、音楽に合わせて体の隅々まで伸ばし、腹筋背筋側筋もミッチリ鍛えて~軽くリズム取りを入れております。 超自由にただただ楽しく体を動かすぅ~~~のが目的ですのでレッスンの途中も自由にお休みしたり、授乳したり、おむつ交換したり、見学したり、寝かしつけに消えたり、途中退室したりも、もちろんOK(≧∇≦) レッスン中も自分の体調に合わせて、マイペースに休息を取る参加者さん多数!寝っ転がったまま動かないママも多数zzz(笑)

超超超自由な受講スタイルですのでご安心くださいね(^▽^)/

 

特別企画♪Zoomを利用したオンラインレッスン開催中(≧∇≦)
<開催日> 
*火曜日13時~(オンライン講座は赤ちゃんの月齢問わず)

*木曜日13時~(オンライン講座は赤ちゃんの月齢問わず)

 
【美ヨガ】(女性限定♡マタニティヨガ・産後ヨガ)
予約先✉ biyoga8@gmail.com

 

※2020年4月以降の
『オンラインde赤ちゃんと一緒に美ヨガ♪』の
参加費に関しましては
同月内 火曜・木曜クラス共通で
1~2回参加=1000円
3~4回参加=2000円
5回以上参加=3000円
月末締めお支払いは翌月7日以内に
美ヨガ指定の銀行口座へお振込みいただければと存じます(*^-^*)
※講師都合等により開催されない日がありますことご了承くださいませ

 

Please take care of yourself and your family!

---------------------------------------------

赤ちゃんと一緒に流山de美ヨガ♪
ホームページ:http://biyoga-nagareyama.jimdo.com
予約:biyoga8@gmail.com
オンラインde赤ちゃんと一緒におしゃべり火曜美ヨガクラス:マタニティさん+赤ちゃんの年齢問わず
オンラインde赤ちゃんと一緒におしゃべり木曜美ヨガクラス:マタニティヨガ+赤ちゃんの年齢問わず
第2・第4水曜午前:子育ても人生も楽になるカウンセリング勉強会
---------------------------------------------
#赤ちゃん, #流山, #赤ちゃん連れ, #子連れ, #イベント, #ママ友, #友達づくり, #育児, #つらい, #夜泣き,#コロナ,#オンライン,#zoom,