【火曜クラス】美ヨガ推薦図書多数(≧∇≦)♪ Zoomオンラインdeマタニティさん&赤ちゃんと一緒におしゃべり産後美ヨガ♪

Tue., Mar 2nd, 2021

オンラインZoomにて『火曜日のマタニティさん&赤ちゃんと一緒におしゃべり産後美ヨガ♪』 

本日も「マチイロアプリ(広報ながれやま)」をご覧になってドキドキの初参加のマタニティさんをお迎えして♪

産前産後8組の皆さんと日々の様々なお話をワイワイと(^▽^)/

 

ところで

 

「広報ながれやま」は新聞を取っていないと自宅に届かないのですが

各自治体の広報誌が「マチイロアプリ」で見られるの、皆さんご存知ですか?

マチイロ マチを好きになるアプリ (machiiro.town)

ぜひダウンロードし、様々な子育て支援情報や地域の情報を得てくださいね(^▽^)/

 

本日は出るわ出るわの、産前産後の推薦図書(≧∇≦)
「人生案内」 孫は来てよし、帰ってよし | 大日向 雅美 |本 | 通販 | Amazon

 

ヨチヨチ父 とまどう日々 | ヨシタケシンスケ |本 | 通販 | Amazon

 

出産前の友だちよりも心配な友だちの夫に贈る100の言葉 (VERY BOOKS) | VERY編集部 |本 | 通販 | Amazon

 

妻が口をきいてくれません | 野原 広子 |本 | 通販 | Amazon

 

 

  • 『産後は、パパが熱を出しても・・・手厚い看病は残念ながら・・・受けられないことを知っておいてください(≧∇≦)』by 産後ママたち
  • 『成人している人(夫)は自分の事は自分でやってください』by産後ママ達
  • 『「何か手伝おうか?」、ではなく「やっておいたよ」』の方がママ達は惚れ直します(≧∇≦)
  • マタニティ期・・・今思えば、私はマタニティブルーズでした…とお話してくださる産後ママも。
    「お腹が張ってはいけない」「お腹の中のこの子に何かあったら全部わたしのせいだ」「人に頼ってはいけないんだ」と過度に思い込んでいました😿とのこと。
    ですが、産後は「出来ないことはできないし、変にがんばるより、ちゃんと夫に頼もう」などと考えが変わったそうです。良かった(^▽^)/ 子育てによって私たちは本当の意味での「助け合い」ができるようになるのですね。受援力。とっても大切です。
  • 一方、産後2ヶ月まではテンパり過ぎて、記憶がないほど、必死で・・・必死で・・・そしてこの生活がいつまで続くのか・・・と思い、メンタルやられていました😢 という方も。その後、美ヨガに参加する度に元気になられて良かったです(>_<) 外と繋がる、とっても大切ですね。そして、オトナと雑談する♪ とっても大切なことです(⋈◍>◡<◍)。✧♡
  • お宮参り・・・第1子で張り切り過ぎてしまった(≧∇≦)ようで・・・このコロナ禍、第2子はどうしましょうか・・・の質問に皆さんが様々な体験談をお話してくださりました(*^-^*)
    ちなみに長子の乳幼児期の写真は多いのに、、、2人目3人目って本当に写真等が少なくなっていくんですよねぇ・・・わたくし、三女でしたので、痛いくらいわかります(≧∇≦) これで結構、悩み苦しむ子もいます(^^;
  • 赤ちゃんをどこに寝かしていますか???というご質問には、結論、せんべい布団が1番安全かも(^^;というお応えになったような(^^; 他にはベビーベッドの他、ドッカトット、おやすみたまごなどの商品名も出ましたが、どうぞ事故にだけは気を付けてくださいね♪

ということで他にも色々出ましたが

毎週同じですがもわたくしたちから最も伝えたいことは・・・

『産前のマタニティ期から、パパと一緒に「産後うつ」についての知識をしっかり知っておいて欲しい!!!』ということです。このコロナ禍、「産後うつ」は誰でもなる、と言っても過言ではありません。
WEB特集 「産後うつ」倍増か ~1人で苦しまないで | 新型コロナウイルス | NHKニュース

 

赤ちゃんを迎え入れることで生活がガラッと変わります。

喜ばしい変化も、ママにとってもパパにとっても実はとっても大きなストレスでもあります。

そんな時こそ・・・ 

このコロナ禍は特に家族以外の人たちと、日々のアレコレ、特にオチのない話、あんなことやこんなことを話すことが本当に大切な時!!!!!!!!『雑談』が命をマジで救うのです!!!!!!!!!!!!

そして、お話すると、「我が家も一緒!」とか「私もそうでした(>_<)」とか「私だけかと思ったら一緒です!」などの共感が多々飛び交ったり、「そんな時はこうするとうちは良かったですよ〜参考までに」と情報を得られたり♪

 

 

ということで・・・

本日の前半はトークメイン(*^-^*)

後半は気持ちよく、体の隅々を伸ばしたり強化するポーズを取りました(*^-^*)

美ヨガを行うことももちろん大切ですが

 

写真だけ見ると、既に皆さん、ガッツリ友達???と感じてしまうかと思いますが、2-3回ご参加していくうちに、顔馴染みや、ママ同士のお友達も自然に出来ていきますのでぜひ、奮って初参加いただければと存じます。

 

毎度のことながらエクササイズ中の写真が1枚もありませんが本日も寒さや自粛生活で凝り固まったカラダの隅々を気持ちよく伸ばしました♪

特にマタニティさんも安心してご参加いただける副交感神経優位になるような、じんわりと、ゆ~ったりとした動きで、お腹の中の赤ちゃんと一体感を感じながらのリラクゼーションヨガで気持ちよく♪

産後ママは少しだけチャレンジポーズを多めに行いました❤

 -------------------

主催:赤ちゃんと一緒に流山de美ヨガ&ダンス♪

お問合せ&予約先 biyoga8@gmail.com

しばらくはZOOMを利用したオンラインにてレッスン開催中!

<開催日>

①【毎週火曜日13時オンライン美ヨガ】マタニティ&産後美ヨガ

②【毎週木曜日13時オンライン美ヨガ】産後美ヨガストレッチ&ちょこっとダンス

③【隔週月水金】子育ても人生も楽になるオンラインdeカウンセリング勉強会(4期生募集中♪詳しくはお問合せを♪)

④【各種イベント】スペシャルイベント紹介ページご覧ください♪

※参加費等お問合せください♪

※オンライン講座はお子様の月齢年齢問わず♪お子様なし参加も歓迎(≧∇≦)

-------------------