【1期生】金曜オンラインdeカウンセリング勉強会 特別クラス(中級コース補講)♪

Fri., 7th May, 2021

午前中は流山でのオンラインdeカウンセリング勉強会1期生 特別講座(中級コース補講)でした。

ようやくGWが終わりましたね~(≧∇≦)

オットは会社へ子どもは保育園に・・・

やっといつもの生活が戻ってきた(≧∇≦)

イエーイ!!!

とホッとしている方も多いかと思います(^^;

 

 

余談ですが我が家は初の試み♪

ベランダでのミニミニバーベキュー🍖を敢行しましたが想像以上に、け、け、煙が(≧∇≦)

ご近所さんごめんなさい🙇 でも美味しかったです(⌒∇⌒)

 

ということで本日は今月でなんと受講開始から丸2年経ちます♪ という参加者さんとご一緒に中級コースの最後の講座の復習&アドラー心理学のお話等もちょこっと交えながら(*^-^*)

 

今日もいろいろなお話が出ましたが

我が子の口癖が

『へぇ~そうなんだ(*^-^*)』『よかったね』『たのしいね』『ま、いっか(*^-^*)』なのです。

とのことで、わたくし、とっても感動しました(>_<)!!!

お子様の年齢的にも親の言葉を完コピする時期のお子様ですが

お母様自身が肉体的にも精神的にも大変な時もあったでしょう。

その中でも日々、子どもを受容し共感し、認め、勇気付けをされている証だと思います。 

たとえ短い時間であっても目の前の我が子にフォーカスする時間を意識していらっしゃるのだな~ととても感動し喜びのエネルギーをいただきました(*^-^*)

 

ここまで至るまでには本当に時間を掛けながら、時には泣きながら、時には怒りながら、時には大笑いしながら、時には真面目に、時にはひねくれたり(笑)、時にはやさぐれたり(≧∇≦)(笑)、時には明るく♪、そして時には前向きに♪

あんなことやこんなことを本当に話しましたよね~

無理なく、偽りなく、ご自分のペースで、出逢った頃も既にステキでしたがさらにさらに円熟され増々ステキになられました(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

人生の中で心技体を調える。

心・・・内面を語り、受容され、共感され、ここまでに起きたことをその都度、多面的に捉え自分のペースでかみ砕き、幸せを感じる解釈になるまで味わい、消化し続けること

技・・・真の学びから知識ではなく生きる上での真の知恵を身に付ける

体・・・睡眠・栄養・運動・排泄

と、ザーーーっと書いてしまえば簡単に思えますが、実は非常に多岐にわたり深いものがあります。

 

1度学んでおしまい、ではない、人は変化し続けるという事を受け容れること。

自他尊重が自分の価値観にしっかりと心に根付いている事。

 

それらが身について、自分のものになっていくと・・・

心が変わり、言葉が変わっていきます。言葉が変われば表情も行動も雰囲気も習慣も人生も変わっていきますね(*^-^*)

 

 

自分自身の思考パターンの原型にあるものは何か?

第三者だからこそお互いに気付くことができます。

そこから、少しでも生きるのが楽になられることを願っております。

 

日々のプライベートなあんな話やこんな話を

信頼のおける仲間と語り合いで、また日常をがんばっていくエネルギーをチャージする。

判ってくれる人、

感情の味方になってくれる人、

新たなものに見方に展開させてくれる場があること。

心から嘆く場があること。

そして、決して否定されないこと。

 

ということで

今週もここにには書ききれない位の内容のお話を。

家族以外の信頼できる人との心からの語らいが必要な今。

 

人の数だけ、色々な環境、色々な経験の中でここまで生きてきた。

それだけで、すごいこと。

その方しか体験されていないオリジナルのストーリーから派生する大きなパワーを感じながらのあっという間の2時間半でした。

 

我が子の自己肯定感を上げたい方は多いと思います。

それに先立ち、まず、やることは、養育者自身の自己理解と自己受容。

そのためには、どこかで引っかかっていることを1度すべて消化する場として。

ここには書ききれない位の発見と学びを♪  

今日も本音で真剣にご参加くださったことに感謝しつつ・・・(*^-^*)

 

↓↓↓ 

【オンラインde子育ても人生も楽になるカウンセリング勉強会】

【日時】隔週月水金10時~13時など
【場所】Zoomにて

【定員】5名(残席3 / 2021年6月スタート予定の4期生募集中です♪)

【期間】全12回 2021年6月~2021年12月(予定です)

【参加費】3000円/回

【詳細】子育てにも人生にも夫婦関係にも職場でも活かせるカウンセリングメソッドを語り合いながら学ぶ会です  

※本講座は美ヨガは行いません 

 

(お写真はイメージです♪) 

---------------------------------------------

赤ちゃんと一緒に流山de美ヨガ♪

ホームページ:http://biyoga-nagareyama.jimdo.com

予約✉:biyoga8@gmail.com

毎週火曜午後オンラインZoomクラス:赤ちゃんも一緒におしゃべりマタニティヨガ+産後美ヨガ

※4/27(火)13時30分~15時@十太夫福祉会館和室🌸

隔週月水金曜午前:子育ても人生も楽になるカウンセリング勉強会(2021年5月開講予定♪4期生募集中♪)

※5/12(水)みんなで話そう♪子育てで1番大切なことってなんだろう?

※オンラインZoom講座はお子様の年齢問わず♪

※詳しくはお問合せを♪

---------------------------------------------

 

#赤ちゃん, #流山, #赤ちゃん連れ, #子連れ, #イベント, #ママ友, #友達づくり, #育児, #つらい, #夜泣き,#コロナ,#オンライン,#zoom,#カウンセリング,#カウンセラー,#心理学,#心療内科,#相談,#産後,#うつ,#マインドフルネス,#ベビーマッサージ,#マタニティ,#妊娠,