【4期生】【オンラインde子育ても人生も楽になるカウンセリング勉強会】⑪

Thu., 24th Nov, 2021

午前中は流山でのオンラインdeカウンセリング勉強会4期生の第11回目の講座でした(*^-^*)

 

あるメンバーさんは、「ここまでの10回の勉強会を通して、やっぱり、そうか~、そういうことですよね、私にとってここは絶対に大切な点なのです」ということを自分自身が再認識し「私の人生においてこれは重要なものだ」と深い気付きに突き動かされるように…「この勉強会で得た知識と心理的な安全基地、すなわち心の支えに背中を押され、自信をもって行動に移し、自身の課題に取り組んでみています!ただ…先は長そうですが(^^; でも、勇気を持てたのです」ということでした。

 

素晴らしい!!!

学んだことを少しずつでも確実に活用してくださっています(*^-^*)

家庭づくりは一夜にしてならず♪

これらの積み重ねあるのみですね(*^-^*)

 

一般的に

日々の生活の中で、もういいや、と面倒になって、スルーして、それらの小さなことが積み重なり、
それが当たり前になってしまって…それが、その家族の当然のカタチになっていき…
数年後に何かしらの大問題になっているご家庭は多いものです。

歪みが大きくなる前に健康的な家族システムを形付けていくためにも

家庭内でのちょっとしたコミュニケーションパターンなどへの細やかな意識が大切ですね。


事を荒げたくない、小さな労力を使いたくない、面倒くさい、些細なことだから放っておこう…

と、見て見ぬふり、あるいは、感じても感じていないフリをして、ご自分の心の中に芽生えた小さな小さな『違和感』を無視し続けてしまったら…
今後、自分のみならず、夫、そして大切な子どもの人生にも影響を与えてしまうようになるな、といった5年、10年、20年先を見通すチカラを。その上で自分自身のコミュニケーションパターンのクセと夫婦コミュニケーションのパターンを少し客観的に分析し、望ましい形は何かを真剣に考え、日々丁寧に丁寧に形づけていくことがとても大切ですね。

 

『家庭』は何もせずに受け身で出来上がるものではありません。

『こういう家庭にしたい』という主体性を持った能動的な取り組みが必要です。

そのためには、まずは夫婦が深いコミュニケーションを取り合える関係であること。

短絡的に結果を出せばいいわけではないのです。

話が進まないように見えるかもしれませんがお互いの気持ちを聴き合うことがとても大切なことです。

『話し合い』

ではなく

『聴き合い』

を心がけてみてくださいね(*^-^*)

 

 

ということで、

美ヨガは体からのアプローチ(*^-^*)

カウンセリング勉強会は心にアプローチし、心身をデトックスしていくものです。

 

人の数だけ、色々な環境、色々な経験の中でここまで生きてきた。

それだけで、すごいこと。

その方しか体験されていないオリジナルのストーリーから派生する大きなパワーを感じながらのあっという間の3時間。

 

 

ここには書ききれない位の発見と学びを♪  

真摯に丁寧に真剣にご参加くださった皆さまに改めて心より感謝申し上げます🙇

 

↓↓↓ 

【オンラインde子育ても人生も楽になるカウンセリング勉強会】

【日時】隔週月水金10時~13時など
【場所】Zoomにて

【定員】5名

【期間】全12回(随時開催 詳細お問合せください) 

【参加費】3000円/回

【詳細】子育てにも人生にも夫婦関係にも職場でも活かせるカウンセリングメソッドを語り合いながら学ぶ会です  

※本講座は美ヨガは行いません 

(お写真はイメージです♪)

 

---------------------------------------------

赤ちゃんと一緒に流山de美ヨガ♪

ホームページ:http://biyoga-nagareyama.jimdo.com

予約✉:biyoga8@gmail.com

毎週火曜午後クラス:オンラインde赤ちゃんも一緒におしゃべりマタニティヨガ+産後美ヨガ

隔週月水金曜午前:オンラインde子育ても人生も楽になるカウンセリング勉強会

※詳しくはお問合せを♪

---------------------------------------------

※お写真はイメージです♪

 

#赤ちゃん, #流山, #赤ちゃん連れ, #子連れ, #イベント, #ママ友, #友達づくり, #育児, #つらい, #夜泣き,#コロナ,#オンライン,#zoom,#カウンセリング,#カウンセラー,#心理学,#心療内科,#相談,#産後,#うつ,#マインドフルネス,#ベビーマッサー