【火曜クラス】すごい!!!を発見(≧∇≦)Zoomオンラインdeマタニティさん&赤ちゃんと一緒におしゃべり産後美ヨガ♪

Tue., Feb 2nd, 2021

オンラインZoomにて『火曜日のマタニティさん&赤ちゃんと一緒におしゃべり産後美ヨガ♪』 

本日もマタニティさん&産後ママさんと楽しくおしゃべりしながら(^▽^)/

本日も皆さまからの名言をいただきました(≧∇≦)

  • 夫が家事やらない問題(女性のやり方を伝えるとヘソを曲げる男性多し問題😿)の話を皆さんと熱くディスカッションしていたのですがとあるマタニティさんより『我が家は、夫が家事を終えた後に、夫から妻に向けて「最終チェックをお願いします」という申し出があります』とのこと(≧∇≦) そして、「ここは、もう少しこうやって欲しいな」ということを伝えるそうです(⋈◍>◡<◍)。✧♡
    すると・・・「わかりました。次回からそうするね」という神のような返事が(≧∇≦) 
    なんだか夫婦円満の秘訣を見た気がしました。
    実際問題、マタニティ期および産後、あるいは第2子妊娠や切迫早産での入院、なんらかの疾病や事故や介護看病、仕事、様々な事情でで女性が家事育児できなくなった時や老老介護になった際などのリスクマネジメントでもあり、協同で生きていく運命共同体が強固な組織になるということであり、至極当たり前。
    最もその作業に時間を費やしている人のアイディア(ここでは家事育児への従事時間が長い人)のやり方を踏襲するのは当たり前ですものね。
  • 夫との家事シェアはその%ではなく、2人が納得し合っているか?お互いのそれぞれの苦労を判っているか?そして、ある程度の裁量は任せる、というのも大切だよね、というお話も出ました。
  • 『スーパーの陳列順に買い物リストを作成する』ことで、夫も買い物上手に(買い物忘れがなくなるへ)導いています、という教育のプロ(≧∇≦)wwwのようなアイディアもいただきました(≧∇≦)すごい!!!!!!
    すぐ効果が見られそうですね(≧∇≦)
  • 里帰りするか問題・・・里帰りによってパパがパパになりにくくなっていないのなぁ?などもお話したり・・・
  • おぢいちゃんおばあちゃんという名称で呼ぶか問題(笑)詳細、割愛(^-^;

ということで他にも色々出ましたが

今週もわたくしたちから最も伝えたいことは・・・

『産前のマタニティ期から、パパと一緒に「産後うつ」についての知識をしっかり知っておいて欲しい!!!』ということです。

このコロナ禍、「産後うつ」は誰でもなる、と言っても過言ではありません。
WEB特集 「産後うつ」倍増か ~1人で苦しまないで | 新型コロナウイルス | NHKニュース

(昨今ではパパの産後うつも10人に1人とも言われています)

 

赤ちゃんを迎え入れることで生活がガラッと変わります。

喜ばしい変化も、ママにとってもパパにとっても実はとっても大きなストレスでもあります。

 

ご参考までに
産前産後におススメのサイト(PDF)と本の紹介です❤
1.ダウンロードできます♪
2.みなみちゃんからのおススメ
3.他には・・・
他にも何かおススメのサイトや本などがありましたら
皆さまぜひ教えてくださいね(^▽^)/

 

 

ということで・・・

本日の前半はトークメイン(*^-^*)

後半は気持ちよく、体の隅々を伸ばしたり強化するポーズを取りました(*^-^*)

美ヨガを行うことももちろん大切ですが

このコロナ禍は特に家族以外の人たちと、日々のアレコレ、特に着地点はない話ですが誰かに聞いて欲しい!!!やみんな、教えてください!を含め(≧∇≦) あんなことやこんなことを話すことが本当に大切な時!!!!!!!!

『雑談』が命をマジで救うのです!!!!!!!!!!!!

 

写真だけ見ると、既に皆さん、ガッツリ友達???と感じてしまうかと思いますが、2-3回ご参加していくうちに、顔馴染みや、ママ同士のお友達も自然に出来ていきますのでぜひ、奮って初参加いただければと存じます。

 

毎度のことながらエクササイズ中の写真が1枚もありませんが本日も寒さや自粛生活で凝り固まったカラダの隅々を気持ちよく伸ばしました♪

特にマタニティさんも安心してご参加いただける副交感神経優位になるような、じんわりと、ゆ~ったりとした動きで、お腹の中の赤ちゃんと一体感を感じながらのリラクゼーションヨガで気持ちよく♪

産後ママは少しだけチャレンジポーズを多めに♪ でお送りいたしました❤

 -------------------

主催:赤ちゃんと一緒に流山de美ヨガ&ダンス♪

お問合せ&予約先 biyoga8@gmail.com

しばらくはZOOMを利用したオンラインにてレッスン開催中!

<開催日>

①【毎週火曜日13時オンライン美ヨガ】マタニティ&産後美ヨガ

②【毎週木曜日13時オンライン美ヨガ】産後美ヨガストレッチ&ちょこっとダンス

③【隔週月水金】子育ても人生も楽になるオンラインdeカウンセリング勉強会

④【各種イベント】スペシャルイベント紹介ページご覧ください♪

※参加費等お問合せください♪

※オンライン講座はお子様の月齢年齢問わず♪お子様なし参加も歓迎(≧∇≦)

-------------------