【月曜オンラインde子育ても人生も楽になるカウンセリング勉強会 2期生】⑨

Mon., 12nd Oct, 2020
【オンラインde子育ても人生も楽になるカウンセリング勉強会 2期生(流山校)】の第9回目♪

 

あっという間に9回目(≧∇≦)

今日のテーマは選択理論の「5つの欲求」をベースに♪

皆さん、「私だったらこういう時こうして欲しいけど、え!!!みんなそれぞれ違うんだ\(◎o◎)/!」と驚いたり、なんだか納得したり(*^-^*)

 

まず自分の特性を良く知り、その上で他人の特性にも目を向けてみる。

まずは「自分」がすべてのスタートです。

この「自分」の中の価値基準を明確にしていくこと。

もちろん、日々、変化していってもOK!!

 

今日も講座内容から、想起される、なかなか人には言えないモヤモヤしたお話をを皆さんとシェアしながら。

これは一例ですが「我が子は意外に風船とかボールとか意外に嫌いなのかもしれないです・・・」に皆さん「うちもそうでした」という方が多くて驚きながらも、手触りが嫌なのかな、や、大きくて圧迫感があるのが怖いのかな、や、固くない=安定感がないから嫌なのかな、などを推測しましたが、こうして、「子どもなんだから風船好きだろう」という決めつけをせず、ひとりひとり感覚や好きな対象が異なること、そしてそれは永続的ではないかもしれない、ということ。

柔軟性を持って、我が子であっても相手の感性を否定せず、ゆる~く受け入れる。

 

 

他にも「そういうの判ります!!!!!!」や「実は私もそう感じていました!!!!!」

という本当の感覚を吐露しあいながら。

「あーーーなんかスッキリした!!!」という時間を共有しました。

 

心からホッとする場所、心の深い話も聞いてもらえる、安心安全な場が1つでもあれば人は元気になれます。

不特定多数の大人数が苦手な方にとって居心地の良い時間を。

  

毎回、希望者の方にお出しいただいているレポートもおひとりおひとりがご自分の生き方を振り返りつつ、新しい学びを深く吸収していってくださっています。

 

前向きに過去を消化しながら、生き方が本当の意味で楽になる、自己理解と自己受容を。

一般的な講座とは異なり、ひとりひとりの個人的なお話を深くお話いただき、皆さんと丁寧に丁寧に共感する。

ありそうでない日常とは異なる質の時間となっております。

 

講座は双方コミュニケーションに基づき、

毎講座、参加者さんが実際に抱えている

お気持ち・感情・問題にやさしく寄り添いつつ、

そこから見えてくるテーマを明確にし、子育て以外にも必ず役立つ内容をお伝え致します。

養育者が無意識に持っている価値観が子どもに与える影響は絶大なもの。

基本的かつ重要なカウンセリングマインド、カウンセリングメソッドをぜひ、

ご自分のためにも、お子様のためにも、家庭でも、職場でも、社会のためにも役立ててゆきましょう♪

  

※本講座は美ヨガは行いません

※お子様と一緒にご参加できます

※全12回講座+各回レポート(短くて大丈夫!)にご参加いただけますと東京QOLカウンセラーカレッジより初級コース修了証が発行されます

 

 

【予約先】メール:biyoga8@gmail.com

①参加コース名 カウンセリング勉強会3期生10/14スタート(残1)

②お名前フルネーム(ふりがな) 

③お電話番号 

④お子様の月齢・お名前(ふりがな)・ハイハイ前、ずりばい、あんよなどの成長状態 

⑤マタニティさんは妊娠週・出産予定日をご明記ください♪ 

⑥何をご覧になられて当団体を知りましたか?

⑦参加動機/本講座で得たいもの

をご明記くださいませ