【3期生】【水曜オンラインde子育ても人生も楽になるカウンセリング勉強会】⑦

Wed Jan 13rd, 2021
【オンラインde子育ても人生も楽になるカウンセリング勉強会 3期生】

全12回の第7回目♪

 

ひょんなことからブクロブという本の管理アプリを紹介くださった参加者さんも(*^-^*)

私も早速、活用を始めてみました♪

とっても便利そうです!!!

ありがとう!!!!!

 

今日のテーマは『見方を健全にする(認知行動療法の初歩の初歩)』

 

あの時の自分、何か偏った見方をしていたかも・・・

と思い出すことはありますか?

などをお聞きしながら(*^-^*)

 

典型的な認知の歪み(物事の捉え方)
No.10を発表しながら♪

ついつい、わかる~(≧∇≦)そういう人いるいる?

と言いながら、私もそういう状態の時あるある(^^;

などを語り合いながら。

 

心のエネルギーが落ちている時に認知の歪みが生じることは多々あります。

生涯でうつ病になる人は15人に1人。

おそらく受診までに至らない潜在的な方も入れればもっと多いのではないでしょうか。

特に女性は結婚、出産、育児、子離れ親離れといったライフイベントも多く人生にたくさんの変化が生じます。

変化はストレス。産後うつや更年期うつも誰にとっても他人事ではありません。

 

自分自身の良い所を自分自身が心から知り、それらを喜びを伴って認め、

自分自身で今までの自分の頑張りを自分自身で心から認める。

そんな自分で居られるようなカウンセリング勉強会を行っています(*^-^*)¥

 

メンバーそれぞれが実際に直面している日常の中でのとある課題を意識しながら講座を受けることで、学び力が倍増します(*^-^*)♪

 

誰にも遠慮せずに、

自分の感じたこと、気持ち、考えを少し突き詰めてみて、言葉にしてみて、出してみる。

そして人様に聴いてみてもらう、みんなから受容して共感して聴いてみてもらう。

これらの体験をまずは子育て中のママや養育者の方が体験する事。

時にはママ自身が幼少期に本当は得たかったものは何だったのかを振り返りながら…。


誰かに自慢するためではなく、誰かに認めてもらうためではなく。

ぜひご自分の心のために。


講座は双方コミュニケーションに基づき、

毎講座、参加者さんが実際に抱えている

お気持ち・感情・問題にやさしく寄り添いつつ、

そこから見えてくるテーマを明確にし、子育て以外にも必ず役立つ内容をお伝え致します。

養育者が無意識に持っている価値観が子どもに与える影響は絶大なもの。

基本的かつ重要なカウンセリングマインド、カウンセリングメソッドをぜひ、

ご自分のためにも、お子様のためにも、家庭でも、職場でも、社会のためにも役立ててゆきましょう♪

  

※本講座は美ヨガは行いません

※お子様と一緒にご参加できます

※全12回講座+各回レポート(短くて大丈夫(*^-^*))にご参加いただけますと東京QOLカウンセラーカレッジより初級コース修了証が発行されます

 

子育てで1番大切なことを知りたい方
子育てが不安な方
子育てにおいてイライラや怒りすぎてしまうのが不安な方
ご自分の生育歴も振り返り、それらをご自分の子育てにおいて前向きなものにされたい方
毒親にならないためには?について学びたい方
子どもが本当の意味で健全に育って欲しいと願う方
パートナーや実親・義実家・親族・兄弟姉妹・友人知人などと気持ちの良い対人関係を築きたい方
良好な人間関係構築能力を身につけたい人
人生で1番大切なことを知りたい方
復職・再就職・転職・専業主婦・シングル、どんな立場でも幸せに生きたい方
これからどう生きていこうか考えている方
毎日をより気分良く・気持ち良く過ごしたい方
毎日を元気にイキイキと過ごしたい方
個別カウンセリングを希望だがまずは様子をみたい方
カウンセリングメソッドを日々の生活で活かしたい方
自分のオリジナリティに気付き、その強みを持って社会貢献したい方
これからの人生のためにもカウンセリングを学びたい方

 

 

---------------------------------------------

赤ちゃんと一緒に流山de美ヨガ♪

ホームページ:http://biyoga-nagareyama.jimdo.com

予約✉:biyoga8@gmail.com

毎週火曜午後クラス:マタニティヨガ+産後美ヨガ(ハイハイ前まで赤ちゃんまで)

毎週木曜午後クラス:産後美ヨガ(2歳未満赤ちゃんまで)

隔週月水金曜午前:子育ても人生も楽になるカウンセリング勉強会

詳しくはお問合せを♪

---------------------------------------------

 

#赤ちゃん, #流山, #赤ちゃん連れ, #子連れ, #イベント, #ママ友, #友達づくり, #育児, #つらい, #夜泣き,