【火曜クラス】初参加のマタニティさん3名をお迎えして(^▽^)/Zoomオンラインdeマタニティさん&赤ちゃんと一緒におしゃべり産後美ヨガ♪

Tue., Jan 26th, 2021

オンラインZoomにて『火曜日のマタニティさん&赤ちゃんと一緒におしゃべり産後美ヨガ♪』 

初参加のマタニティさんも3名+産後ママさん4名がご参加くださりました(^▽^)/

同じ流山で子育て支援活動をされている『特定非営利活動法人 ながれやま子育てコミュニティ なこっこ』さんのお産カフェでもお会いしたプレママさん?!とお声掛けをする方々も(*^-^*)

 

本日はマタニティさんから、ちょっぴりだけ先輩の産後ママ達への質問や産後ママたちからマタニティさんへ伝えたいことなどが満載な時間となりました(*^-^*)
産後ママからは

  • とにもかくにも・・・「子育てや家事を完璧にやろう、とは思わないこと♪」「ママが楽できる方法を選択すること」と伝えてくださった産後ママも!ありがとう!!!これとーーーっても大切ですね!!!
  • 前陣痛から出産まで50時間にも及んだ経験より「ウィ〇ーインゼリー」や「個包装のフィナンシェっぽいお菓子」などを持って行った方がいいかもです♪
  • マタニティさん使用OKな、自分がお気に入りの香りのアロマをハンカチに垂らして匂いをかいで出産に臨みました♪よろしければ皆さんもぜひ♪
  • 遠慮したり、カッコ付けずに(笑)、助産師さんへ「あーして欲しい」「こうして欲しい」をどんどん伝えてください!!!
  • 自分が家庭で使う予定の授乳クッションなども持参して、使い方が合っているか?授乳の仕方はこれでいいか?あるいはミルクの飲ませ方や抱っこポジションなどさらに適切な方法はないか?なども、躊躇せず、素直に、ミッチリ教わってから退院することをおススメします!
  • 何か不安な事があれば、保健センターやおやこ安心電話、加入している保険などにもそういった電話サービスなどが付随していることも多々あるので、とにかく、恥ずかしがらずに、じゃんじゃん電話して、専門家を頼りましょう♪
  • とにもかくにも、産後の最初の1ヶ月間はホルモンバランスで、訳もなく涙が出たり、絶望的な気持ちになったりするかもしれませんが…そういう時こそ「美ヨガに復帰して、色々と喋りまくるぞ!」という気持ちを忘れずにいてください!「あそこで聴いてもらおう!仲間や同士が待ってる!と思うだけでも全然、気持ちがちがいますよ♪」というお話は、わたしも妊娠期から美ヨガに参加したかった(>_<)という産後ママより

ということで他にも色々出ましたが

わたくしたちから最も伝えたいことは・・・

  • 『産前のマタニティ期から、パパと一緒に「産後うつ」についての知識をしっかり知っておいて欲しい!!!』ということです。

このコロナ禍、「産後うつ」は誰でもなる、と言っても過言ではありません。
WEB特集 「産後うつ」倍増か ~1人で苦しまないで | 新型コロナウイルス | NHKニュース

尚、昨今ではパパの産後うつも10人に1人とも言われています。

 

赤ちゃんを迎え入れることで生活がガラッと変わります。

喜ばしい変化も、ママにとってもパパにとっても実はとっても大きなストレスでもあります。

 

 

参考までに下記のサイトを紹介しますね。


2017年11月22日 産後うつ予防啓発リーフレットと動画「ママから笑顔がきえるとき」を発表/保健医療技術学部|文京学院大学 

 

 

産後うつってなぁに?

https://www.umareru.jp/mamayame/sangoutsu 

Vimeo映画『ママをやめてもいいですか!?』 

【オンライン上映で、夫婦2人で、家族揃って、一緒に楽しい映画の時間を!】

■ 映画『ママをやめてもいいですか!?』概要

映画『ママをやめてもいいですか!?』は、ワンオペ育児や産後うつ、虐待など、子どもにまつわる大きな社会問題を背景に、すべてのママへ「感謝」と「元気」、そして「希望」を届けたい、そして「ママが笑顔で子育てができる社会を創るきっかけにしていきたい。」そんな思いから、映画『うまれる』シリーズを生み出した監督とメインスタッフが再集結し、ママを応援する、“笑い”と“感動”、そして共感度2000%のドキュメンタリー映画。

(企画・撮影・監督:豪田トモ/ナレーション:大泉洋)

■ストーリーはこちら

http://www.umareru.jp/mamayame/#story

■その他、関連映像はこちら

http://www.umareru.jp/mamayame/#yokoku

・公開日:2020年2月29日(土)

・映画HP:http://www.umareru.jp/mamayame/ 

 

 

ということで・・・

本日の前半はトークメイン(*^-^*)

後半は気持ちよく、体の隅々を伸ばしたり強化するポーズを取りました(*^-^*)

美ヨガを行うことももちろん大切ですが

このコロナ禍は特に家族以外の人たちと、日々のアレコレ、特に着地点はない話ですが誰かに聞いて欲しい!!!やみんな、教えてください!を含め(≧∇≦) あんなことやこんなことを話すことが本当に大切な時!!!!!!!!

『雑談』が命をマジで救うのです!!!!!!!!!!!!

 

写真だけ見ると、既に皆さん、ガッツリ友達???と感じてしまうかと思いますが、2-3回ご参加していくうちに、顔馴染みや、ママ同士のお友達も自然に出来ていきますのでぜひ、奮って初参加いただければと存じます。

 

尚、レッスン終了後、早速、初めてご参加くださりましたマタニティさんより

『初めての参加でしたが緊張せずに楽しめました。
先生や皆さんに現実的なお話をうかがうことができて、とてもためになりました。ありがとうございました。ある程度お話ししてから体を動かしたので、心も体もスッキリしました❗️

2月も是非参加させていただきたいと思います。よろしくお願いします。』

『先程はありがとうございました〜!

マタニティヨガをやる気持ちで参加しましたが、沢山情報をもらって、心も身体も軽くなりました☆

来週も参加したいです!宜しくお願いします!』

 

のメールをいただきました(*^-^*)

こちらこそありがとうございました(*^-^*)

 

毎度のことながらエクササイズ中の写真が1枚もありませんが本日も寒さや自粛生活で凝り固まったカラダの隅々を気持ちよく伸ばしました♪

特にマタニティさんも安心してご参加いただける副交感神経優位になるような、じんわりと、ゆ~ったりとした動きで、お腹の中の赤ちゃんと一体感を感じながらのリラクゼーションヨガで気持ちよく♪

産後ママは少しだけチャレンジポーズを多めに♪ でお送りいたしました❤

 -------------------

主催:赤ちゃんと一緒に流山de美ヨガ&ダンス♪

お問合せ&予約先 biyoga8@gmail.com

1月以降はしばらく火曜・木曜13時~ZOOMを利用したオンラインにてレッスン開催中!

<開催日>

①【毎週火曜日13時オンライン美ヨガ】マタニティ&産後美ヨガ

②【毎週木曜日13時オンライン美ヨガ】産後美ヨガストレッチ&ちょこっとダンス

③【隔週月水金】子育ても人生も楽になるオンラインdeカウンセリング勉強会

※参加費等お問合せください♪

※オンライン講座はお子様の月齢年齢問わず♪お子様なし参加も歓迎(≧∇≦)

-------------------