美ヨガ@火曜オンラインクラス♪夫婦円満の秘訣❤『わたしは』から始まる『アイメッセージ』のアサーティブコミュニケーションの大切さ❤

Tue., Dec 7th, 2021 

本日の火曜午後の『マタニティヨガ&赤ちゃんと一緒におしゃべり産後美ヨガクラス』はオンラインZOOMでの開催を(*^-^*)  超少人数だからこそ話せるお話も(*^-^*)

産後・・・
パパに対する、「パパ」という呼びかけの自分の声が・・・ひ、ひ、低い💦 そして、イライラしたり当たりがきつくなってしまう自分に嫌気がさしてきたりで・・・なんか苦しい…

 

産後は、睡眠不足、自分のメンテナンス時間も1人になる時間もない、そして達成感や承認欲求が満たされにくい中、子どものお世話は次々に続き…グッタリ&イライラする、というとても過酷な状態になっています。

産後のエストロゲンが激減し、脳機能も下がり、感情抑制も難しくなり、怒りや悲しみや涙が自身で制御できなくなり、また、オキシトシンというホルモンは実は攻撃性を高めるホルモンでもあります。例えば、妻が期待している以上に夫がそれに応えることが難しかったり、あるいは難しくみえたり(評価が厳しくなってしまったり)、あるいはママ自身の成育歴等からくる過去の怒り、などがわいてくる時期でもあります。

ぜひ、そんな時は・・・アサーティブコミュニケーションの1つ、『私は』を主語にしたIメッセージで夫へ語り掛けてみてくださいね(*^-^*) 

 

産後の心のケアとご夫婦関係のご参考に:

【専門家監修】夫との不仲は産後クライシス?!原因や後悔しないための乗り越え方 (mynavi.jp)

 

出産前後の性ホルモン変化と「産後うつ」との関連を解... | プレスリリース・研究成果 | 東北大学 -TOHOKU UNIVERSITY-

 

産後の心と体(2)心の不調 - NHK すくすく子育て情報

 

高齢出産女性を襲う「産後うつ」の深刻、無月経・ワンオペ育児・母乳礼賛… | News&Analysis | ダイヤモンド・オンライン (diamond.jp)

 

 

ということで毎度毎度、我々は喋っているだけのようですが

各自無理のない範囲で意外にもちゃんとヨガもやっております(≧∇≦)


そうでなくても日々、充分に頑張っているのだから、美ヨガの時くらいは、無理のない範囲でいよう!をモットーに♪

シッダアーサナ、

ダンダアーサナ、

パシュッチモアーサナ、

アルダ・パドマ・マッチェーンドラ・アーサナ、

マリーチアーサナ、

ナーヴァアーサナ、

パダコナアーサナ、

パリガアーサナ、

パーシャアーサナ、

などなど。

 

当団体のレッスン中は、授乳・おむつ替えも自由!赤ちゃんが泣きわめいても、ママが号泣しても大丈夫な場所です。

緊張や遠慮する必要はありませんのでぜひご参加くださいね(^-^)

 

「子育てを孤育てにしない」をモットーとしている当団体では、美ヨガレッスン以外の場所でも自然に横のつながりへと発展していくことが最大のテーマです(^-^) 少し時間はかかるかもしれませんが、日々の自分のお気持ちや、ちょっと困ったな~や喜びや嬉しさ、悲しみや焦りまでもここで出逢った気の合う同士たちと(笑)無理のない範囲で共有が進むよう努めてまいります♡ 

---------------------------------------------

赤ちゃんと一緒に流山de美ヨガ&マタニティヨガ♪

ホームページ:http://biyoga-nagareyama.jimdo.com

予約✉:biyoga8@gmail.com

①毎週火曜午後クラス:

*12/14(火)13時〜15時@ZOOM

*12/21(火)13時30分〜15時@十太夫福祉会館和室←可能な方はクリスマス風で集合で(*^-^*)🎄 

*12/28(火)~1/4(火)←休講となります♪

②隔週月水金曜午前:オンラインde子育ても人生も楽になるカウンセリング勉強会

※詳しくはお問合せを♪

---------------------------------------------

#赤ちゃん, #流山, #赤ちゃん連れ, #子連れ, #イベント, #ママ友, #友達づくり, #育児, #つらい, #夜泣き,#コロナ,#オンライン,#zoom,#カウンセリング,#カウンセラー,#心理学,#心療内科,#相談,#産後,#うつ,#マインドフルネス,#ベビーマッサージ,#マタニティ,#妊娠, #他人の靴をはいてみる, #セラピスト,