【火曜クラス】マタニティさん&赤ちゃんと一緒におしゃべり産後美ヨガ♪

Tue., July 28th, 2020

『火曜日のマタニティさん&赤ちゃんと一緒におしゃべり産後美ヨガ♪』 

本日は環境問題に興味をお持ちの卒業生ママが3児の母になって久しぶりに美ヨガにご参加くださりました(≧∇≦)ありがとう!!!!!

そしてそして♪学生時代のご学友も子育て中なんです!!!ということで美ヨガをご紹介いただきまして都内やお隣の松戸、川越等ににお住いの方も初参加くださりました(^▽^)/ありがとうございます(≧∇≦)

そうそう♪

オンライン開催ですと全国各地、どこからでもご参加可能なんです(≧∇≦) なんか、すごい!!!
本日は、ともみ先生の『From the cabbage♪』の英語の手遊び歌付きで♪
赤ちゃんの5感を刺激することはもちろんまぁ~英語で歌えるようになるとオトナでもマジで楽しいですよ(≧∇≦)
久しぶりにsounds good! pronunciationで(≧∇≦)

冒頭のみんなでトーク♪では初めましての方が多かったので「自分のご性格をひと言♪+最近の喜怒哀楽やみんなに聴いてみたいこと♪」などを入れて自己紹介を♪

  • お母さん業ってこんなに大変だったとは(>_<)我が子が産まれて初めて知りました!!!全国のママさんたちに凄いです!!!とエールを贈りたいです!!!という方も(≧∇≦)←ほんと、その通りですね♡
  • よく寝る子で良かった・・・と思っていたら、たくさん動くようになって最近は大変(>_<)という方
  • 我が家も比較的、育てやすい子だったのですが・・・最近はNo!!!!!!とものすごく自己主張してくることに、こちらはビックリ\(◎o◎)/! ←とのこと(≧∇≦) 自己主張やNoということをどうぞ許容してあげてください♪ Noを言えるようになったことをぜひ喜んであげてください♪ まだまだ上手くNoが言えなくて当然ですが、心理学的にはNoを言えることは自分を守る最大の武器になりますので(^▽^)/ Noを言えずに心理的境界線を侵されて困ってしまう人生にならないために。
  • コロナのせいで、ベビープールの見学も、支援センターのイベントなども中止だったりで本当に頭に来ています( `ー´)ノ コロナのばかやろう!!!というお気持ちの方も!!!そうだそうだ!!!みんなで一緒にしっかりと怒って嘆きましょう!!!感情開放はとっても大事!!!
  • パパが、頼んだことをすぐにやってくれなくて、ムカついてます。という方も。←毎回お伝えしてしまいますがママたちは、常に、まったなし、で子育てをしています。授乳もオムツ交換も赤ちゃんが泣いたりした手も、すぐに対応していますよね。お腹空いている赤ちゃんに「オトナのペースで待っててね」なんてほとんど言わずに、赤ちゃんのペースとタイミングに合わせてお世話をしています。「欲した時すぐに対応・呼応」これが「愛」の土台です。基本です。赤ちゃんの人格形成に一生涯に影響を与える「基本的信頼」「愛着形成(アタッチメント)」を赤ちゃんに根付かせるためにママたちは自分の事を後回しに、赤ちゃん優先で行っています。
    パパ達へ: 産後のママ達はは命がけで新しい命を育んでいる非常事態。パパの支えは不可欠です。どうぞママのお願いはママが望むタイミングで、ママの望むやり方で、判らなければ2人でしっかりと考えて全力でして差し上げてください。この時期のパパの支え方がこれからの夫婦関係の肝となります。
    この時期にママに「パパって頼りがいがある。本当にパパと一緒になって良かった」という信頼関係を築けるか築けないかで老後の夫婦関係にも影響を及ぼします。それ位、大切な時期です。
    30代での離婚も増えています。取り返しのつかないことにならないように、今、がんばってくださいね。
  • わたくし、おそろしく面倒くさがりなのですが(^^;というママからの素朴な疑問。
    「1週間分の離乳食づくりに1時間もかかるのですが、妥当でしょうか?」の問いに、
    「むしろ、短時間で作れてる方だと思う!すごい!!!」といった意見が多かったです(^▽^)/
    先輩ママ達からはシリコンスチーマー+ブレンダー+coopの簡単便利離乳食等を上手く取り入れて、いかに楽に、そしてママ自身がストレスにならない方法を取り入れないと長い子育ては身が持たないよ~というアドバイスをいただきました(≧∇≦) 
    『ママが頑張らない方が子どもは良く育つ(笑)』といった本の執筆をぜひお願いしたくなりました(≧∇≦)www

    他にはご自分の性格を「人見知りに見えないかもしれないけれど、とっても人見知りなんです」←本当に人見知りに見えないから不思議(≧∇≦)
    というママも(≧∇≦)
    みんな全然平気な風に見えますが、結構、初参加時は手が震える程、緊張していらっしゃる方ばかりですが・・・
    2-3回ご参加していくうちに、顔馴染みや、ママ同士のお友達も自然に出来ていきますのでぜひ、奮って初参加いただければと存じます! 

他にも、た~くさんお話が出ましたが(≧∇≦) 

毎度のことながらエクササイズ中の写真が1枚もありませんが本日もカラダの隅々を気持ちよく伸ばしまし、今日は、ふか~いリラクゼーションが得られるよう、ゆ~くり、たーっぷりカラダの隅々まで伸ばし、シャバアーサナで完全エネルギーチャージで気持ちよく終わりました♪

 -------------------

主催:赤ちゃんと一緒に流山de美ヨガ&ダンス♪

お問合せ&予約先 biyoga8@gmail.com

8月も火曜・木曜13時~ZOOMを利用したオンラインレッスン開催中!

<開催日>

①【毎週火曜日13時オンライン美ヨガ】マタニティ&産後美ヨガ

②【毎週木曜日13時オンライン美ヨガ】産後美ヨガストレッチ&ちょこっとダンス

③第2・第4月曜午前:子育ても人生も楽になるオンラインdeカウンセリング勉強会2期生

④第2・第4水曜午前:子育ても人生も楽になるオンラインdeカウンセリング勉強会1期生+3期生新規メンバー募集中♪

※参加費等お問合せください♪

※お子様の月齢年齢問わず♪お子様なし参加も歓迎(≧∇≦)

-------------------