【火曜クラス】オンラインde簡単ベビーマッサージ付き♪赤ちゃんと一緒に産後美ヨガを(^▽^)/

Tue., Sep 8th, 2020

『火曜日のマタニティさん&赤ちゃんと一緒におしゃべり産後美ヨガ♪』

火曜クラス初参加者さんがいらっしゃったのに、なんと写真が撮れておらず(>_<) 申し訳ございません(>_<)

本日の冒頭トークは、ぶっちゃけ、ここまで子育てしてきてどうでしたか???を振り返りながら♪

ドラマ「コウノトリ」を観て号泣し過ぎて過呼吸になる程になっています(≧∇≦)や産後3週間は全てがネガティブ思考でどうなるかと思いましたが産後2ヶ月ほど経って元に戻ってきた感じかも♪という方や、産後6ヶ月までは長く感じて育児日記などをつける余裕もありましたが産後11ヶ月にもなると我が子が出来る事が増えまくり日記をつける余裕もなくなりました(≧∇≦)とのこと!あと、子どもがあんよなどで動き回る前の寝たきりのうちに(笑)ラーメン屋さん、焼き肉屋さん等へ積極的に出かけちゃってください!のアドバイスも(^▽^)/

産後アルアル話では「周囲からのどんな言葉や言動に傷つきましたか?」には様々な言葉が出ました。

「おっぱいかな?」や「おむつじゃない?」といった声掛けすら、責められているように感じる新米ママがたくさん。

産後の女性ホルモンがママたちの脳を全てネガティブキャッチする状態にしていること、そして、母親なんだからちゃんとやらなきゃという重たいプレッシャー、そして見たこともないない得体のしれない生き物の育て方なんて知らないのに完璧にやらなくてはいけないという責任感(>_<) もう、それはそれは押しつぶされそう(>_<)

なので、ママたちからの希望としては、周囲の人たちへ、どうぞ、「よく産んだ!それだけでえらい!!!」「初めてなんだから不安で当然だよね、一緒にがんばっていこうね」等の寄り添いと賞賛の言葉かけをお願いしたいです。

 

そして♪本日もオイルなし簡単ベビーマッサージ付きの産後ヨガを♪ 
ベビーマッサージは赤ちゃんのみならずママの育児ストレス軽減とメンタルヘルス向上に非常に効果があると言われております。初めてのベビーマッサージの方もいらっしゃりましたが我が子を見つめるまなざしが素晴らしかったです❤

ベビーマッサージ&みんなでトーク後は産後美ヨガ♪

毎度のことながらエクササイズ中の写真が1枚もありませんが本日もカラダの隅々を気持ちよく伸ばしまし、今日もふか~いリラクゼーションが得られるよう、ゆ~くり、たーっぷりカラダの隅々まで伸ばし、シャバアーサナで完全エネルギーチャージで気持ちよく終わりました♪

 

それにしても本当に気持ち良かったです(^▽^)/

現代人は緊張感あふれる生活スタイルになりがち。産後ママたちは寝不足の中「我が子の命をどう守っていたらいいの?」という緊張の連続の日々。火曜クラスのリラクゼーションヨガでどうぞ積極的休息で副交感神経優位な状態で日々の疲れを癒し、しっかりと細胞レベルからエネルギーチャージをされてみてくださいね(^▽^)/ 

 

 ------

ベビーマッサージに期待できること♪

発達心理学で有名な『アタッチメント=愛着関係』が生れます

【赤ちゃんへの効果】

1.寝つきがよくぐっずり睡眠

2.夜泣きの軽減

3.ぐずりの軽減

4.脳と心と体の発達促進

5.情緒の安定

6.免疫力アップ

7.病気予防

8.語彙力の向上

9.運動機能の向上

10.右脳と左脳のバランス向上

11.一生を左右する

 自己肯定感の向上

12.人間関係の基盤となる

   基本的信頼を体得

13.愛着障害の予防

14.安定したメンタルを育める

 

【ママ・パパへの効果】

1.育児ストレスの軽減

2.育てやすくなる

3.イライラや不安の軽減

4.幸せホルモンアップ

5.癒し効果

6.赤ちゃんへの接し方を学べる

7.赤ちゃんの病気の早期発見

8.パパの出番が増える

9.パパママも仲良くなる

10.赤ちゃんのことがよくわかるようになる

11.非言語的コミュニケーション能力の向上

12.赤ちゃんへの愛情表現を学べる

13.子育て仲間との交流で精神的に支え合える

 

2歳までの感覚運動期に

どれだけ養育者の肌に触れながら愛着形成を築いたかが

幼児期・学童期・思春期・青年期・成人期・・・

一生のメンタルヘルスに大きな影響を与えます。

------

 

科学的根拠にも基づいたもので、本当にすごいなぁ~と学べば学ぶほどベビーマッサージの素晴らしさを実感します。

 

 

-------------------
主催:赤ちゃんと一緒に流山de美ヨガ&ダンス♪
お問合せ&予約先 biyoga8@gmail.com
9月も火曜・木曜13時~ZOOMを利用したオンラインレッスン開催中!
※1部レッスンのみ対面イベントとなります

<開催日>
①【毎週火曜日13時オンライン美ヨガ】マタニティ&産後美ヨガ
※ベビーマッサージor親子英会話付き♪
②【毎週木曜日13時オンライン美ヨガ】産後美ヨガストレッチ&ちょこっとダンス
※NijiU「Make You Happy」簡易バージョンダンス付き♪

https://www.youtube.com/watch?v=Ui0HSqwlYaU

③第2・第4月曜午前:子育ても人生も楽になるオンラインdeカウンセリング勉強会2期生
④第2・第4水曜午前:子育ても人生も楽になるオンラインdeカウンセリング勉強会1期生+3期生新規メンバー募集中♪
⑤他各種イベント開催中
※参加費等お問合せください♪
※お子様の月齢年齢問わず♪お子様なし参加も歓迎(≧∇≦)
-------------------

人数限定de対面イベント1部のみ再開します(^▽^)/

<対面イベントA>

【日時】2020/9/29(火)13時30分~・2020/10/13(火)13時30分~・2020/10/27(火)13時30分~

【内容】マタニティヨガ+赤ちゃんと一緒におしゃべり産後美ヨガ

【場所】流山市十太夫福祉会館 和室(流山市小山小学校 内) 流山おおたかの森駅東口より徒歩約12分

【対象】ハイハイ前赤ちゃん連れの方+妊婦さん

【定員】5組(9/29残3組)※コロナ対策のため完全事前予約制となります

【参加費】800円

【申込先】✉ biyoga8@gmail.com

 

<対面イベントB>

【日時】2020/10/29(木)13時30分~

【内容】ハロウィン風コスチュームde集合♪みんなで写真撮影&Just Talk♪

【場所】流山市十太夫福祉会館 集会室(流山市小山小学校 内) 流山おおたかの森駅東口より徒歩約12分

【対象】2歳未満のお子様連れ

【定員】11組 ※コロナ対策のため完全事前予約制となります

【参加費】800円

 

【申込先】✉ biyoga8@gmail.com

#赤ちゃん#流山#赤ちゃん連れ#子連れ#イベント#ママ友#友達づくり#育児#つらい#夜泣き,#コロナ,#オンライン,#zoom,#カウンセリング,#カウンセラー,#心理学,#心療内科,#相談,#産後,#うつ,#マインドフルネス,#ベビーマッサージ,#マタニティ,#妊娠,