【4期生+1期生スペシャルクラス】【オンラインde子育ても人生も楽になるカウンセリング勉強会】『ハラスメント』とは

Wed., 26th Jan, 2022

午前中はオンラインdeカウンセリング勉強会4期生+1期生のスペシャルクラスコース 中級特別講座の『ハラスメント』でした。

 

冒頭の皆さまも日々のあれこれ話では

九州よりご参加くださっている方もいらっしゃるので地震大丈夫でしたか?!のお話、

そして、我が子がお友達と遊ぶ中で悪気はなくとも何か嫌だな、と感じた場合の今後生きていく上での心を育むための親としての適切な対応について、

また、夫婦それぞれの成育歴からくるコミュニケーションパターンの相違についてなど語り合いましした。

 

夫婦や家族、親子関係は決して1日にしてならず、ですね。

新しい言語を獲得していくプロセスと同様、時間は掛かりながらも自分たちの夫婦関係、家族関係、親子関係をどのような形にしていくのか?

主体性をもって、日々、自分の想いと向き合いながら、丁寧に積み重ねていくことが必要であり、

それは、ともすると、気が遠くなるような長い道のり。

肝心なところでは手を抜かない、でも、強制はしない、焦らない、諦めない、といった長距離ランナーのようなメリハリことが大切ですね。

小さな小さな丁寧な積み重ねの連続です。

 

独りで頑張り続けることは不可能なのが人生。

心折れそうになった時にこそ、この勉強会をフル活用されてくださいね。

 

 

本題の『ハラスメント』。

皆さまからの体験談や想いを語りながら

 

ハラスメントの事例を多く用いて説明させていただきました。

昨今はハラスメント講習なども企業で行われ10-20年前よりは多少減少しているのかもしれませんが

まだまだアカハラ、イクハラ、マタハラ、エイジハラスメント、ジェンダーハラスメント、オトハラ、スメハラ、ソーハラなどなど、まだまだハラスメントは蔓延しているのかもしれません。

 

 

モラルハラスメントとは、簡単に説明すると個人の尊厳を傷つけるような暴言や嫌味などの言葉の暴力以外にも態度や表情、舌打ちや冷笑、黙殺、怖がらせるように音を立てる、何かを壊すなど、非言語的コミュニケーションも含む、嫌がらせ、脅しです。

 

 

ハラスメントは老若男女問わず、誰もが、する側、される側、になることがあります。

その予防にはまずは『ハラスメント』とは何か?を正しく理解しておく必要があります。

それは自分を守るためでもあり、相手を守るためでもあり、我が子を守るため、知人友人、職場の人、

ありとあらゆる場面での『人権問題』を事前に予防するためでもあります。

 

ハラスメントをされる側、被害者側も当人も何をされているのか気付きにくく、自責の念を持ってしまったり、

証拠が残りにくいため周囲から理解されず二次被害に至ることも多くあります。

ハラスメントをしている側はまったく無自覚であったりもします。

 

ハラスメントをさせない自分≒自分を大切にする≒根強い自己肯定感が必要ですがその為には適切な理解者や支援者が必要です。

あれ?おかしいな不快だな、怖いな、と感じたその瞬間から、それは私にとってNoであるということを適切に伝える力、声を上げる力、協力者を見つけ出す力も必要です。

これは小さい頃からの訓練も必要であったりします。

恐怖から何も考えられず、何も出来なくなってしまう、ただただドキドキと震えてしまうこともあるでしょう。

少しでも何か感じるものがありましたら下記へご相談ください。

◇女性サポートセンター☎043-206-8002(365 日24 時間)

◇男女共同参画センター☎04-7140-8605(女性)火曜~日曜9 時30 分~16 時

Copyright 東京QOL カウンセラーカレッジ ハラスメントとはR01 6 / 6

◇警察本部相談サポートコーナー☎043-227-9110 平日8 時30 分~17 時15 分又は所轄の警察署等

 

 

我が子であっても親と意見が違うのは当たり前。

我が子のNoを受け容れられる大人であること。

我が子であっても所有物ではないのです。

自分とは別人格なのです。

1番愛している人を無自覚に大切にできないのは悲しいこと。

 

ハラスメントやいじめや嫌がらせは犯罪行為ですが

家の外でやってはいけないことは、家の中でも組織の中でもやってはいけないのです。

 

 ということで、

美ヨガは体からのアプローチ(*^-^*)

カウンセリング勉強会は心にアプローチし、心身をデトックスしていくものです。

 

人の数だけ、色々な環境、色々な経験の中でここまで生きてきた。

それだけで、すごいこと。

その方しか体験されていないオリジナルのストーリーから派生する大きなパワーを感じながらのあっという間の3時間。

 

 

ここには書ききれない位の発見と学びを♪  

真摯に丁寧に真剣にご参加くださった皆さまに改めて心より感謝申し上げます🙇 

↓↓↓ 

【オンラインde子育ても人生も楽になるカウンセリング勉強会】

【日時】隔週月水金10時~13時など
【場所】Zoomにて

【定員】5名

【期間】全12回(随時開催 詳細お問合せください) 

【参加費】3000円/回

【詳細】子育てにも人生にも夫婦関係にも職場でも活かせるカウンセリングメソッドを語り合いながら学ぶ会です  

※本講座は美ヨガは行いません 

(お写真はイメージです♪)

 

---------------------------------------------

赤ちゃんと一緒に流山de美ヨガ♪

ホームページ:http://biyoga-nagareyama.jimdo.com

予約✉:biyoga8@gmail.com

毎週火曜午後クラス:オンラインde赤ちゃんも一緒におしゃべりマタニティヨガ+産後美ヨガ

隔週月水金曜午前:オンラインde子育ても人生も楽になるカウンセリング勉強会

※詳しくはお問合せを♪

---------------------------------------------

※お写真はイメージです♪

 

#赤ちゃん, #流山, #赤ちゃん連れ, #子連れ, #イベント, #ママ友, #友達づくり, #育児, #つらい, #夜泣き,#コロナ,#オンライン,#zoom,#カウンセリング,#カウンセラー,#心理学,#心療内科,#相談,#産後,#うつ,#マインドフルネス,#ベビーマッサー