【木曜クラス】後半はひろちゃん先生指導の可愛いチアダンスに挑戦(≧∇≦)【毎週木曜日13時】メンバーさんの週替わりちょこっとだけダンス付き(≧∇≦)オンラインde赤ちゃんと一緒に音楽に合わせて美ダンスストレッチ♪

Thu., Aug 6th, 2020

美ヨガ木曜クラス(^▽^)/

8月も週替わりでミニミニダンスをみんなで踊ろう企画♡

dance teacherは、チアダンス経験者の超可愛いひろちゃん先生(^▽^)/

コロナ太り解消!!!ストレス発散!!!

ということで冒頭のトークでは熱中症になりかけていた話をしてくださった方も(>_<)

本当に気を付けましょうねΣ(゚д゚lll)ガーン

皆さんからはみんなに聞いてもらいたい事♪教えてもらいたい事♪などをお話ししながらの自己紹介♪

 

Q1:来年4月から復職予定ですが、復職できる気がしない(≧∇≦) 夫婦でどのように対策されていますか?の問いや、夫がまったく気が利かなくて悲しくなった(呆れちゃった・諦めた(≧∇≦))というお話が…

A:意外にも私たち女性の「察して」は男性にとっては、非常に難しいと言われていますので、

産後の大変な時期に、冗談じゃないよ!そんな余裕ないよ!(>_<)と思われる方も多いかと思いますが、

これからの長い人生を考えますと、まだご一緒になって間もない今が逆にチャンス!!!

どうぞ、

なるべく穏やかに・言葉で・判りやすく(ステップを追って)・根気よく・相手のがんばりを認めながらの声掛けで夫を家庭人に父に育てていっていただければと存じます。

私たち女性は教えられなくても、暗中模索・試行錯誤しながらがんばってママになる時間が妊娠期を含めて男性たちよりはあり、赤ちゃんもママを求めてくる環境だからこそ、知り得た知識や技、感覚があると思います。

唯一の味方であろうパパにもぜひその秘伝の技を教えてあげたり、パパと一緒に開発していっていただければと存じます。

 

Q2:離乳食を食べすぎちゃってるかもで心配なのですが・・・

A:ぜひ、保健センターへお電話等にてご相談をいただき、その後、美ヨガでごシェアいただければ有難いです♪

保健センター(流山市健康増進課)

 

電話:04-7154-0331

 

一応、ネット情報となりますが調べたものを下記にまとめておきます(参考までに、です(*^-^*))

------------

1.

【食べさせすぎのサイン】

・食後に嘔吐する

・下痢になる

・便秘になる

・体重が急激に増えた

 

 

2.

【食べすぎのデメリット】

①内臓への負担

特にたんぱく質の取り過ぎはまだ未完成の内臓に負担がかかる

薄味でも量を食べ過ぎると調味料もその分多く摂取してしまう

②アレルギー

内臓機能の未熟さゆえに、消化機能が不完全で食べ慣れている食べ物でも、量を摂り過ぎるとアレルギーを発症する可能性もある

特に3大アレルゲンやタンパク質の量は、きちんと目安の範囲を守って与えること

③栄養不足

離乳食を卒業するまでの間は、授乳からの栄養補給はとても重要

授乳の量が少ないと、離乳食と授乳を合せて本来必要だったはずの栄養が摂れないことになってしまう

毎食後授乳無しが続くと、栄養失調や低体温、脳などの発達にも悪影響が及ぶこともある

 

3.

【母乳/ミルクもまだ必要な時期の場合】

「離乳食後期で離乳食:母乳/ミルクの栄養の対比は5:5~4:6でまだ栄養の約半分が母乳、育児用ミルクで、乳汁栄養が必要。1歳になるまでは母乳や育児用ミルクを飲み、1歳過ぎてから赤ちゃんの様子を見ながら徐々に卒乳を考えてもOK。」だそうです

 

4.

