【3期生】【オンラインde子育ても人生も楽になるカウンセリング勉強会】③

Wed Nov 11st, 2020
【オンラインde子育ても人生も楽になるカウンセリング勉強会 3期生】

全12回の第3回目♪

皆さん3回目となるとだいぶ講座にも慣れてきてくださり、ゆっくりと自然体で、本日もあんな想いや、こんな想いを語ってくださりました(*^-^*)

 

ある参加者さんがご紹介してくださったステキな本の言葉をご紹介くださりましたので下記に記載しますね♪

 

ドロシー・ロー・ノルト(米国の作家・教育学者)の著書『子どもが育つ魔法の言葉』より

↓↓↓

『子は親の鏡』

けなされて育つと、子どもは、人をけなすようになる

とげとげした家庭で育つと、子どもは、乱暴になる

不安な気持ちで育てると、子どもも不安になる

「かわいそうな子だ」と言って育てると、子どもは、みじめな気持ちになる

子どもを馬鹿にすると、引っ込みじあんな子になる

親が他人を羨んでばかりいると、子どもも人を羨むようになる

叱りつけてばかりいると、子どもは「自分は悪い子なんだ」と思ってしまう

励ましてあげれば、子どもは、自信を持つようになる

広い心で接すれば、キレる子にはならない

誉めてあげれば、子どもは、明るい子に育つ

愛してあげれば、子どもは、人を愛することを学ぶ

認めてあげれば、子どもは、自分が好きになる

見つめてあげれば、子どもは、頑張り屋になる

分かち合うことを教えれば、子どもは、思いやりを学ぶ

親が正直であれば、子どもは、正直であることの大切さを知る

子どもに公平であれば、子どもは、正義感のある子に育つ

やさしく、思いやりをもって育てれば、子どもは、やさしい子に育つ

守ってあげれば、子どもは、強い子に育つ

和気あいあいとした家庭で育てば、子どもは、この世の中はいいところだと思えるようになる

= 『子どもが育つ魔法の言葉』= 

ドロシー・ロー・ノルト著,レイチャル・ハリス著,石井千春訳

↑↑↑

参考:https://www.php.co.jp/books/detail.php?isbn=978-4-569-60738-2:

 

なんと、響く言葉ばかりなのでしょう(>_<)

急に反省したりして・・・(>_<)

 

ということで

 

誰にも遠慮せずに、

自分の感じたこと、気持ち、考えを少し突き詰めてみて、言葉にしてみて、出してみる。

そして人様に聴いてみてもらう、みんなから受容して共感して聴いてみてもらう。

これらの体験をまずは子育て中のママや養育者の方が体験する事。

 

ママ自身が幼少期に本当は得たかったものは何だったのかを振り返りながら…。


誰かに自慢するためではなく、誰かに認めてもらうためではなく。

ぜひご自分の心のために。


講座は双方コミュニケーションに基づき、

毎講座、参加者さんが実際に抱えている

お気持ち・感情・問題にやさしく寄り添いつつ、

そこから見えてくるテーマを明確にし、子育て以外にも必ず役立つ内容をお伝え致します。

養育者が無意識に持っている価値観が子どもに与える影響は絶大なもの。

基本的かつ重要なカウンセリングマインド、カウンセリングメソッドをぜひ、

ご自分のためにも、お子様のためにも、家庭でも、職場でも、社会のためにも役立ててゆきましょう♪

  

※本講座は美ヨガは行いません

※お子様と一緒にご参加できます

※全12回講座+各回レポート(短くて大丈夫(*^-^*))にご参加いただけますと東京QOLカウンセラーカレッジより初級コース修了証が発行されます

---------------------------------------------

赤ちゃんと一緒に流山de美ヨガ♪

ホームページ:http://biyoga-nagareyama.jimdo.com

予約✉:biyoga8@gmail.com

毎週火曜午後クラス:マタニティヨガ+産後美ヨガ(ハイハイ前まで赤ちゃんまで)

毎週木曜午後クラス:産後美ヨガ(2歳未満赤ちゃんまで)

第2・第4 月水金曜午前:子育ても人生も楽になるカウンセリング勉強会

詳しくはお問合せを♪

---------------------------------------------

 

#赤ちゃん, #流山, #赤ちゃん連れ, #子連れ, #イベント, #ママ友, #友達づくり, #育児, #つらい, #夜泣き,