【3期生】【水曜オンラインde子育ても人生も楽になるカウンセリング勉強会】全12回修了(^▽^)/♪

 Wed Mar 24th, 2021
【オンラインde子育ても人生も楽になるカウンセリング勉強会 3期生】

初級コース全12回の第12回目♪

まず、この3期生の皆さまの奇跡は・・・ 

なんとどなたも全12回、1度もご欠席なさることがなかったのです(^▽^)/

0歳~5歳までのお子さんを育てていらっしゃる方には痛いくらいご理解いただけるかと思いますが

寝不足の日(>_<)お母様自身が体調不良の日(>_<)

お子様が体調不良の日(>_<)ご家族の誰かが体調不調の日(>_<)疲労困憊している日や気分がどうしても乗らない日もあるでしょう(>_<)

にもかかわらず、皆さん、隔週、約半年間、本当によくがんばってこられました!(>_<)!

 

講座初日は赤ちゃんと一緒に参加なのに3時間も集中力が持つのかしら?と不安だった方もいらっしゃりましたが

全12回修了してみると・・・

双方向コミュニケーションの講座ならではの力の抜き差しを体得した方、

大切な箇所のキャッチ力が向上した方、

聴く姿勢やコミュニケーション時の表情がとっても自然になられた方、

自分自身の考えを要約する力を身に付けた方、

レポートにまとめることで自分自身の課題に毎回気付いてくださる方、

安心安全な環境で否定せずに聞いてもらえる環境に集中して身をおくことで自分の意見を伝える勇気や自信がついた方(*^-^*)

 

おひとりおひとりの振返りもとても奥が深い物でした。

12回もしていると・・・

そうだった(≧∇≦)その学びもしたのでした(≧∇≦)ということが多々あるので

とある参加者さんのレポートを基に私の方でもザザーっと振り返りをさせていただきました。

参加者さんからそういう話題も出て、とっても活きた学びにもなりましたよね~

というここには書ききれない程のことを皆さんと一緒に吸収させていただきました。

 

『欲』の重要性について参加者さんが教えてくださったほか、

5つの欲求、

相手と自分が感じる事が異なることについて、

自分と自分の関係性について、

自分の気持ちを説明する大切さ、

共感と同感の違い、

境界線(バウンダリング)の大切さ、

早めのNoの大切さ、

人が物事を言わなくなる経緯について、

自他尊重ポジションについて、

ストレスマネジメントについて、

認知行動療法について、

認め方ほめ方の実践、

自己理解・自己受容・自己洞察の大切さ、

親の見方の偏りについて、

男性の育児参加の実態について、

共感にも型があるということ、

言葉が人を創るということ、

母子分離不安・基本的信頼等の発達心理学について、

などなど学びは多岐にわたりました♪

本日も皆さんと語り合いながら♪

 

春から復職される方が多い季節🌸

復職されない方も復職される方も

産休に入る方も育休に入る方も

育休が終わる方も

特に何も変わらない方も

何かしらの節目の方も。

 

もし何かあった時には

また語り合える場があることをぜひ思い出してください(*^-^*)


誰かに自慢するためではなく、誰かに認めてもらうためではなく。

ぜひご自分の心のために。 

 

一方通行の情報はいくらでも取って来れる時代、インプットは容易にできる時代だからこそ、こうして参加者の皆さまおひとりおひとりが自分の想いや考え、歴史、気持ち、意見を言葉にして発言し、また、仲間の言葉をじっくりと聴き、ご一緒に講座を創り上げていくインタラクティブな学びのスタイルがこれからの時代の学びの形であり、価値あるものになってきております。
主体性を持って、自由に表現する力、自分とは異なる考えや感覚を否定しない真の多様性と
子育ておよび人生でで1番大切なことが自然と身につく時間を。


双方コミュニケーションに基づき、

参加者さんが実際に抱えている

お気持ち・感情・問題にやさしく寄り添いつつ、

そこから見えてくるテーマを明確にし、子育て以外にも必ず役立つ内容をお伝え致します。

養育者が無意識に持っている価値観が子どもに与える影響は絶大なもの。

基本的かつ重要なカウンセリングマインド、カウンセリングメソッドをぜひ、

ご自分のためにも、お子様のためにも、家庭でも、職場でも、社会のためにも役立ててゆきましょう♪

 

【オンラインde子育ても人生も楽になるカウンセリング勉強会 4期生募集開始しました♪】

【日時】2021年5月頃〜2021年12月頃を予定 
第2第4水曜日10時~13時
【場所】Zoomにて

【定員】5名(4名以下の場合は講座休講となります)

【期間】全12回 2021年5月頃~2021年12月頃

【参加費】3000円/回

【詳細】子育てにも人生にも夫婦関係にも職場でも活かせるカウンセリングメソッドを学ぶ会です 

【講師】東京QOLカウンセラーカレッジ講師・家族関係心理士・認定心理士 出口真由子
【対象】お子様をお持ちの方(月齢年齢問わず)

※本講座は美ヨガは行いません

※お子様と一緒にご参加できます

※全12回講座+各回レポート(短くて大丈夫です(*^-^*))で
東京QOLカウンセラーカレッジより初級コース修了証が発行されます

 

子育てで1番大切なことを知りたい方
子育てが不安な方
子育てにおいてイライラや怒りすぎてしまうのが不安な方
ご自分の生育歴も振り返り、それらをご自分の子育てにおいて前向きなものにされたい方
毒親にならないためには?について学びたい方
子どもが本当の意味で健全に育って欲しいと願う方
パートナーや実親・義実家・親族・兄弟姉妹・友人知人などと気持ちの良い対人関係を築きたい方
良好な人間関係構築能力を身につけたい人
人生で1番大切なことを知りたい方
復職・再就職・転職・専業主婦・シングル、どんな立場でも幸せに生きたい方
これからどう生きていこうか考えている方
毎日をより気分良く・気持ち良く過ごしたい方
毎日を元気にイキイキと過ごしたい方
個別カウンセリングを希望だがまずは様子をみたい方
カウンセリングメソッドを日々の生活で活かしたい方
自分のオリジナリティに気付き、その強みを持って社会貢献したい方
これからの人生のためにもカウンセリングを学びたい方

 

 

お気軽にお問い合わせください(*^-^*)

---------------------------------------------

赤ちゃんと一緒に流山de美ヨガ♪

ホームページ:http://biyoga-nagareyama.jimdo.com

予約✉:biyoga8@gmail.com

毎週火曜午後クラス:マタニティヨガ+産後美ヨガ(ハイハイ前まで赤ちゃんまで)

毎週木曜午後クラス:産後美ヨガ(2歳未満赤ちゃんまで)

隔週水午前:子育ても人生も楽になるカウンセリング勉強会
(2021年5月開講予定の4期生募集中♪ お気軽にお問い合わせください♪)

詳しくはお問合せを♪

---------------------------------------------

 

#赤ちゃん, #流山, #赤ちゃん連れ, #子連れ, #イベント, #ママ友, #友達づくり, #育児, #つらい, #夜泣き, #カウンセリング, #勉強, #うつ, #育休, #産休,