【2期生】【月曜オンラインde子育ても人生も楽になるカウンセリング勉強会】中級コース③

Mon., 8th Mar, 2021
【オンラインde子育ても人生も楽になるカウンセリング勉強会 2期生(流山校)】中級コース3回目を♪

 

人生で1番心身共に負担が掛かるであろう乳幼児1〜4歳を子育て中のママたち5名と❤

 

2期生の皆さんとは2020年6月スタートで、かれこれ18回の講座。ゆっくりと、じっくりと、それぞれのpersonalな深いお話もお聴きしながら。

 

いつもだったら、なかなか話せない話や話したくないようなお話も安心安全なメンバーとご一緒に。

 

 

今日のテーマは『境界線(中級)』

 

未だにあなたを支配している言葉はありませんか?

あなたの脳裏や心の中に自然によみがえってくる言葉はありませんか?

それによって、暗い気持ちになったり、

自分を無価値に感じたり、

もっともっと頑張らなければならない、と思わされたり、

やってもやっても私は不十分と感じる、

など、気分が重たくなるような、

自分を否定するような言葉に支配あるいは囚われていませんか?

 

 

特に親の言葉はどうしてこんなにも長く、深く、私たちの中に残るのでしょう。

「別にいいのよ」のひと言の裏までを考えざるを得ない自分がいたり、

「相手が喜ぶことはなんだろうか?」と自分を犠牲にしてまで尽くさなければ、と思うのはなぜでしょう。

 

あの人も初めての子育てで必死だったんでしょうね、と冷静に客観的になれた時が

本当の私たちの自立・自律かもしれません。

 

 

子どもはなんとしても親を喜ばせたい生き物。

子どもはなんとしても親から愛の言葉が欲しい生き物。

子どもはなんとしても親から認められたい生き物。

 

子どもが子どものうちにぜひ

親自身が子どもに対して

「ただ喜び、愛の言葉を渡し、子どもを認める」大切さ。

言葉掛けは褒め言葉でなくていい。

「そうかそうか~」くらいでいい。

「がんばったね~」くらいでいい。

「それはそれは~びっくりしたね」くらいでいい。

「おお~痛かったね~」くらいでいい。

「そうだったんだ~」くらいでいい。

「よくがんばってたじゃん。たまには休みなさいよ~」くらいでいい。

否定ではなく、無視ではなく、正解を教えるのではなく、お尻をたたくわけでなく、期待するのでなく

ただただ肯定的な反応をするだけでいい。

 

正解や不正解や正論や実利やオチやエビデンスなんてない話。

たわいもない雑談がアホみたいに弾む家でありますように。

 

私たちも皆、子どもの時代がありましたね。

その辺りの事も思い返しながら。

 

 

語りつくせない思いはレポートにまとめていただき、コメント入れさせていただいております。

 

文明の利器を活用しつつも、

やはり、「人は人で元気になる」

 

 

本日も講座以外における様々なお話を皆さんと♪

 

 

#StayHomeで生活に変化がないのが逆にストレスとなっている方も多いと思います😿

毎日毎日、クタクタな中、人生で1番エネルギーが有り余っているであろう子どもたちの欲求を満たしてあげているママ達。本当に本当に尊い行為、素晴らしい忍耐力と対応力です(>_<)

 

只今、2021年5月or6月スタートの4期生募集中です♪

皆さまの日常生活の中で生じる様々なお話を自由にお話いただきなから、学びをさらに深め、モノにしてゆきましょう!
 

講座は双方コミュニケーションに基づき、

毎講座、参加者さんが実際に抱えている

お気持ち・感情・問題にやさしく寄り添いつつ、

そこから見えてくるテーマを明確にし、子育て以外にも必ず役立つ内容をお伝え致します。

養育者が無意識に持っている価値観が子どもに与える影響は絶大なもの。

基本的かつ重要なカウンセリングマインド、カウンセリングメソッドをぜひ、

ご自分のためにも、お子様のためにも、家庭でも、職場でも、社会のためにも役立ててゆきましょう♪

※本講座は美ヨガは行いません

※お子様と一緒にご参加できます

 

【対象】
子育てで1番大切なことを知りたい方
子育てが不安な方
子育てにおいてイライラや怒りすぎてしまうのが不安な方
ご自分の生育歴も振り返り、それらをご自分の子育てにおいて前向きなものにされたい方
毒親にならないためには?について学びたい方
子どもが本当の意味で健全に育って欲しいと願う方
パートナーや実親・義実家・親族・兄弟姉妹・友人知人などと気持ちの良い対人関係を築きたい方
良好な人間関係構築能力を身につけたい人
人生で1番大切なことを知りたい方
復職・再就職・転職・専業主婦・シングル、どんな立場でも幸せに生きたい方
これからどう生きていこうか考えている方
毎日をより気分良く・気持ち良く過ごしたい方
毎日を元気にイキイキと過ごしたい方
個別カウンセリングを希望だがまずは様子をみたい方
カウンセリングメソッドを日々の生活で活かしたい方
自分のオリジナリティに気付き、その強みを持って社会貢献したい方
これからの人生のためにもカウンセリングを学びたい方

 

【予約先】メール:biyoga8@gmail.com

①参加コース名 カウンセリング勉強会 隔週月水金午前
(2021年5月or6月開講予定の4期生募集中♪ お気軽にお問い合わせください♪)

②お名前フルネーム(ふりがな) 

③お電話番号 

④お子様の月齢・お名前(ふりがな)・ハイハイ前、ずりばい、あんよなどの成長状態 

⑤マタニティさんは妊娠週・出産予定日をご明記ください♪ 

⑥何をご覧になられて当団体を知りましたか?

⑦参加動機/本講座で得たいもの

をご明記くださいませ 

 

※写真はイメージです(*^-^*)