【1期生】金曜オンラインdeカウンセリング勉強会 特別クラス♪

Fri., 17th Dec, 2021

午前中は流山でのオンラインdeカウンセリング勉強会1期生 特別講座。

 

皆さんと日々のあれこれの中で感じる本音を語り合う中で、
本日も深い深い、深いお話を…。

 

ご自身の中で、改めて、ご自分の人生課題に、ライフレッスンに気付いていく。交流分析の中のゲーム分析、人生脚本(ライフスクリプト)に、そして握りしめたラケット感情(手放したいのだけれど、お気に入りの慣れ親しんだ感情)に改めて明確に気付かれ、驚きとまだですか…という一種の重たさを感じたり。

 

人のために頑張ることやお役に立つことでご自分の価値をなんとか保つ方、
どうせ私は、という悲劇のヒロインで生きていく方、
外に原因を求め憤ることをエネルギーとする方、

目の前のことに没頭することでストレス回避をする手法を活用している方、

私ばかりが損しているという感覚とともに生きる方、

自分のできる範囲で自分が潰れない範囲でのベストを尽くすしかない、ということを選択する方…

 

ご自身が持つ、ライフスクリプトやラケット感情に

もし気付き、疑問や苦しさを感じたら、

真剣に自己対話を深めていく必要があります。

 

そして、その時には痛みを伴うものです。

 

だからこそ、そういう時こそ、判り合える人と繋がりを持つ。

 

それは家族や夫婦や親子以外でもいい。

いつもいつもすべてを親やパートナーや子どもに求めると苦しくなるもの。

何でも話せる仲、は、いつでもどこでも何をしてもいい仲ではない、わけです。

また、『家族という病』に侵されていないか?という視点も少し必要なのかもしれません。

加えて、自分の価値観を見つめ直し、やっぱり私にとってこれは大切、を確認することも必要な事ですね。

その価値観は、誰かに否定されたり、あるいは誰かに判ってもらう必要はないのです。

人生は自作自演。

自画自賛力がある人から幸せになります。

 

でも、独りではそれが難しいことがある!!!!!!!!!!!!!

だからこそ、こういった安心安全な3rd Placeが必要ですね。

 

今日も繋ぎばばぁ?!として(≧∇≦)www

お嫌でないであろう範囲でfacilitateさせていただきました🙇

 

ここからはお1人おひとりの主体性、自由な自己選択、取捨選択です。

どちらに転んでも、どう生きていっても、時間が掛かっても、立ち止まっても

何度も何度も同じことを繰り返したとしても

あなたの愛おしさは変わらない!!!

 

どんな状態でも、呆れもしないし、見捨てもしない(*^-^*)

ただただ、変わらずにここに居ます❤

 

ということで

今週もここにには書ききれない位の内容のお話を。

家族以外の信頼できる人との心からの語らいが必要な今。

  

人の数だけ、色々な環境、色々な経験の中でここまで生きてきた。

それだけで、すごいこと。

その方しか体験されていないオリジナルのストーリーから派生する大きなパワーを感じながらのあっという間の2時間半でした。

 

我が子の自己肯定感を上げたいと考える方は多いと思います。

それに先立ち、まず、やることは、養育者自身の自己理解と自己受容。

そして自画自賛力をつけること!

そのためには、どこかで引っかかっていることを1度すべて消化する場として。

今日も本音で真剣にご参加くださったことに感謝しつつ・・・(*^-^*)

 

↓↓↓ 

【オンラインde子育ても人生も楽になるカウンセリング勉強会】

【日時】隔週月水金10時~13時など
【場所】Zoomにて

【定員】5名(お気軽にお問合せ下さい♪)

【期間】全12回 

【参加費】3000円/回

【詳細】子育てにも人生にも夫婦関係にも職場でも活かせるカウンセリングメソッドを語り合いながら学ぶ会です  

※本講座は美ヨガは行いません 

 

(お写真はイメージです♪)

 

---------------------------------------------

赤ちゃんと一緒に流山de美ヨガ♪

ホームページ:http://biyoga-nagareyama.jimdo.com

予約✉:biyoga8@gmail.com

毎週火曜午後クラス:赤ちゃんも一緒におしゃべりマタニティヨガ+産後美ヨガ

隔週月水金曜午前:子育ても人生も楽になるカウンセリング勉強会

※詳しくはお問合せを♪

---------------------------------------------

 

#赤ちゃん, #流山, #赤ちゃん連れ, #子連れ, #イベント, #ママ友, #友達づくり, #育児, #つらい, #夜泣き,#コロナ,#オンライン,#zoom,#カウンセリング,#カウンセラー,#心理学,#心療内科,#相談,#産後,#うつ,#マインドフルネス,#ベビーマッサージ,#マタニティ,#妊娠, #他人の靴をはいてみる, #アートセラピー,