【1期生】金曜オンラインdeカウンセリング勉強会 特別クラス♪

Fri., 21st Jan, 2022

午前中は流山でのオンラインdeカウンセリング勉強会1期生 特別講座。

 

新型コロナウイルスの第6波がついにきましたね。

身近な方が濃厚接触者あるいは、まさに罹患されている方もいらっしゃったり、また、保育園の休園等の影響で保護者の方々も家庭内保育をちょうど今がんばっている方もいらっしゃるかと思います。

 

今日はまさにその真っ只中!
というメンバーさんもお迎えし、出来る限りの語り合いを。

 

自身のコントロールが効かないストレッサーであるコロナと、どう心と行動の折り合いをつけるか?これはまさに我々現代人に突き付けられた難題であり、本当の意味でのストレスコーピング、ストレスマネジメント力を試されているような気がしています。

 

本日のトークで出てきた内容は

教育虐待のトリガーとなるものは?

また、その瞬間に気付いた時に自分自身に出来ることは何か?

そして、虐待の4種(身体的虐待・ネグレクト・性虐待・心理虐待)の中の心理虐待は意外にも身近にあり、誰もが無意識にしてしまう可能性があるものであり、知らないうちに自分自身も心理虐待をする側になってしまいがちだが気付きにくいものではないか…なども語りながら。

 

その根底にあるものは、『他者との比較』『世間体』『評価』『優劣』、
そして『出来た出来ない』という認知能力への過剰な崇拝、があるのではないか、と感じています。
昨今の悲しいニュースの1つに、自身の成績が下がったから受験生たちを襲った、等は〇〇大学に入れない自分には価値がないと感じ自暴自棄になり殺傷事件を起こす、という構造ではないかと個人的には捉えていますが、〇〇できない自分には価値がない、という価値観の刷り込みが根底にあるのだと思います。

 

例えば
勉強は好きじゃないけれど体力に自信がある人もいる。

計算は苦手だけど人の気持ちを感じる力が強い人もいる。

英語は話せないけどホスピタリティがある人もいる。

走るのは遅いけれど想像力が豊かな人もいる。

偏差値は高くないけれど人の役に立ちたいという想いで何かしらの社会貢献したい人もいる。

 

これらの逆の人もいるでしょう。

 

 

個人単体で完璧を目指すのは実はナンセンスであり、

生きる上で人々がお互いに補完しあう、受援しあったり、協力し合ったりの、いわゆる愛の交換会?!ができるかが幸せ…なのではないでしょうか(^^; と、理想を語ったりして…。

 

また、1度でも自己の尊厳が傷つくほどに感情的で否定的な言動を与えてきた相手を、私たちは再び信じることは難しくなります。いわゆる人権侵害をしてきた相手とは本来、本能として一緒には居たくない、ということです。

ですが、何かしらのメリットを得るために、という主体的な割り切りがあれば一緒に居る選択を取る人もいますし、

子どもであれば生き延びるためにしがみつくしかない状況の場合もありますし、

気分の悪さが自身の心身に与える悪影響と天秤にかけて意志をもって冷静に離れる人もいる。

 

人と深く良好な関係性を築くには時間が掛かりますが、壊すのは、あっという間です。

 


ということで

大人になった今、誰と付き合うか? 誰と一緒に居る時間を確保するか? 何を見聞きするか? 何を学ぶか? 
独りの時に何を信じるか? 何を自身の価値観とするか? 

全て自分で取捨選択をすることができます。

捨てたことには囚われず、選択したことにフォーカスする。

 

そして自身のココロが

何に対して違和感を感じ、何が耐えがたいものなのか?を知り、
自分自身のオリジナルの価値観を強固にしていく。


全ての経験に無駄なものは1つもありません。

意味がなさそうに見える経験も、実は大きな学びになっていることは多々あります。

そのことは、結構な時が流れてからじんわりと染みてくるものです(*^-^*)

 

どうぞお楽しみに~(●^o^●)

 

 

今週もここにには書ききれない位の内容のお話を。

家族以外の信頼できる人との心からの語らいが必要な今。

  

人の数だけ、色々な環境、色々な経験の中でここまで生きてきた。

それだけで、すごいこと。

その方しか体験されていないオリジナルのストーリーから派生する大きなパワーを感じながらのあっという間の2時間半でした。

 

我が子の自己肯定感を上げたいと考える方は多いと思います。

それに先立ち、まず、やることは、養育者自身の自己理解と自己受容。

そして自画自賛力をつけること!

そのためには、どこかで引っかかっていることを1度すべて消化する場として。

今日も本音で真剣にご参加くださったことに感謝しつつ・・・(*^-^*)

 

↓↓↓ 

【オンラインde子育ても人生も楽になるカウンセリング勉強会】

【日時】隔週月水金10時~13時など
【場所】Zoomにて

【定員】5名(お気軽にお問合せ下さい♪)

【期間】全12回 

【参加費】3000円/回

【詳細】子育てにも人生にも夫婦関係にも職場でも活かせるカウンセリングメソッドを語り合いながら学ぶ会です  

※本講座は美ヨガは行いません 

 

(お写真はイメージです♪)

 

---------------------------------------------

赤ちゃんと一緒に流山de美ヨガ♪

ホームページ:http://biyoga-nagareyama.jimdo.com

予約✉:biyoga8@gmail.com

毎週火曜午後クラス:赤ちゃんも一緒におしゃべりマタニティヨガ+産後美ヨガ

隔週月水金曜午前:子育ても人生も楽になるカウンセリング勉強会

※詳しくはお問合せを♪

---------------------------------------------

 

#赤ちゃん, #流山, #赤ちゃん連れ, #子連れ, #イベント, #ママ友, #友達づくり, #育児, #つらい, #夜泣き,#コロナ,#オンライン,#zoom,#カウンセリング,#カウンセラー,#心理学,#相談,#産後,#うつ,#マインドフルネス,#ベビーマッサージ,#マタニティ,#妊娠