食べすぎの原因に「丸のみ」も考えられるそうで

【丸のみの原因は5つ】

①軟らかいメニューが多い

 噛まずにゴックンと飲み込めるので丸のみの原因

②固いメニューが多い

 ちらも丸のみしてしまう場合あり

③食べ物の形が発達よりも大きい

 こちらも赤ちゃんの未熟な口が食べ物を処理することができずに丸のみしているため

④ママがスプーンで食べさせる時に上あごに食べ物をすりつけている

 スプーンにのせた離乳食をすべて口の中に入れてしまいたい!という思いからスプーンを赤ちゃんの口に入れた後、そのスプーンを赤ちゃんの上あごにすりつけると舌などの口の発達が未熟な赤ちゃんは、離乳食を吐きだすか丸のみするしかなくなってしまう

④せかして食べさせている

 赤ちゃんも慌てて、口の中の離乳食をカミカミせずにゴックンと飲み込んでいる

 

5. 対策

①食べ物の硬さと大きさを確認

https://kosodate.pal-system.co.jp/kihon/zissen/quantity/

https://www.kewpie.co.jp/babyfood/advice/katasa/

②ゆっくり、声掛けしながら食べさせる

「これ人参だよ~美味しいね~ゆっくりモグモグ」

③楽しい雰囲気づくり、親も笑顔で←なかなか難しい(≧∇≦)

つかみ食べの際にもいちいち褒める(≧∇≦)

④20分超えたら「ごちそうさまにする?」と言って、同意を取る、

ぐずったらジャガイモなどを与えて「これ食べたらおしまいにしてお散歩行こうね」など次の行動予定を知らせ、「よく食べたね~えらいね~」とひたすら褒める(心を満足させる)

(20分位超えたら他に気が向くことに移行させる:散歩・DVDタイム・新しい遊びなど)

 

上記参考

 

------------

 

 

ということで、本日はダンス美ヨガストレッチ+腹筋背筋側筋を鍛えた後、

ひろちゃん指導でLove&Joyという曲に合わせて、チアダンスに挑戦(≧∇≦)

ひ、ひろちゃん先生のように可愛くできない(≧∇≦)

でも、オンラインだから逆に全然気にしなくてOK(≧∇≦)

木曜クラス初参加の「リズム感がないんです・・・(^^;)」と心配していたメンバーさんも、「ダンス、楽しかったです!!!」とのこと(≧∇≦)

 

全然踊れなくても大丈夫!!!

コロナ生活を利用してダンスデビューしませんか?

オンラインだから怖くない!勇気を出して!(≧∇≦)!www

 

週替わりほんのちょっぴりのダンスの振付を楽しみましょう♪思わず汗も笑いが込み上げますよ(≧∇≦)

 

<8月の木曜クラス後半♪メインティーチャーの日程>

8/20木+8/27木+9/3木...全3回ひろちゃんの元気いっぱいチアダンス♪

※都合により変更もあるかもしれませんことご了承くださいませ

※リクエスト曲募集中♪

※プロでなくていいのでみんなにワンエイトだけでも振付を教えたい方、みんなと踊りをシェアしたい、にわかdance teacher(≧∇≦)募集中♪ 赤ちゃん連れもちろんOKです(⋈◍>◡<◍)。✧♡

-------------------

主催:赤ちゃんと一緒に流山de美ヨガ&ダンス♪
お問合せ&予約先 biyoga8@gmail.com
8月も火曜・木曜13時~ZOOMを利用したオンラインレッスン開催中!

<開催日>
①【毎週火曜日13時オンライン美ヨガ】マタニティ&産後美ヨガ
※8/25はともみ先生の子育てミニ英会話付き♪

②【毎週木曜日13時オンライン美ヨガ】産後美ヨガストレッチ&ちょこっとダンス
※8/20+8/27は『ひろちゃんの初めてのチアダンス♪』を予定しております♪
③第2・第4月曜午前:子育ても人生も楽になるオンラインdeカウンセリング勉強会2期生
④第2・第4水曜午前:子育ても人生も楽になるオンラインdeカウンセリング勉強会1期生+3期生新規メンバー募集中♪

⑤他各種イベント開催中

※参加費等お問合せください♪
※お子様の月齢年齢問わず♪お子様なし参加も歓迎(≧∇≦)

-------------------

#赤ちゃん#流山#赤ちゃん連れ#子連れ#イベント#ママ友#友達づくり#育児#つらい#夜泣き,#コロナ,#オンライン,#zoom,#カウンセリング,#カウンセラー,#心理学,#心療内科,#相談,#産後,#うつ,#マインドフルネス,#ベビーマッサージ,#マタニティ,#妊娠,