【4期生】【オンラインde子育ても人生も楽になるカウンセリング勉強会】⑨韓国からご参加くださる方も(≧∇≦)

Thu., 27th Oct, 2021

午前中は流山でのオンラインdeカウンセリング勉強会4期生の第9回目の講座でした(*^-^*)

本日は母国、韓国よりご参加くださった方も(^▽^)/

ソウル近郊の広~いご自宅やお庭をバックに(⋈◍>◡<◍)。✧♡

オンラインって本当にスゴイですね~(≧∇≦)

お母様ともご挨拶させていただいたり♪

なんだか、海外旅行になった気分になりました(≧∇≦)🛫

 

本日のテーマは選択理論に基づいた『5つの欲求』をテーマに。

人それぞれが人生で大切だな~と思うものは異なり、自分がこう感じているのだから、相手もこう感じるに違いない…と思い込んでしまうと、意外に人間関係は上手く行かなかったりますよね(^^;

 

私はこういう時はこうして欲しいな、と思うけれども、

あの人は、こういう時、どうして欲しいかな、と想いを馳せること、

そして、言葉で実際に確かめることも、必要な事です。

私たち日本人は、つい、察し合うことが素晴らしい、「阿吽の呼吸」が素晴らしい、という思い込みもありますが、私たちは超能力者でもなければエスパーではないので、やはり「言葉」を用いて、その都度、伝えあう、尋ね合う、という手間をかける必要があります。

カップルカウンセリングなどを行うと…

カウンセラーはただ2人の想いの交通整理やそれぞれの想いの通訳をしてみたら…お互いが本当は良かれと思ってしていただけ、ということばかりだったりします。ただただ意思の疎通が取れていないばっかりに、2人の想いが絡み合ってしまい、その糸が2人では、ついにほぐしあう事が出来なくなっているだけ、ということが多々あります。

 

4期生との勉強会も4ヶ月が経過しますが、皆さま、本当によく、学んだことを実生活に落とし込んでくださっているな~と毎回毎回、感動しております。

4か月経過してのご感想を頂戴いたしましたので下記に記載させていただきます📝(*^-^*)

 

 * 勉強会に参加して一番良かったことは、自分に心からのOKを出せるようになったこと、ちゃんと自分を認めてあげることが出来るようになったことです!

 勉強会に参加するまでは、自分をネガティブに捉えてしまう思考の癖や、対人関係でモヤっとしたことを「こんな考えはよくない…」と気持ちをなかったことにしている自分にさえも気付いていませんでした。自分と対話することの大切さを知り、何より先生やメンバーに感じたことを受け止めてもらい、褒めてもらったり、認めてもらったりしたことで、自分の良いところも課題も含め丸ごと受け入れることが出来るようになったと思います。いつも知らぬ間に心の中で自分と戦っていましたが、今は自分にもそして夫や子供にも優しい目を向けることが出来るようになったと思います。確実に夫との楽しい会話が増えました♪

 育休中の暇つぶしに〜くらいの軽い気持ちで参加した勉強会でしたが(笑)、すごく良い学びになって、ここ数年の中で人間的に一番成長した年なんじゃないかな〜って思います!

これからの人生を楽しく謳歌していく為に、参加できて本当に良かったです☆

 

とのこと(>_<)

お忙しい中、感動のご感想をありがとうございます(⋈◍>◡<◍)。✧♡ 

感謝感謝です!!!

いつも、自分の気持ちに素直に、そして真摯にご参加くださっていること、心より尊敬しております(*^-^*)

 

子どもを授かり、新しい命を育み始めた時、まず、夫婦関係が今までとは大きくガラリと変わります。

そしてまた、子の誕生によってママ、パパ、それぞれに抱えてきた自分のパーソナリティーの何かしらの偏りや課題を感じる事も多々あります。 

それらの背景には、ママパパ、それぞれの成育歴等からなる課題や疑問や忘れがたい事や忘れ去りたいこと、

合わせて実母や実父との関係、原家族に対する家族システムとしての形に対して想う事、等が明確に浮かび上がってきたりもします。

 

その上で、自分達の新しい家族関係をどう構築していくか?を決めるのはママとパパの親連合、親システムにすべてが掛かっています。

話は飛びますが、最初から『悪い子』なんて本当は居ないのです。

私たち大人同士の関係性を見て、私たち大人の関係性からすべてを学び取っていきます。

子どものしつけ、に躍起になる前に、健康度の高い夫婦関係の構築を先に目指すことが非常に大切です。

 

ということで、

美ヨガは体からのアプローチ(*^-^*)

カウンセリング勉強会は心にアプローチし、心身をデトックスしていくものです。

 

人の数だけ、色々な環境、色々な経験の中でここまで生きてきた。

それだけで、すごいこと。

その方しか体験されていないオリジナルのストーリーから派生する大きなパワーを感じながらのあっという間の3時間。

 

 

ここには書ききれない位の発見と学びを♪  

真摯に丁寧に真剣にご参加くださった皆さまに改めて心より感謝申し上げます🙇

 

↓↓↓ 

【オンラインde子育ても人生も楽になるカウンセリング勉強会】

【日時】隔週月水金10時~13時など
【場所】Zoomにて

【定員】5名

【期間】全12回(随時開催 詳細お問合せください) 

【参加費】3000円/回

【詳細】子育てにも人生にも夫婦関係にも職場でも活かせるカウンセリングメソッドを語り合いながら学ぶ会です  

※本講座は美ヨガは行いません 

(お写真はイメージです♪)

 

---------------------------------------------

赤ちゃんと一緒に流山de美ヨガ♪

ホームページ:http://biyoga-nagareyama.jimdo.com

予約✉:biyoga8@gmail.com

毎週火曜午後クラス:オンラインde赤ちゃんも一緒におしゃべりマタニティヨガ+産後美ヨガ

隔週月水金曜午前:オンラインde子育ても人生も楽になるカウンセリング勉強会

※詳しくはお問合せを♪

---------------------------------------------

※お写真はイメージです♪

 

#赤ちゃん, #流山, #赤ちゃん連れ, #子連れ, #イベント, #ママ友, #友達づくり, #育児, #つらい, #夜泣き,#コロナ,#オンライン,#zoom,#カウンセリング,#カウンセラー,#心理学,#心療内科,#相談,#産後,#うつ,#マインドフルネス,#ベビーマッサー