【久しぶりのオンライン(^▽^)/】6/1(火)13時~15時@ZOOM パパだって育児に参加したい!!!等のお話をしながらのおしゃべり美ヨガ❤マタニティさんもご一緒に(^▽^)/

Tue., Jun 1st, 2021 

本日の火曜午後クラスは久しぶりのオンラインにて(*^-^*)

本日の喜びは・・・
マタニティさんだった方が産後初のオンライン美ヨガへご参加くださりました(^▽^)/ welcome back!!!

また、対面のみにご参加してくださったマタニティさんはオンラインに初挑戦してくださりました(≧∇≦)
素晴らしい!!!

そして~

美ヨガ卒業生でもあるSさんが大変な悪阻期を乗り越えて!!!!!!!!!安定期に入られて、約4年ぶりに美ヨガ火曜クラスにお2人目ご妊娠でマタニティさんとしてご参加くださりました(⋈◍>◡<◍)。✧♡

本当によく頑張りましたね(>_<) 

マタニティ期はついつい「何もしていない自分、、、ダメな私・・・」や「気分が悪くて寝っ転がっているだけな自分には価値がない・・・」「パパに全部やってもらっている自分って・・・😿」等という想いに苛まれがちですが・・・・・・・・
いやいやいやいや、プレママのお腹の中ではプレママから全栄養を調達し、人間になるために細胞分裂が爆裂に進み、新しい命が一生を供にする肉体的な各臓器や機能、複雑な脳機能、様々なホルモン分泌などの精密な仕組みを持った『人間』を創っているのです!!!!!!!!!

誇りを持って!堂々と休息しましょう(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

ということで、

様々なお話で盛り上がりましたが本日のハイライトは『パパだって子育てに参加したい』という男性も多々い、というお話です(*^-^*) 仕事が多忙であったり、職場でも責任を任される立場になっていたりするとともに、一方では、限りある子育て期間、あっという間に大きくなってしまう、かけがえのない『赤ちゃん・乳幼児』という時期にこそ育児にしっかりと携われたい気持ちの大きい男性も女性も多いことかと思います。

 

 皆さまもご存知の方が多いかと思いますが

2021年6月3日に男性の育児休業の取得を促すための法律の改正法が衆議院本会議で可決・成立し、企業に対し、妊娠・出産を届け出た従業員に育児休業の取得の意向を個別に確認することを義務づけることなどが盛り込まれるそうです。机上の空論?!にならないことを願うばかりです

 

下記にニュース記事のリンクを貼っておきます(*^-^*)

 

パパの産後うつやパタニティブルーと

いう言葉もご存知でしょうか?

国立成育医療研究センター研究所政策科学研究部の研究では、生後1歳未満の子どものいるふたり親世帯を対象としたメンタルヘルスの全国規模の調査にて、産後1年間に父親が「メンタル不調のリスクあり」とされた割合は11.0%で、母親の10.8%と同程度だったそうです。

参考:「イクメンもつらいよ」父親の産後のうつを防ぐには? 家事・育児のタスク化は逆効果 (1/3) 〈dot.〉|AERA dot. (アエラドット) (asahi.com) 

 

ということで、本日も明るく楽しく(≧∇≦)
『自己紹介&最近の喜怒哀楽をシェア♪』をしたかも想い出せないぐらいに盛り上がりました(≧∇≦)

 

あんなポーズやこんなポーズを取りつつ・・・
 

当団体のレッスン中は、授乳・おむつ替えも自由!赤ちゃんが泣きわめいても、ママが号泣しても大丈夫な場所です。

緊張や遠慮する必要はありませんのでぜひご参加くださいね(^-^)

 

「子育てを孤育てにしない」をモットーとしている当団体では、美ヨガレッスン以外の場所でも自然に横のつながりへと発展していくことが最大のテーマです(^-^) 少し時間はかかるかもしれませんが、日々の自分のお気持ちや、ちょっと困ったな~や喜びや嬉しさ、悲しみや焦りまでもここで出逢った気の合う同士たちと(笑)無理のない範囲で共有が進むよう努めてまいります♡ 

---------------------------------------------

赤ちゃんと一緒に流山de美ヨガ♪

ホームページ:http://biyoga-nagareyama.jimdo.com

予約✉:biyoga8@gmail.com

①毎週火曜午後クラス:マタニティヨガ+産後美ヨガ

*6/1(火)13時~15時@ZOOMオンライン💻☆ 

*6/8(火)13時~15時@ZOOMオンライン💻☆ 

*6/15(火)13時~15時@ZOOMオンライン💻☆

*6/22(火)13時~15時@ZOOMオンライン💻☆

*6/29(火)13時30分~15時@十太夫福祉会館和室🌸  

※コロナ状況によっては休講またはZOOMにての開催となります(^▽^)/

※3名以上のお申込みのない場合は休講となります🙇

②各週第2第4水曜午前:子育ても人生も楽になるカウンセリング勉強会2021年6月スタートの4期生募集中♪

詳しくはお問合せを♪

---------------------------------------------

#赤ちゃん, #流山, #赤ちゃん連れ, #子連れ, #イベント, #ママ友, #友達づくり, #育児, #つらい, #夜泣き,