【1期生】金曜オンラインdeカウンセリング勉強会 特別クラス♪

Fri., 2nd July, 2021

午前中は流山でのオンラインdeカウンセリング勉強会1期生 特別講座でした。

非日常的なことが当たり前に起こる時代。

世界中においてここまで行動制限を受けるという非常事態が訪れることを誰が想像できたでしょう…

 

子育て中は特に家の中が緊急事態になることも皆さんあるかと思います。

 

渦中にいる時は辛さやネガティブな側面しか感じられないのが当然のことと思いますが、少し時間が過ぎたり、同じような境遇の方と繋がったりすることで…

ようやく少しだけでも良い側面やこれらの体験を通じて得られるものがあったと感じられたとしたら…

それは物凄い能力だと思います。

物事や事象、人を多面的に感じらえれることは素晴らしい能力です。

 

この多角的に反証する能力は認知行動療法等にも通じますが、

負の側面のみならず正の側面に改めて気付くことで、

当たり前に感謝するような発想に至ったり、深い慈悲心が改めて芽生えたりします。

生き上手な方、生き方が楽になる、豊かな心で生きていく上ではこれの認知を多様化させるという思考習慣は非常に高い能力でもあります。

 

また、ただのポジティブシンキングで終わるのではなく、

大変だった経験、非常事態下における様々な経験から通り過ぎることだけでは許されな『課題』が明確になることもあります。また、例えばですが目立たないけれど生活していく上で絶対に欠かせない見えない家事や子育て、介護、看護、家内労働を担っている方や明確には、あるいはあからさまには称賛されない立場の人、あるいは報酬や昇進や昇給や表彰やニュースに大々的に捉われることはないけれど欠かせない感情労働、肉体労働、頭脳労働をされている方も多くいらっしゃり、大変な事象下においても、そのような立場に置かれている人を深く理解する好機といった捉え直しをし、自身の財産にしていく力がついていったらよいのではないか、と感じました。

判りにくい文章になってしまいましたが(^^;

 

 

 

 

ということで

今週もここにには書ききれない位の内容のお話を。

家族以外の信頼できる人との心からの語らいが必要な今。

 

 

人の数だけ、色々な環境、色々な経験の中でここまで生きてきた。

それだけで、すごいこと。

その方しか体験されていないオリジナルのストーリーから派生する大きなパワーを感じながらのあっという間の2時間半でした。

 

我が子の自己肯定感を上げたい方は多いと思います。

それに先立ち、まず、やることは、養育者自身の自己理解と自己受容。

そのためには、どこかで引っかかっていることを1度すべて消化する場として。

今日も本音で真剣にご参加くださったことに感謝しつつ・・・(*^-^*)

 

↓↓↓ 

【オンラインde子育ても人生も楽になるカウンセリング勉強会】

【日時】隔週月水金10時~13時など
【場所】Zoomにて

【定員】5名(残席3 / 2021年夏4期生 引き続き募集中です♪)

【期間】全12回 

【参加費】3000円/回

【詳細】子育てにも人生にも夫婦関係にも職場でも活かせるカウンセリングメソッドを語り合いながら学ぶ会です  

※本講座は美ヨガは行いません 

 

(お写真はイメージです♪)

 

---------------------------------------------

赤ちゃんと一緒に流山de美ヨガ♪

ホームページ:http://biyoga-nagareyama.jimdo.com

予約✉:biyoga8@gmail.com

毎週火曜午後クラス:赤ちゃんも一緒におしゃべりマタニティヨガ+産後美ヨガ

隔週月水金曜午前:子育ても人生も楽になるカウンセリング勉強会(2021年6月開講予定♪4期生募集中♪)

※詳しくはお問合せを♪

---------------------------------------------

 

#赤ちゃん, #流山, #赤ちゃん連れ, #子連れ, #イベント, #ママ友, #友達づくり, #育児, #つらい, #夜泣き,#コロナ,#オンライン,#zoom,#カウンセリング,#カウンセラー,#心理学,#心療内科,#相談,#産後,#うつ,#マインドフルネス,#ベビーマッサージ,#マタニティ,#妊娠,