【1期生】金曜オンラインdeカウンセリング勉強会 特別クラス♪

Fri., 16th Apr, 2021

午前中は流山でのオンラインdeカウンセリング勉強会1期生 特別講座でした。

本日も自分の内面に生じる、自分の身の回りで生じる、ここ最近の出来事を深く語り合いながら。 


自分自身の思考パターンの根っこに何があるのかを知ること、それだけで驚くほど物事の見方や自分の中の感情等への解釈が変わり、スッと生きるのが楽になる何事にも代えがたい感動的な切り替えの瞬間があります。

 

 


しかし、自分でも気付いていない自身の根っこに何があるのかは、独りではなかなか探し出せなかったりします。

そこに、思わず語りたくなるような信頼ができる人が居ること。

安心安全でホッとする仲間や時間、場があること。

 

人と話すことで、それを発見する事ができます。

 

しかし、まだまだ話せる段階でない方もいるでしょう。

自分の内面を話すのが怖い人もいるでしょう。

自分の内面を語る、という体験をしたことがないので、何をどう言語化していいのか、全くわからない、という方もいらっしゃるでしょう。

 

語る快感、聴いてもらう喜び、そこから生まれる説明しがたい感動的な展開を、ぜひ多くの方に体感していただきたいのですが・・・

 

 

『You may lead a horse to the water, but you can't make him drink』

(馬を水辺につれていけても水を飲ませることはできない)
という諺があるように

人は誰かから、外からの働きかけでは、結局は動けない、吸収できない、真理を学べないものです。

 

一生、人に自分の内面を語ることなくこの世を終える方もいらっしゃるでしょう。

 

それもその人の自由。

 

ただ、

もったいないなぁ・・・

と思いますよねぇ・・・

と言ったことも語り合いながら(^^;

 

この世は自分も自由なように、お相手に何かを強要することはできません。

その方のタイミングを尊重する。

大切なことですね。

 

ということで、 

自分自身の思考パターンの原型にあるものは何か?

第三者だからこそお伝えできることもあります。

 

そこから、少しでも生きるのが楽になられることを願っております。

 

日々のプライベートなあんな話やこんな話を

信頼のおける仲間と語り合いで、また日常をがんばっていくエネルギーをチャージする。

 

判ってくれる人、

感情の味方になってくれる人、

新たなものに見方に展開させてくれる場があること。

心から嘆く場があること。

そして、決して否定されないこと。

 

ということで

 

今週もここにには書ききれない位の内容のお話を。

 

家族以外の信頼できる人との心からの語らいが必要な今。

 

 

人の数だけ、色々な環境、色々な経験の中でここまで生きてきた。

それだけで、すごいこと。

その方しか体験されていないオリジナルのストーリーから派生する大きなパワーを感じながらのあっという間の2時間半でした。

 

我が子の自己肯定感を上げたい方は多いと思います。

それに先立ち、まず、やることは、養育者自身の自己理解と自己受容。

そのためには、どこかで引っかかっていることを1度すべて消化する場として。

ここには書ききれない位の発見と学びを♪  

今日も本音で真剣にご参加くださったことに感謝しつつ・・・(*^-^*)

 

↓↓↓ 

【オンラインde子育ても人生も楽になるカウンセリング勉強会】

【日時】隔週月水金10時~13時など
【場所】Zoomにて

【定員】5名(残席3 / 2021年6月スタート予定の4期生募集中です♪)

【期間】全12回 2021年5月~2021年10月(予定です)

【参加費】3000円/回

【詳細】子育てにも人生にも夫婦関係にも職場でも活かせるカウンセリングメソッドを語り合いながら学ぶ会です  

※本講座は美ヨガは行いません 

 

(お写真はイメージです♪)

 

---------------------------------------------

赤ちゃんと一緒に流山de美ヨガ♪

ホームページ:http://biyoga-nagareyama.jimdo.com

予約✉:biyoga8@gmail.com

毎週火曜午後オンラインZoomクラス:赤ちゃんも一緒におしゃべりマタニティヨガ+産後美ヨガ

※4/27(火)13時30分~15時@十太夫福祉会館和室🌸

隔週月水金曜午前:子育ても人生も楽になるカウンセリング勉強会(2021年5月開講予定♪4期生募集中♪)

※5/12(水)みんなで話そう♪子育てで1番大切なことってなんだろう?

※オンラインZoom講座はお子様の年齢問わず♪

※詳しくはお問合せを♪

---------------------------------------------

 

#赤ちゃん, #流山, #赤ちゃん連れ, #子連れ, #イベント, #ママ友, #友達づくり, #育児, #つらい, #夜泣き,#コロナ,#オンライン,#zoom,#カウンセリング,#カウンセラー,#心理学,#心療内科,#相談,#産後,#うつ,#マインドフルネス,#ベビーマッサージ,#マタニティ,#妊娠,