残1~2席♪2020年6月スタート♪オンラインde子育ても人生も楽になるカウンセリング勉強会 2期生募集中♪

2期生募集中♪

2020年6月スタート♪

1~2席のみ空きございます♪

オンラインde子育ても人生も楽になるカウンセリング勉強会 2期生募集中♪

【日時】2020年6月スタート第2第4月曜日10時~13時

【場所】Zoomにて

【定員】5名 (残席1~2 募集中)

【期間】全12回 2020年6月~12月+補講・リクエスト講座2021年1月~3月)

【費用】3000円/回

【詳細】子育てにも人生にも夫婦関係にも職場でも活かせるカウンセリングメソッドを学ぶ会です

※本講座は美ヨガは行いません

※お子様と一緒にご参加できます

※お子様の年齢が1歳未満を対象とさせていただいておりますがご遠慮なくご相談ください

※全12回講座にご参加いただき毎講座終了後にレポートをご提出いただけますと東京QOLカウンセラーカレッジより初級コース修了証が発行されます

 

 

【カウンセリング勉強会1期生(2019年6月生)の方の受講終了後の感想です】 
--------------------------
カウンセリング勉強会を受講して、まさにタイトル通り「子育てにも人生にも夫婦関係にも職場でも役立つ」考え方を学ぶことができ、新たな気付きを沢山得ることができました。
 
勉強会に参加し始めた頃は、次女が生まれて数ヶ月、二人目と言えども久々の赤ちゃんのお世話にバタバタする中、特に長女に対しての接し方に悩んでいるところでした。
 
長女も多少なりとも赤ちゃん返りや情緒不安定さが見受けられる中で、もう5歳なんだからしっかりしつけないと、と私自身が気負っており、甘やかしと甘えさせの境界線が分からず、変にきつく当たってしまったりして自己嫌悪に陥ることもありました。
 
そんな中、勉強会の場で先生やメンバーに話を聞いてもらい、共感してもらうだけで心がふっと軽くなったり、講義の中で子育てで本当に大切なことは何かを教えていただくことで、ハッと気づかされることがあったり、また救われたような気持ちもなりました。
 
もちろんその後も日々の子育てにおいて思い悩むことはありますが、自分の中では勉強会での学びが子どもへの接し方のベースになりつつあり、そういった確固たる軸があると迷いが少なくなることを実感しています。もちろん子育てだけでなく、夫や親など家族や会社での人間関係、そして自分自身との向き合い方についても見直すきっかけとなりました。
 
カウンセリングというと一見、自分のお悩み相談をして講師から一方的にアドバイスを受ける、というイメージがありそうですが、この勉強会は先生と参加者の双方向でコミュニケーションを取りながら進めていくスタイルになっています。自分の中の課題を全員に共有し、全員で考え、講義で学び、学んだことを持ち帰って実践する、というサイクルで学びを深め、実生活に役立てることができます。
 
実際、育休中に勉強したい、学びたいというモチベーションになってもなかなか機会もなく、結局何となく日々を過ごしてしまいがちですが、思い切って参加して本当に良かったです。まず、こういった場で子連れOKはなかなか無いので貴重ですし、各回のテーマもいつも興味深いものでした。初めて勉強会に参加した日、「今日は朝からこんなに有意義で、刺激的な時間を過ごすことができた!」と軽く興奮していたことを今でも覚えています。その後も、「今日はどういったことが学べるのだろう?」と勉強会の日が来ることを心待ちにしていました。
 
そして、やや人見知りで大人数が苦手な私にとっては、5人という少人数の固定メンバーで定期的に集まり、回を重ねることにより本音で話せるようになっていくことに安心感を覚え、また先生の愛ある言葉に励まされ、楽しく学び続けることができました。これからも勉強会で学んだことを心に留めて、自分と自分の大切な人たちとの関係を深めるために最大限活かしていきたいと思います。本当にありがとうございました!
--------------------------

 

 【講師】東京QOLカウンセラーカレッジ講師・家族関係心理士・認定心理士 出口真由子
【対象】
子育てで1番大切なことを知りたい方
子育てが不安な方
子育てにおいてイライラや怒りすぎてしまうのが不安な方
ご自分の生育歴も振り返り、それらをご自分の子育てにおいて前向きなものにされたい方
毒親にならないためには?について学びたい方
子どもが本当の意味で健全に育って欲しいと願う方
パートナーや実親・義実家・親族・兄弟姉妹・友人知人などと気持ちの良い対人関係を築きたい方
良好な人間関係構築能力を身につけたい人
人生で1番大切なことを知りたい方
復職・再就職・転職・専業主婦・シングル、どんな立場でも幸せに生きたい方
これからどう生きていこうか考えている方
毎日をより気分良く・気持ち良く過ごしたい方
毎日を元気にイキイキと過ごしたい方
個別カウンセリングに興味のある方
カウンセリングメソッドを日々の生活で活かしたい方
自分のオリジナリティに気付き、その強みを持って社会貢献したい方
これからの人生のためにもカウンセリングを学びたい方
 

講座は双方コミュニケーションに基づき、

毎講座、参加者さんが実際に抱えている

お気持ち・感情・問題にやさしく寄り添いつつ、

そこから見えてくるテーマを明確にし、子育て以外にも必ず役立つ内容をお伝え致します。

養育者が無意識に持っている価値観が子どもに与える影響は絶大なもの。

基本的かつ重要なカウンセリングマインド、カウンセリングメソッドをぜひ、

ご自分のためにも、お子様のためにも、家庭でも、職場でも、社会のためにも役立ててゆきましょう♪

  

 

【問合せ先】メール:biyoga8@gmail.com

①参加希望日時 

②お名前フルネーム(ふりがな) 

③お電話番号 

④お子様の月齢・お名前(ふりがな)・ハイハイ前、ずりばい、あんよなどの成長状態 

⑤マタニティさんは妊娠週・出産予定日をご明記ください♪ 

⑥何をご覧になられて当団体を知りましたか?

⑦参加動機/本講座で得たいもの

をご明記くださいませ 

 

※美ヨガ未参加の方、個別カウンセリングが必要と判断させていただいた方は事前個別カウンセリングにてご参加いただくかの否かの判断をさせていただきますことご了承くださいませ。

 

#赤ちゃん, #流山, #赤ちゃん連れ, #子連れ, #イベント, #ママ友, #友達づくり, #育児, #つらい, #夜泣き,#コロナ,#オンライン,#zoom,#カウンセリング,#カウンセラー,#心理学,#心療内科,#相談,#産後,#うつ,