【1期生】金曜オンラインdeカウンセリング勉強会 特別クラス♪

Fri., 21st May, 2021

午前中は流山でのオンラインdeカウンセリング勉強会1期生 特別講座でした。

ひとまず、復職後のバッタバタの日々をお話していただきましたが、まぁ~それはそれは・・・保育園の洗礼をしっかりと受けつつの久しぶりの復職は気持ちと体が大変であられたことでしょう(>_<)

なんとか、今日のこの日を楽しみに乗り切って来られてきたことでしょう。 こういったストレスコーピング、リカバリータイムは生き上手になるためにはとても大切なことですね(*^-^*)

 

本日の本題は非常にパーソナルなもので、とても奥深いものでした。

 

私たちにはそれぞれの人生背景、環境、経験からなる価値観、人生観があります。ここの部分を深く語り合える関係性が人生の中にあること。特に夫婦間でこれらのことについて語り合える関係性であることが実は健康的な家庭づくり、子育てには欠かせないものです。

 

お互いの話を否定せずに語り合い、受容し、共感し合える関係性は居心地がよく、心がホッとし、心のエネルギーが満たされていき、また外で頑張る力が湧いてくる、そしてお互いに労わり合い、助け合えるのです。

 

これらのことの前に個々が行うことがあります。

それは自己対話を深めておくことです。

すなわち、自己理解・自己受容・自己洞察、そして『私は』という主語を用いて自分の想いを深く語れることです。

この講座では、おひとりお1人の自己対話が深まるような時間を大切にしております。

 

そして夫婦間のコミュニケーションを最も身近で見ているのは子どもです。

子どもは夫婦間のコミュニケーションパターンをコピーする、と言っても過言ではありません(反面教師にするお子さんもいらっしゃりますが)。

家族療法では家族を『システム』とみなします。

例えば不登校児に問題があるのではなく、『家族全体のシステムの在り方』すなわち家族間の人間関係によるものです。

家族を最初に創り始めたのは夫婦です。夫婦の関係性が良いこと≒しっかりと気持の良いコミュニケーションが取れること。

とても大切です。

 

が・・・

なかなか難しいですよね(^^;

夫婦間の問題の根底には信じがたいかもしれませんが、あるいは認めたくないかもしれませんが

『自分』が震源地であったりします。。。ので、この辺りの事の学びも深めております。

 

 

ということで

今週もここにには書ききれない位の内容のお話を。

家族以外の信頼できる人との心からの語らいが必要な今。

 

 

人の数だけ、色々な環境、色々な経験の中でここまで生きてきた。

それだけで、すごいこと。

その方しか体験されていないオリジナルのストーリーから派生する大きなパワーを感じながらのあっという間の2時間半でした。

 

我が子の自己肯定感を上げたい方は多いと思います。

それに先立ち、まず、やることは、養育者自身の自己理解と自己受容。

そのためには、どこかで引っかかっていることを1度すべて消化する場として。

ここには書ききれない位の発見と学びを♪  

今日も本音で真剣にご参加くださったことに感謝しつつ・・・(*^-^*)

 

↓↓↓ 

【オンラインde子育ても人生も楽になるカウンセリング勉強会】

【日時】隔週月水金10時~13時など
【場所】Zoomにて

【定員】5名(残席3 / 2021年6月スタート予定の4期生募集中です♪)

【期間】全12回 2021年5月~2021年10月(予定です)

【参加費】3000円/回

【詳細】子育てにも人生にも夫婦関係にも職場でも活かせるカウンセリングメソッドを語り合いながら学ぶ会です  

※本講座は美ヨガは行いません 

 

(お写真はイメージです♪)

 

---------------------------------------------

赤ちゃんと一緒に流山de美ヨガ♪

ホームページ:http://biyoga-nagareyama.jimdo.com

予約✉:biyoga8@gmail.com

毎週火曜午後クラス:赤ちゃんも一緒におしゃべりマタニティヨガ+産後美ヨガ

隔週月水金曜午前:子育ても人生も楽になるカウンセリング勉強会(2021年6月開講予定♪4期生募集中♪)

 

※詳しくはお問合せを♪

---------------------------------------------

 

#赤ちゃん, #流山, #赤ちゃん連れ, #子連れ, #イベント, #ママ友, #友達づくり, #育児, #つらい, #夜泣き,#コロナ,#オンライン,#zoom,#カウンセリング,#カウンセラー,#心理学,#心療内科,#相談,#産後,#うつ,#マインドフルネス,#ベビーマッサージ,#マタニティ,#妊娠,