約7ヵ月ぶりの対面クラス(≧∇≦)毎週火曜・美ヨガクラス♪やっと生で会えた喜びを!

Tue., Sep 29th, 2020 

毎週火曜日13時30分~流山おおたかの森駅より徒歩約12分の十太夫福祉会館にて赤ちゃんと一緒におしゃべり美ヨガ♡

約7ヵ月ぶりに限定5組で対面火曜クラスを開催(⋈◍>◡<◍)。✧♡ 
オンラインでしかお会いできていなかった方とも初対面?! なんだかこの感覚懐かしいな~なーんてドキドキしながら~
マタニティさん時代に参加されていた方の赤ちゃんとも初対面(≧∇≦) なんと感無量なのでしょう(>_<) 
それにしても・・・7か月間、週2回のオンライン講座に参加くださった皆さまありがとうございます!!!

今後のコロナによってはまた会えなくなってしまうかもしれない・・・ 人生って当たり前のことなんてない・・・ 

今日、こうして皆さんとお目にかかれることにただただ感謝をして(*^-^*)

そして、まだ外に出るのが怖い方もいらっしゃるかと思います。自分の選択を信じていいですからね♪ 

自己選択。とっても大切です(^▽^)/

 

本日も美ヨガ初めましての方もお迎えして♪

初回参加時は皆さん超超ドキドキ😢毎回書いてますがみんな既に友達できてて、自分だけポツーンだったらどうしよう、や赤ちゃんギャン泣きだったらどうしよう(。>ㅅ<。)とご不安だと思いますが皆さんも最初は独りで勇気を出して~のご参加ですし、赤ちゃん泣き放題OKです♪ 授乳もおむつ交換も常に自由♪ 美ヨガもやらなくてもOK!!! おしゃべりしに来るだけでもOK!!!

本日も月齢の近いママ同士の方でペアトークの後、美ヨガをしながらおひとりおひとりに『自己紹介+最近の喜怒哀楽や事件事故やみんなに聞いてみたい事!』などをトーク♪

たまたまですが、実は我が子が結構、高めのベビーベッドから落ちてしまい(>_<)のお話から、実は我が家も抱っこしていたら思いがけずに子どもがグーンと反り返り落下(>_<) お2人方共、救急車を呼ばれたそうです。

実母からいつでも救急車をすぐに呼べるように「自分の家の住所はすぐに言えるようにしておきなさい!」の言葉を実行していたママはすぐに呼べました!とのこと。
また、不測の事態にパニックになって時間が無い中で救急車に乗り込む時に持っていくものが見つからない問題にも遭遇しました(>_<)というママも。

教訓として・・・

①自分の家の住所はすぐに言えるようにしておこう!家電がなく携帯のみのご家庭が多いかと思いますが☎の近くや冷蔵庫などに「119番・自分の家の住所・家の近くの目印」を貼っておくといい

②いつでも保険証・携帯電話・お財布等をパッとつかんで家を出られるようバッグinバック等にまとめて入れて所定の位置に置いておくといい

③頭等を打って、泣かない・顔色が悪くなる・戻しちゃう・痙攣・出血・視点が合わない・うとうと寝だす(脳震盪,意識障害の可能性あり)・なんとなくいつもと違う、や、すぐには泣かない場合、脳しんとうや脳出血の可能性もあるので迷わず救急車を呼びましょう

④落ちてすぐに症状が出なくても、事故から48時間は赤ちゃんの様子を観察しましょう。急変することもあります

⑤③赤ちゃんの異変に気付いて救急車を呼ぶか迷ったら#8000へ電話でもいい!

消費者庁HPの月齢別に起こしやすい事故についての資料もぜひ参考になさってください(「子どもを事故から守る!!事故防止ハンドブック」(消費者庁) ) 

 

ということで、他にもいろいろな話がでました(≧∇≦*)

 

(参加者さんからのレポート募集中。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。メールお待ち致しております┏〇

 

消毒+マスクをしてのレッスン。皆さん目しか出ていないのでコミュニケーションがちゃんと取れているか、やや不安でもありましたが・・・ウィルスを警戒せず参加していた頃が恋しいです(>_<)

 

レッスン終了後、

「今日はありがとうございました!久しぶりにお会いできてすごく元気が出ました!先生パワー、やっぱりすごいですね」のご感想をいただきました(*^-^*) ありがとうございます!!!

 

そして・・・帰宅途中に今春、復職で美ヨガをご卒業したママにもバッタリ遭遇(⋈◍>◡<◍)。✧♡

「先生!火曜はバッタリできて凄く嬉しかったです〜復職する前に挨拶も出来なかったので最近、女優さんの悲しいニュースが多くて、まゆこ先生みたいな存在がいなかったのかなぁ、とか考えてました。そう思うと先生の存在って本当にたくさんの人の支えになってるな、凄すぎだな、って思ってたら、先生にバッタリ会えました。会うたびにパワーをくれる先生、最高です!また会えるの楽しみにしてます」

もったいない程のお言葉をありがとうございます(>_<)
そうですよね(>_<) 人生、1人でもいいから、あの人に会ったら、なんか、ウケる🤣、とか、ホッとする、とか、近況を話したくなる、とか、元気になる!ってな人が居ることが大切だと思います😭
美ヨガが皆さんに取りまして、そんなココロの休息、エネルギーチャージのご縁になることを心より願っております。 

 

 

当団体のレッスン中は、授乳・おむつ替えも自由!赤ちゃんが泣きわめいても、ママが号泣しても大丈夫な場所です。

緊張や遠慮する必要はありませんのでぜひお気軽に遊びにいらしてくださいね(^-^)

 

「子育てを孤育てにしない」をモットーとしている当団体では、美ヨガレッスン以外の場所でも自然に横のつながりへと発展していくことが実は最大のテーマです(^-^) 少し時間はかかるかもしれませんが、日々の自分のお気持ちや、ちょっと困ったな~や喜びや嬉しさ、悲しみや焦りまでもここで出逢った気の合う同士たちと(笑)無理のない範囲で共有が進むよう努めてまいります♡ 

---------------------------------------------

赤ちゃんと一緒に流山de美ヨガ♪

ホームページ:http://biyoga-nagareyama.jimdo.com

予約✉:biyoga8@gmail.com

毎週火曜午後クラス:マタニティヨガ+産後美ヨガ(ハイハイ前まで赤ちゃんまで)

毎週木曜午後クラス:産後美ヨガ(2歳未満赤ちゃんまで)

第2・第4水曜午前:子育ても人生も楽になるカウンセリング勉強会

詳しくはお問合せを♪

---------------------------------------------

#赤ちゃん, #流山, #赤ちゃん連れ, #子連れ, #イベント, #ママ友, #友達づくり, #育児, #つらい, #夜泣き,